人工甘味料市場の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026-2035年
提出日 (2025年11月26)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2026年と2035年の予測期間を対象とした「人工甘味料市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/artificial-sweetener-market/107376
調査結果発表日: 2025年11月26
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 弊社のアナリストは 569市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国およびカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他のヨーロッパ)、および中東とアフリカ (イスラエル、GCC 、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査 241 件、インターネット調査 328 件
調査期間: 2025年10月 – 2025年11月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、人工甘味料市場の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、人工甘味料市場規模は2025年に約105億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約152億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約2.9% の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsによる人工甘味料市場調査によると、バリューチェーンの統合と原料サプライヤーの垂直統合により、市場は大幅に成長すると予測されています。大手原料サプライヤーは、植物由来ステビア事業を幅広い原料プラットフォームと統合し、発酵・加工への投資を通じて、砂糖代替バリューチェーンにおけるシェア拡大を目指しています。例えば、イングレディオンは2010年代初頭にピュアサークルを買収し、先進的なステビア技術と世界的な販売網をイングレディオンの植物由来原料事業に統合しました。
さらに、味の素をはじめとする特殊原料グループは、財務情報開示において甘味料製品ラインと研究開発投資を報告しています。これらの統合により、食品メーカーの取引コストが削減され、規模と流通網が拡大します。このように、市場リーダー企業が垂直統合を進めることで、購買、研究開発、マーケティング予算を合わせた高甘味度甘味料の世界的な調達が容易になり、ひいてはカテゴリーの成長が加速します。
しかし、弊社の人工甘味料市場の現状分析と予測によると、ラベル表示や消費者の認識の制約といった要因が、予測期間中の市場成長を阻害する可能性が高いと考えられます。人工甘味料に対する国民の懐疑心や健康への懸念が、普及の鈍化につながっています。これは、発がん性リスク、耐糖能障害、そして非科学的な声によって煽られている体重増加リスクといった懸念によるものです。そのため、メーカーは消費者の信頼を得るために費用を投じざるを得なくなり、天然糖に比べて一般的に高額となる甘味料の初期原料コストに加えて、追加コストが発生することになります。
最新ニュース
弊社の調査によると、人工甘味料市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• 2024年4月、Cargillは、発酵法で生産されるステビア甘味料「EverSweet」の拡大を発表しました。これは、砂糖に代わる持続可能で拡張可能な代替品です。これは、より健康的で環境に優しい甘味料を求める消費者のニーズに応える、天然でゼロカロリーの選択肢を広げることで、人工甘味料市場を支えるものです。
• 2023年7月、FSCはアスパルテームに関する国際的な評価を説明するQ&Aを発表し、IARCがアスパルテームを「発がん性の可能性がある」と分類した一方で、JECFAはアスパルテームの許容一日摂取量が依然として安全であることを確認したことを指摘しました。これは、規制の安定性を強化することで人工甘味料市場と連携し、アスパルテームが食品や飲料に広く利用され続けることを保証します。
市場セグメンテーション
弊社の人工甘味料市場調査では、市場を形態別に基づいて、粉、液体、結晶サブセグメントに分割されています。これらのサブセグメントの中で、粉サブセグメントは予測期間中に世界市場シェアの55%を占め、市場を席巻すると予想されます。食品と飲料製造の増加と長期保存性により、世界市場における粉人工甘味料の成長が拡大しています。米国商務省が発表したデータによると、2021年の食品と飲料の売上高は16.8%増加しました。この増加は、粉人工甘味料の需要の高まりにつながる可能性があります。
地域概要
弊社の人工甘味料市場に関する洞察によると、アジア太平洋地域市場は調査期間中に41%という最高の収益シェアを記録する見込みです。さらに、ヨーロッパ市場は予測期間中に2番目に高い収益シェアを達成すると予想されています。このセクターは、健康意識の高まりなどにより市場拡大が見込まれており、FSANZは2024年3月に、FSMP(食品医薬品局)においてステビオール配糖体を一定量、ADI 0―4 mg/kg bwで食品添加物(FSMP)に添加することが承認され、高度な緩和技術が求められると発表しました。これは、メーカーが純度とクリーンラベル要件への適合性を備えた人工甘味料を求める中で、環境に配慮した調達方針が推進されていることと相まって、市場拡大が見込まれます。
日本市場は予測期間中、着実に成長すると予想されます。日本の人工甘味料市場は、添加剤規格における技術進歩によって大きく牽引されています。厚生労働省の「2024年度輸入食品監視指導計画」によると、2022年度の食品および添加物の輸入届出件数は約240万件に上り、甘味料を含む添加物に対する規制監督の規模の大きさが浮き彫りになっています。飲料以外にも、乳製品、菓子、医薬品などにも人工甘味料が使用されています。そのため、高性能、低カロリー、そして日本の環境製品要件への適合性を確保するために、人工甘味料の使用が増加しています。
人工甘味料市場の主要なプレーヤー
弊社の調査レポートで述べたように、世界の人工甘味料市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
• Ingredion Incorporated
• Archer Daniels Midland (ADM)
• Cargill, Incorporated
• International Flavors & Fragrances Inc. (IFF)
• Südzucker AG
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
• Ajinomoto Co., Inc.
• Mitsui Sugar Co., Ltd.
• San-Ei Gen F.F.I., Inc.
• Daiwa Pharmaceutical Co., Ltd.
• Toyo Sugar Refining Co., Ltd.
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
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