スマートグリッドに対する消費者意識は、公的啓蒙活動によって向上
株式会社グローバル インフォメーションは、パイクリサーチが発行した報告書「Smart Grid Consumer Survey: Preferences and Attitudes about Smart Meters, Home Energy Management, Demand Response Programs, and Smart Appliances (スマートグリッドに関する米国消費者へのアンケート調査:スマートメーター・ホームエネルギーマネジメント・デマンドレスポンスプログラム・スマートアプライアンスに対する好みと姿勢)」の販売を開始しました。
当報告書では、米国の消費者1000人以上を対象に実施したスマートグリッドに関するアンケート調査から得られた、スマートメーター、ホームエネルギーマネジメント、需要反応、スマートアプライアンスに対する消費者の需要、嗜好、考え方、価格感度などの調査結果を提供しています。
米国の消費者は、ホームエネルギーマネジメントの概念そのもの、そしてスマートアプライアンスの利用に強い関心を示しています。
スマートグリッドの主要目的のひとつに、消費者が自宅のエネルギー利用をより良く管理できるようにすることがあります。
しかし、業界には、適切なユーザー経験の設計が難しい、実施できる試験が小規模に留まるといった課題があります。今後、エネルギーサービスを消費者に提供する上でユーティリティ企業がどのような役割を果たすのかといった根本的な疑問もあります。
当調査によれば、家庭のエネルギー利用の監視および管理を可能とするホームエネルギーマネジメント製品やサービスに、47%の消費者が「非常に」、あるいは「とても」興味があると回答しています。
また45%の回答者は、コネクテッドスマートアプライアンスに興味を持っています。これは、より効率的に電力消費を管理するために役立ちます。
市場調査レポート: スマートグリッドに関する米国消費者へのアンケート調査:スマートメーター・ホームエネルギーマネジメント・デマンドレスポンスプログラム・スマートアプライアンスに対する好みと姿勢
Smart Grid Consumer Survey: Preferences and Attitudes about Smart Meters, Home Energy Management, Demand Response Programs, and Smart Appliances
http://www.gii.co.jp/report/pike234313-smart-grid-consumer-survey-preferences-attitudes.html
出版日: 2012年03月
発行: Pike Research
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