鹿児島発の終活動画サービス“結い言-ゆいごん-” 10月22日より提供開始 「誰かが語る人生」ではなく「自分の声で遺す物語」
大切な家族へ、自分の言葉で想いを残す。鹿児島から始まる新しい終活のかたち
合同会社トルアス(本社:鹿児島県鹿児島市、代表社員:大平 健人)は、終活を考える方々に向けた新サービス「結い言-ゆいごん-」を2025年10月22日(水)より開始しました。本サービスは、ご本人の声や表情、言葉を映像として記録し、大切な家族や親しい人へ心のこもったメッセージを残すことができる“終活動画”サービスです。

サービスの背景
近年、終活において「想いをどのように家族へ伝えるか」というニーズが高まっています。
「結い言-ゆいごん-」は、その想いを“動画”という新しい形で未来に届けるために生まれたサービスです。
従来、葬儀で流される映像は遺族や葬儀会社が制作するものでした。
しかし「結い言-ゆいごん-」は、「誰かが語るあなたの人生」ではなく、「ご自身の言葉と声で未来へ遺す物語」をコンセプトにしています。
葬儀で流す映像としても、家族への温かな贈り物としても、未来へ想いを繋いでいける映像となることを願っています。
特徴
・声と表情をそのまま残せる:文字や写真だけでは伝わりにくい温かさを映像で表現
・プロによる撮影・編集:自然なインタビューで想いを引き出し、ドキュメンタリー番組のように仕上げる
・安心の保存体制:長期保存に対応し、将来にわたって再生可能
・地域密着型サービス:鹿児島市を中心に、県内全域、九州エリアまで対応

人が寄り添う“本当の声”
近年ではAIによる自動生成の技術も進んでいますが、「結い言-ゆいごん-」は、人が寄り添い、本人の言葉や表情から“本当の気持ち”を引き出して遺すことを大切にしています。人と人との温かいやり取りを通じて生まれる映像だからこそ、家族に届いたときに深い安心と感動を与えることができます。
本人の言葉や表情をそのまま残すことで、いつでも“あの声”に会える。
何年経ってもその声を“忘れず”に、心で繋がっていける。
そんな優しい記憶を未来へと残していく架け橋となることを目指しています。
代表コメント
「終活は『準備』ではなく『贈り物』だと考えています。声や笑顔を映像で残すことで、家族の心に寄り添う“温かな時間”を未来へ繋げたい。その想いから『結い言-ゆいごん-』を立ち上げました。AIではなく、人が直接寄り添うからこそ生まれる“本当の声”を大切にしています。
『誰かが語るあなたの人生』ではなく、『ご自身の言葉と声で未来へ遺す物語』を、多くの方に届けたいと願っています。」
(合同会社トルアス 代表社員 大平 健人)
サービス概要
サービス名 : 結い言-ゆいごん-
内容 : 終活動画制作サービス(撮影・編集・保存)
価格(税込) : ・ことのはプラン 100,000円
・こころの定期便プラン 150,000円
・ふりかえりプラン 350,000円~
提供エリア : 鹿児島市を中心に鹿児島県内全域、九州エリアまで対応
運営会社 : 合同会社トルアス
サービスURL: https://yuigon-syukatsu.com/