ビデオ会議市場:タイプ別、会議プラットフォーム別、デバイスタイプ別、最終用途別、用途別、展開モード別、企業規模別 - 2025年~2032年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビデオ会議市場:タイプ別、会議プラットフォーム別、デバイスタイプ別、最終用途別、用途別、展開モード別、企業規模別 - 2025年~2032年の世界予測」(360iResearch)の販売を開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch社 (360iリサーチ) の日本における正規代理店です。
ビデオ会議市場は、2032年までに224億8,000万米ドル、CAGR 10.27%で成長すると予測されます。
主な市場の統計
基準年2024 102億8,000万米ドル
推定年2025 113億米ドル
予測年2032 224億8,000万米ドル
CAGR(%) 10.27%
現代の企業や組織の利害関係者にとってのビデオ会議の戦略的重要性を明確に示すイントロダクション
ここ数年で、ビデオ会議はニッチなコラボレーションツールから、リモートワーク、分散型学習、バーチャルサービス提供の基盤となるチャネルへと変貌を遂げました。信頼性、セキュリティー、ユーザーエクスペリエンスに対する期待が高まる一方、テクノロジーベンダーは、より低遅延の音声とビデオ、より豊富な相互運用性、ビジネスワークフローへのシームレスな統合を実現しようとしのぎを削っています。その結果、会議テクノロジーに関する決定は、継続性、人材管理、顧客エンゲージメントなど、業務上および戦略上、より大きな影響を及ぼすことになります。
このエグゼクティブサマリーでは、ハードウェア、ソフトウェア、サービス経路を評価するリーダー向けに、主要なシフトと実用的な洞察をまとめています。デバイスとプラットフォームの選択が、企業アーキテクチャ、規制上の要求、購買者の嗜好の変化とどのように交錯しているかに焦点を当てています。その目的は、意思決定者が投資の優先順位を決め、供給リスクを軽減し、コラボレーションツールを耐久性のある競争力ある資産として活用できるよう、簡潔でエビデンスに基づいた方向性を示すことです。
調査手法サマリーデータ収集の三角測量と、洞察と提言を導き出すために使用した分析フレームワークについて説明します
この調査では、質的および量的インプットを統合し、会議のエコシステムを多面的に理解しました。1次調査では、企業のITリーダー、調達担当者、通信事業者、プロダクトマネージャーとの構造的なインタビュー、およびハードウェアエンジニアやプラットフォームアーキテクトとの技術的な協議を行いました。また、ハードウェアエンジニアやプラットフォームアーキテクトとの技術的な意見交換も行いました。これらの意見交換により、各業界における導入パターン、調達手段、機能の優先順位が評価されました。2次調査では、ベンダーのドキュメント、テクニカルホワイトペーパー、規制ガイダンス、および公的提出書類を厳密にレビューし、製品機能、相互運用性の主張、およびコンプライアンス態勢を検証しました。
分析手法としては、セグメンテーションマッピング、シナリオベースのサプライチェーン分析、導入オプション間のトレードオフを表面化するための比較能力スコアリングなどがあります。調査結果は、バイアスを軽減するために複数の情報源で三角測量され、サプライヤーの集中度、関税の適用範囲、地域サポートの範囲などを調べる感度チェックを通じて検証されました。前提条件とデータソースは文書化され、ベンダーのスコアリングとシナリオ構築のための調査手法は、より深い検証を求める購入者が利用できるようになっています。
洞察から実施に移行する調達製品および経営陣の利害関係者に対する示唆の結論的統合
ビデオ会議技術は、生産性、顧客エンゲージメント、業務継続性の戦略的交差点に位置します。急速な機能革新、導入嗜好の変化、政策主導のサプライチェーンリスクの複合的な影響により、組織は調達、IT、セキュリティ、製品チームを統合する全体的なアプローチを採用する必要があります。持続可能な優位性は、エンドポイント全体で一貫したユーザー・エクスペリエンスを提供し、ビジネス・ワークフローと緊密に統合し、運用上の摩擦を最小限に抑えて大規模に管理できるテクノロジーから生まれると思われます。
経営幹部は今を、エンドポイント・フリートを合理化し、リスクを軽減する標準化を実施し、戦略目標をサポートする差別化された機能に選択的に投資する機会と捉えるべきです。調達戦略を製品ロードマップや各地域の規制の実情に合わせることで、企業はコラボレーションへの投資を、生産性、人材確保、顧客満足度の測定可能な改善につなげることができます。そのためには、順応性、測定可能な成果、卓越したオペレーションと長期的な相互運用性へのコミットメントを示すベンダーとのパートナーシップが重要です。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 ビデオ会議市場:タイプ別
第9章 ビデオ会議市場:ミーティングプラットフォーム
第10章 ビデオ会議市場:デバイスタイプ別
第11章 ビデオ会議市場:最終用途別
第12章 ビデオ会議市場:用途別
第13章 ビデオ会議市場:展開モード別
第14章 ビデオ会議市場:企業規模別
第15章 ビデオ会議市場:地域別
第16章 ビデオ会議市場:グループ別
第17章 ビデオ会議市場:国別
第18章 競合情勢
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