通信制高校の祭典「おおぞら杯2025」全国4部門で才能開花、多彩な表現で生徒が自己実現と教育効果の両立を実現
おおぞら高校(広域通信制屋久島おおぞら高等学校 (校長 茂木健一郎)/おおぞら高等学院 (学院長 小林英仁) の総称)は、全国のサポートキャンパスに通う生徒が参加する「おおぞら杯2025(おおぞらカップ)」の4部門(イラスト、英語プレゼンテーション、ミュージック、ダンス)の結果を発表しました。おおぞら高校に在籍する生徒であれば誰でも参加できる本大会は、各自の「好き」を追求する場として年々レベルが向上しています。

多様性を認め合う表現の場としての「おおぞら杯」
近年、通信制高校に通う生徒数は増加傾向にあり、文部科学省の調査によると2024年度の通信制高校在籍者数は前年比約5%増となりました。その背景には、従来の全日制高校とは異なる教育ニーズや、個々の生徒の多様な才能を伸ばす機会を求める声の高まりがあります。こうした社会状況の中、おおぞら高校では生徒たちの自己表現と才能開花の場として「おおぞら杯」を開催しています。
今年度のイラスト部門では「みらい×おおぞら」をテーマに多数の作品が寄せられ、厚木キャンパスのぱちさんが「希望の星」でグランプリを獲得しました。準グランプリには滋賀キャンパスのふたばさんが「おおぞら線 みらい行き」で選出され、審査員特別賞には横浜、広島、福岡の各キャンパスから3名が選ばれました。
特筆すべきは、今年度からオンラインによる全国同時発表の場が設けられ、生徒たちが自分の作品に込めた思いを言葉で表現する機会が提供されたことです。これにより、作品制作だけでなく、自己表現の深化にもつながりました。
多様な部門で才能を発揮する機会の提供
おおぞら杯おおぞらカップの特長は、イラスト部門のほかに、英語プレゼンテーション部門、ミュージック部門、ダンス部門の計4部門が設けられていることです。これにより、生徒一人ひとりの興味や才能に応じた表現の場が確保されています。
英語プレゼンテーション部門(EPC)では「みらいの世界を旅するなら?」をテーマに、北は仙台、南は熊本まで全国から多くの生徒が参加しました。グランプリには福山キャンパスの西小森滉太さんが「The future I envision.」で選出され、準グランプリには名古屋キャンパスの蜂谷万葉さんが「未来の大阪を旅するなら」で選ばれました。審査員からは「たくさん練習したことが伝わる発表だった」という評価が寄せられています。
ミュージック部門では様々なジャンルから生徒たちが参加し、自作曲からカバー曲まで個性豊かな演奏が披露されました。また、ダンス部門では、グループやソロで多彩なパフォーマンスが繰り広げられ、オンライン投票と専門家審査の両面から評価が行われました。
各部門の審査では、単なる技術の高さだけでなく、テーマへの理解や個性的な表現が評価されました。これは「一人ひとりの個性を尊重する」というおおぞら高校の教育理念を体現するものです。
参加者の声 - 自己成長と新たな可能性への気づき
大会に参加した生徒たちからは、競技を通じた成長と新たな発見についての声が多数寄せられました。イラスト部門でグランプリを獲得したぱちさん(厚木キャンパス)は「参加することで経験値が上がり、発表の場や何かに参加をすることへのハードルが一気に下がって勇気を得ることが出来た」と自身の成長を語っています。
英語プレゼンテーション部門に参加した名古屋キャンパスの蜂谷さん(1年生)は「練習を重ねるうちに、ゆっくりとプレゼンテーションができるようになって、それが「聞き取りやすかった」と評価してもらえてうれしかった」と大会に向けての努力が実った点を熱く語ってくれました。
ミュージック部門で準グランプリを受賞した横浜キャンパスの加藤さんは「チームのメンバー全員で意見を出し合って揃うまで練習したり、コーチにも協力していただいたりしました。いろんな意見が出たからこその発表になったと思います。」と喜びを語りました。
ダンス部門に友人とグループで参加した福岡キャンパスの前田さんは「正直優勝しか見てなかったから最初に呼ばれた時は凄い悔しかった。もうめちゃくちゃ悔しくて大号泣したし、もう次はグランプリです"」と、来年の抱負を語りました。
「おおぞら杯2025」概要
- イベント名: おおぞら杯2025(おおぞらカップ)
- 主催: おおぞら高校
- 部門: イラスト部門、英語プレゼンテーション部門、ミュージック部門、ダンス部門
- 参加資格: おおぞら高校に在籍する全国の生徒
↓各部門の結果はこちらから↓
https://www.ktc-school.com/ohzoracup/illustration/
https://www.ktc-school.com/ohzoracup/epc/
https://www.ktc-school.com/ohzoracup/dance/
https://www.ktc-school.com/ohzoracup/music/
おおぞら高校では今後も、生徒たちの多様な才能を発掘・育成するための機会を提供し続けていきます。「好き」を深く追求することで、みらいを切り開く力を育む教育環境を整えています。
法人概要
法人名: 学校法人KTC学園
理事長: 前田 益見
所在地: 〒891-4406 鹿児島県熊毛郡屋久島町平内34-2
設 立: 2002年4月
事業内容:
・広域通信制・単位制 屋久島おおぞら高等学校の運営
・通信制高校サポート校 おおぞら高等学院の運営
公式サイト:https://www.ohzora.net/
教育プログラム「なりたい大人になるための学校®」2024年度グッドデザイン賞受賞