産業車両市場:車両タイプ、動力源、リフト容量、エンドユーザー産業、オペレーションモード別-2025-2032年世界予測

2025-12-17 17:23
株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「産業車両市場:車両タイプ、動力源、リフト容量、エンドユーザー産業、オペレーションモード別-2025-2032年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月17日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1853718-industrial-vehicles-market-by-vehicle-type-power.html

産業車両市場は、2032年までにCAGR 5.54%で851億5,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 552億8,000万米ドル
推定年2025 583億8,000万米ドル
予測年2032 851億5,000万米ドル
CAGR(%) 5.54%

進化する技術、規制圧力、運用上の制約が、産業用車両のフリート決定と資本配分をどのように変化させているかを説明する戦略的導入

産業車両は、近代的なロジスティクス、製造スループット、現場でのマテリアルハンドリング業務の編成における基本的な資産です。過去10年間で、フリートは純粋に機械的な主力車両から、資産利用、安全成果、総所有コスト動態に影響を与えるテクノロジー対応プラットフォームへと進化しました。サプライチェーンがますます不安定になる中、産業車両フリートは戦略的に管理され、オペレーショナルリスクの軽減と資本配分の議論の中心に移っています。

デジタル化、排ガス政策圧力、労働市場の抑制要因の収束は、フリートオペレーターに調達基準と資産ライフサイクルの再評価を促しています。これと並行して、OEMやシステムインテグレーターは、テレマティクス、遠隔診断、ソフトウェア主導のサービスモデルへの投資を加速させており、価値提案を個別のハードウェア販売から定期的なサービス収益へとシフトさせています。その結果、調達チームと車両管理者は、従来の性能指標に加えて、相互運用性、サイバーセキュリティ態勢、後付けの可能性を考慮しなければならなくなりました。

このイントロダクションでは、業界情勢を再構築する重要な力について概説することで、以降のセクションの枠組みを作っています。電動化、自動化、規制の変化が孤立した動向ではなく、製品開発、アフターサービス、サプライチェーン設計にまたがる協調的な戦略的対応を必要とする相互依存的な促進要因である理由を明らかにしています。その目的は、短期的な行動と長期的な資本計画に役立つ全体的な視点を経営陣に提供することです。

1次利害関係者インタビュー、2次検証、シナリオ分析を組み合わせた透明性と再現性のある調査手法により、調査結果を運用上のエビデンスに定着させる

調査手法は、定性的インタビュー、一次関係者の関与、強固な二次情報による三角検証を組み合わせ、調査結果が業務実態と戦略的軌道を反映していることを確認します。1次調査には、フリート管理者、調達リーダー、OEM製品プランナー、アフターマーケットサービスプロバイダーとの構造化インタビューが含まれ、デューティサイクル、疼痛ポイント、採用障壁に関する微妙な視点を捉えました。これらの直接インプットを技術文献や業界白書と統合し、技術の成熟度や統合の課題を検証しました。

二次分析では、政策主導の採用シグナルを評価するため、規制の枠組み、規格開発、公共調達動向を調査しました。異なるインプットを調整し、地域やセグメントにまたがる一貫したパターンを特定するために、データの三角測量技術を適用しました。可能な限り、実地試験やケーススタディとの相互検証を行い、特に自動化の展開とバッテリーのライフサイクル管理に関する運用上の記述の実証的根拠を提供しました。

最後に、定性的なシナリオ分析を用いて、関税シフトや供給ショックに対するもっとも妥当な対応をマッピングし、不測の事態への対応策や調達手段を明らかにしました。この調査手法は、出典の透明性、調査結果の再現性、そして学術的な抽象性よりも経営的な意思決定を支援する実践的な方向性を重視しています。

長期的な優位性を確保するためには、電動化、自動化、サプライチェーンの俊敏性をサービス主導の商業戦略と整合させることが不可欠であることを強調する結論的な統合

サマリーをまとめると、産業車両のエコシステムは、技術、規制、商業革新が収束し、製品ライフサイクル、調達行動、サービス経済性を再構築する戦略的変曲点に立っています。電動化と自動化は孤立した取り組みではなく、相互に依存した変化であり、バッテリー戦略、ソフトウェア統合、労働力の変革への協調投資を必要とします。関税と調達圧力に対応したサプライチェーンの再構成は、事業の継続性を維持するための敏捷性とマルチソース資格の必要性を強調しています。

経営幹部にとって、製品ロードマップをエンドユーザーの義務プロファイルに合わせること、アップタイムを収益化するコネクテッドサービスに投資すること、継続的な収益を生み出しながら獲得摩擦を低減する商業モデルを採用すること、が必須であることは明らかです。モジュラー設計、地域供給の多様化、アフターマーケットの卓越性に対して断固とした行動をとる企業は、耐久性のある価値を獲得し、規制や地政学的変動へのエクスポージャーを最小限に抑えることができます。

この結論は、十分な情報に基づいた戦略的選択のための簡潔な土台を提供し、報告書全文や個別のブリーフィングで提供される、より詳細なセグメントレベルやシナリオに基づいた計画立案のための舞台を整えるものです。

よくあるご質問

産業車両市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に552億8,000万米ドル、2025年には583億8,000万米ドル、2032年までには851億5,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは5.54%です。

産業車両のフリート決定に影響を与える要因は何ですか?
進化する技術、規制圧力、運用上の制約が影響を与えています。

産業車両の電動化、自律化、コネクテッドサービスの推進に関する要因は何ですか?
技術的、規制的、商業的なダイナミクスの収束が要因です。

2025年の関税改正が産業車両のバリューチェーンに与えた影響は何ですか?
調達戦略、サプライチェーンアーキテクチャー、コスト軽減策の再構築を余儀なくされました。

産業車両市場における車両のタイプはどのように分類されますか?
コンテナハンドラー、カウンターバランスフォークリフト、オーダーピッカー、パレットトラック、リーチトラック、牽引トラクターに分類されます。

産業車両市場のパワートレインの選択肢は何ですか?
ディーゼル、電気(鉛蓄電池、リチウムイオン)、ガソリン、ハイブリッド、LPGがあります。

産業車両市場のリフト容量はどのように分類されますか?
2トン以下、2~5トン、5~10トン、10トン以上に分類されます。

産業車両市場のエンドユーザー業界はどのように分類されますか?
自動車、建設、食品・飲料、製造業、小売り、倉庫・物流に分類されます。

産業車両市場の動作モードはどのように分類されますか?
完全自動操作、手動操作、半自動操作に分類されます。

産業車両市場の主要企業はどこですか?
Toyota Industries Corporation、KION Group AG、Jungheinrich AG、Mitsubishi Logisnext Co., Ltd.、Crown Equipment Corporation、Hyster-Yale Materials Handling, Inc.、Anhui Heli Co., Ltd.、Hangcha Group Co., Ltd.、Doosan Industrial Vehicle Co., Ltd.、Komatsu Ltd.です。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 産業車両市場:車両タイプ別
第9章 産業車両市場電源別
第10章 産業車両市場リフト容量別
第11章 産業車両市場エンドユーザー業界別
第12章 産業車両市場動作モード別
第13章 産業車両市場:地域別
第14章 産業車両市場:グループ別
第15章 産業車両市場:国別
第16章 競合情勢

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