<株式会社ボーダレス・ジャパン協賛> 第6回「ACCヤングコンペ」本日8/25より応募受付開始 U30の若い世代からアイデアを募集!
~テーマは、「若者の心を掴む!アパレルにおけるエシカル消費を広めるアイデア」~
一般社団法人ACC(英文名:All Japan Confederation of Creativity、東京都港区、理事長:小郷 三朗)は、第6回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION(ACCヤングコンペ)」の応募受付を開始いたしました。応募期間は2025年8月25日(月)10時~8月29日(金)18時までです。
本プログラムは、30歳以下の方々を対象としたもので、与えられた課題に対し、その解決策となるアイデアを企画・提案していただくコンペティションです。
第6回となる今年は、「若者の心を掴む!アパレルにおけるエシカル消費を広めるアイデア」をテーマに、株式会社ボーダレス・ジャパン(以下、ボーダレス・ジャパン)と、その新ブランド「LIB(リブ)」の協賛を受け実施いたします。
第6回 「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」

応募資格者は、1994年11月1日以降に生まれた方で、個人もしくは3人以下のチーム。30歳以下の方であれば、どなたでもご応募可能です。(ただし、学生のみの応募はできません。)
エントリー料金は、チームにACC会員社の方が1名以上いる場合は無料です。チームの中でどなたもACC会員社に所属していない場合は、非会員協賛金3,300円/チーム(税込)でご参加いただけます。
書類一次審査、二次審査を経てファイナリストに選出されたアイデアは、2025年11月5日(水)に東京都内にて実施される最終審査会で公開プレゼンテーションを行っていただき、グランプリ、準グランプリを決定いたします。
また、グランプリ受賞アイデアは、今後、ボーダレス・ジャパンにおいて実施の検討を行うことを予定しています。
なお、審査委員は、ボーダレス・ジャパンより選出されたプロフェッショナルと、クリエイティビティのエキスパートが務めます。
本件についての概要は、以下の通りです。
第6回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」 概要
テーマ
「若者の心を掴む!アパレルにおけるエシカル消費を広めるアイデア」
株式会社ボーダレス・ジャパンのソーシャルビジネスの一つである「LIB」は、アパレル業界におけるエシカル消費の推進に貢献してくれる、若きクリエイターの皆さんのアイデアを募集します。単なるコミュニケーション企画にとどまらず、若者の間でエシカル消費のムーブメントを巻き起こすような、斬新で影響力のあるアイデアをお待ちしています!
LIBからの課題
LIBは、社会課題に挑む株式会社ボーダレス・ジャパンの基幹事業として、バングラデシュの貧困問題に真正面から向き合いながら、障害のある方やシングルマザーの雇用創出に取り組むエシカルブランドです。2025年7月、私たちは、10年間大切に育ててきたレザーブランド「ビジネスレザーファクトリー」からブランド名を変更し、エシカルな選択肢を届けるブランドとして新たに生まれ変わりました。今後は、レザーに限らず、アパレルや食品など、取り扱うラインナップを広げていく予定です。
LIBは、「Life Is Borderless」の略。コンセプトに掲げているのは、「美しく、生きる。」という言葉です。このブランドを選ぶことが、誰かの明日を少しでも良くすることにつながる。そんな“価値ある消費”を、私たちは広げていきたいと考えています。
そこで今回は、若者がエシカル消費に興味を持ち、行動を起こすきっかけとなるような、自由でユニークなアイデアを募集します。
たとえば、エシカルを体験できるイベントの企画、作り手と使い手をつなぐ新しいコミュニケーション体験、SNSを通じて共感とシェアが生まれる仕掛け、「エシカルであること」が誇らしく感じられるプロダクト体験のデザインなど、切り口は自由です。
LIBのコンセプト「Life Is Borderless ― 美しく、生きる。」に共感し、若者の“選ぶ理由”を変えていく一歩となるアイデアを、ぜひご提案ください。
「LIB」公式サイト(URL: https://l-i-b.shop/ )
テーマ設定の背景
・(参考)エシカル消費の動向
近年、世界中でエシカル消費への関心が高まっています。SNSなどを通じて環境問題や社会問題に関する情報が瞬時に拡散され、企業の社会的な責任に対する意識も強まっています。
・企業のエシカルな取り組み
消費者の意識の高まりを受け、多くの企業が環境負荷の低減、労働環境の改善、地域社会への貢献など、エシカルな取り組みを強化しています。透明性の高い情報開示も求められるようになっています。「LIB」も、店舗の什器にリサイクル素材を使用したり 、年齢や性別、国籍、障がいの有無を問わず誰もが心地よく過ごせるインクルーシブデザインを取り入れたりしています 。
・サステナブルファッションの台頭
アパレル業界では、大量生産・大量廃棄の問題が深刻化しており、サステナブル(持続可能)な素材の使用、リサイクル・アップサイクルの推進、長く使えるデザインの追求など、新たな動きが活発化しています。「LIB」は、世界的にも注目されている「修理する権利(Right to Repair)」の考え方に共感し、「捨てる前提」ではなく、「直す前提」の設計思想でプロダクトをつくっています。他にも、購入後のレザーメンテナンスや修理サービスを提供し、製品を長く大切に使うことを推進しています 。
応募資格
・1994年11月1日以降に生まれた方。(2025年10月31日に30歳以下であること)
・個人、もしくは3人以下のチーム。複数チームに所属することはできません。
・1チーム、1作品の応募に限ります。(複数作品の応募は受け付けません)
・学生の応募も可能です。ただし、チームの代表者は会社に所属、もしくはフリーランスとして活動している社会人であること。(学生のみの応募は認められません)
・チーム全員が同じ会社であることは条件としません。
・ファイナリスト5組は、2025年11月5日(水)に東京都内にてプレゼンをしていただくので、そこに参加する意思のある方。
・質疑応答も含めたプレゼンの様子の収録・配信にご同意いただける方。
※ACCサイトもしくはACC公式YouTubeでの配信を予定しております。
スケジュール
・応募期間 :2025年8月25日(月)10時~8月29日(金)18時
・書類一次審査 :2025年9月中旬
・二次審査 :2025年10月上旬
・ファイナリスト発表:2025年10月中旬
・プレゼン審査 :2025年11月5日(水)(東京都内)
エントリー料金
・チームにACC会員社の方がいる場合:無料
※応募の際、代表者は必ず会員社の方にしてください。
・チームにACC会員社の方がいない場合:3,300円/チーム(税込)
審査基準
(1)若者の視点:
若者のライフスタイルや価値観に寄り添い、「自分ごと」としてエシカル消費を捉えられるようなアイデアを重視します。
(2)具体性と実現可能性:
アイデアが具体的な形になり、実際に若者に影響を与えることができるかを考慮します。
(3)オリジナリティ:
他にはない、ユニークで革新的なアイデアを歓迎します。
(4)効果:
アイデアを実施した際に、目的を達成する高い効果を得られるかを評価します。
(5)LIBが実施すべき内容か。
※以下のようなものは審査の過程で選ばれない可能性があります。
・費用対効果が低いと想定できるもの。
・安易なコラボレーションで、コラボ先の企業や団体のベネフィットが計算されておらず、実施が難しいもの。
・実施した時に、特定の人々、団体を傷つけるなど、リスクマネジメント観点でふさわしくないもの。
賞の種類
・グランプリ:
トロフィー1体、賞状1枚が贈られます。
※当該企画は、今後、ボーダレス・ジャパンにおいて実施の検討を行うことを予定しております。
・準グランプリ:
トロフィー1体、賞状1枚が贈られます。
・ファイナリスト:
賞状1枚が贈られます。
審査委員 ※敬称略、順不同
審査委員長
・田口 一成 (ボーダレス・ジャパン CEO
LIB(旧ビジネスレザーファクトリー) 代表
NPO法人ボーダレスファウンデーション 代表理事)
審査委員
・幣 春菜 (ボーダレス・ジャパン クリエイティブディレクター
LIB(旧ビジネスレザーファクトリー) ブランドマネージャー)
・神谷 崇範 (ボーダレス・ジャパン ブランディングディレクター
LIB(旧ビジネスレザーファクトリー) コピーライター)
・榎本 賢治 (マッキャンエリクソン クリエイティブディレクター)
・岡村 実玲 (博報堂 クリエイティブ局 戦略CD アクティベーションディレクター)
・近山 知史 (博報堂 PROJECT_Vega エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター)
・長谷川 輝波(電通 zero クリエーティブディレクター・コピーライター)
・村田 晋平 (電通 やさクリ代表 コピーライター)
・森下 治秀 (電通 BXクリエイティブセンター ビジネスデベロップメント部長)
主催
一般社団法人 ACC(URL: https://www.acc-cm.or.jp/ )
協賛
株式会社ボーダレス・ジャパン(URL: https://www.borderless-japan.com/ )
なお、審査委員のプロフィールおよび本コンペティションの詳細は、第6回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」ページにてご確認ください。
■URL: https://www.acc-cm.or.jp/competition/young_vol.6/
ACCとは
ACCは、よいCMの制作と放送の実現に寄与することを目的として、1960年に活動を開始。
広告主・広告会社・制作会社・メディアの 4 業種のメンバーを中心に構成され、業種の枠を超え、グローバルな視点から日本のクリエイティビティの発展に貢献すべく活動しています。