日本のエッセンシャルオイル市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
日本のエッセンシャルオイル市場
Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「日本のエッセンシャルオイル市場」に関する調査を実施し、2026 ― 2035年の間の予測期間を調査しています。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。
調査結果発表日: 2025年11月17日。
調査者: Research Nester。
調査範囲: 当社のアナリストは、521社市場関係者を対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの体格はさまざまでした。
調査場所:日本(東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡、川崎、神戸、京都、埼玉)
調査方法:現地調査237件、インターネット調査284件。
調査期間:2025年10月―2025年11月
調査パラメーター:
この調査には、成長要因、課題、機会、および最近市場傾向を含む、日本のエッセンシャルオイル市場の動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要企業の詳細な競争分析が分析されました。市場調査サーベイには、市場細分化と国別分析も含まれています。
市場スナップショット
日本のエッセンシャルオイル市場規模は、2025年に416.8百万米ドルと評価され、2035年末には942.6百万米ドルに達すると予測されています。2026―2035年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)は8.5%で成長します。2026年末までに、日本のエッセンシャルオイル業界は452.2百万米ドルに達すると予想されています。

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市場概要
Research Nesterの日本のエッセンシャルオイルに関する市場調査分析によると、消費者の自然でクリーンな美容、ホームウェルネス、アロマテラピーへの強いシフトの結果、市場は大幅に成長する見込みです。エッセンシャルオイルは、スキンケア製品の成分としても、単独のアロマテラピーアイテムとしても使用されています。日本化粧品工業連合会によると、2023年の日本の化粧品出荷額は約1,3024億円(約8百万米ドル)で、2022年と比較して約2.9%増加しました。繰り返しになりますが、2024年、日本は13.7億円(約8百万米ドル)以上の精油を輸出し、1,177品目中746番目に輸出された製品でした。ヒノキ、ユズ、ヒバ、緑茶のエッセンシャルオイルに対する消費者の強い嗜好が、日本のエッセンシャルオイルの世界的な巨大市場を創出しています。
最新ニュース
当社の調査によると、日本のエッセンシャルオイル市場の企業では最近いくつかの開発が行われています。これらは:
• 2025年9月、@aromaは、日本の在来樹木由来のオイルを使用した特別なホリデーコレクションFOREST EDITIONを発売しました。伝統、自然、そして日本の森の恵みを融合させた、心のこもった香りのギフトとして位置付けられています。
• 2025年2月、@Aroma Co., Ltd.は、ネロリ、マグノリア、ブラッドオレンジの3種類のエッセンシャルオイルをブレンドした、春限定シリーズSPRING ESSENCEを発売しました。
市場セグメンテーション
Research Nesterの市場調査分析によると、アプリケーション別では、スパとリラクゼーションセグメントが2035年に約46.0%の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。アロマテラピーがリラックスのためだけでなく、不安やストレスの治療にも使われるようになり、日本各地のスパやリラックスセンターでエッセンシャルオイルに対する大きな需要が生まれています。例えば、2023年2月、日本アロマ環境協会はアロマテラピーのスパとリラクゼーションセンターを公開しました。AEAJグリーンテラスとして知られるこの施設は、アロマテラピーの素晴らしさを通じて、来場者の心身の健康促進と自然環境の保全を目的として原宿に建設されました。このように、ウェルネス業界の発展とともに、ストレスや不安の問題からデトックスしたいと考える人が増えるにつれて、エッセンシャルオイルの需要は今後も続くと考えられます。
国別概要
Research Nesterの市場分析によると、東京は予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されています。日本のインバウンド観光は過去2年間で力強く回復し、東京は主要な目的地となっています。観光客の往来と消費が、地元の土産物、ルームフレグランス、スパでの購入の需要を押し上げます。日本政府観光局(JNTO)によると、2024年の訪日外国人旅行消費額は約8.1兆円(約510億ー530億米ドル)に達し、強い観光消費力を示しています。
不眠症や睡眠障害の治療を目的としたウェルネス業界におけるエッセンシャルオイルの利用増加は、大阪地域でエッセンシャルオイルが注目を集めている主な理由です。実際、国立衛生研究所が2025年8月に日本人を対象に実施した調査では、50歳以上の約20%、50歳未満の30%以上が2時間以上の睡眠不足を報告しています。スパやウェルネスセンターでは現在、ラベンダー、カモミール、スギなどのエッセンシャルオイルを用いた、エビデンスに基づいた睡眠回復プログラムを実施しています。
日本のエッセンシャルオイル市場の支配的なプレーヤー
当社の調査レポートによると、日本のエッセンシャルオイル市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。
• T. Hasegawa Co., Ltd.
• Takasago International Corporation
• Sei-Plus Co., Ltd.
• ARTQ ORGANIC
• SeaAroma Co., Ltd.
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Research Nester では、企業の目標と需要に合わせた包括的なマーケティングレポートを提供することを目指しています。当社の熟練した研究者、アナリスト、マーケティング担当者のグループが連携して、貴重な市場トレンド、成長指標、消費者行動、競争環境を正確に特定します。一般的な推奨事項を超えて、組織は対象業界を深く掘り下げて、顧客の対象ユーザーとつながり、実際の成果を生み出す戦略を設計します。Research Nester は、さまざまな分野のあらゆる規模の企業が現在の進化し続ける市場で成長できるよう支援しており、これは実証済みの成功実績によって証明されています。
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