日本のデジタル貨物仲介市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
日本のデジタル貨物仲介市場
Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「日本のデジタル貨物仲介市場」に関する調査を実施し、2026 ― 2035年の間の予測期間を調査しています。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。
調査結果発表日: 2025年10月12日。
調査者: Research Nester。
調査範囲: 当社のアナリストは、515社市場関係者を対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの体格はさまざまでした。
調査場所: 東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡、川崎、神戸、京都、埼玉
調査方法:現地調査236件、インターネット調査279件。
調査期間:2025年09月―2025年10月
調査パラメーター:
この調査には、成長要因、課題、機会、および最近市場傾向を含む、日本のデジタル貨物仲介市場の動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要企業の詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と都道府県別分析(日本と都道府県別)も含まれます。
市場スナップショット
日本のデジタル貨物仲介市場規模は、2025年に252.8百万米ドルと評価され、2035年末には5671.3百万米ドルに達すると予測されています。2026―2035年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)は27.9%で成長します。2026年末までに、日本のデジタル貨物仲介業界は327.7百万米ドルに達すると予想されています。

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市場概要
Research Nesterの日本のデジタル貨物仲介市場に関する市場調査分析によると、日本の政府と主要な業界関係者が物流データインフラのトップダウンによる近代化を積極的に推進した結果、市場は大幅に成長する見込みです。例えば、2025年4月、ANAは、CargoWiseプラットフォームを通じて貨物スペースを予約可能にする日本の航空会社として初めての企業となりました。繰り返しになりますが、日本は「2024年問題」と呼ばれる深刻な物流危機に直面しています。さらに、世界経済フォーラムは、日本のトラック運転手の人手不足が1995年から2030年までに34%以上減少すると予測しています。デジタル貨物仲介業は、この構造的な課題に対する直接的な解決策です。彼らは単にプロセスをデジタル化するのではなく、資産の利用を根本的に最適化します。
最新ニュース
当社の調査によると、日本のデジタル貨物仲介市場の企業では最近いくつかの開発が行われています。これらは:
• 2025年1月、Sustainable Shared Transport Inc.とFujitsu Limitedは、日本における荷主と物流事業者をマッチングするための「オープンプラットフォーム」を共同開発しました。物理的には標準化されたパレットユニットを使用し、デジタル情報交換も標準化されています。
• Nippon Express Co., Ltd.は、海外のeコマース事業者がよりスムーズに日本へ販売できるよう、DCX物流ウェブアプリを利用したサービスを開始しました。このアプリは、注文のインポート、配送ラベルの発行、通関、国内配送の手配を処理します。
市場セグメンテーション
Research Nesterの市場調査分析によると、輸送モード別は、道路貨物セグメントは2035年に約85%の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。モビリティDX、デジタルプラットフォーム、物流DXといった様々なプロジェクトの積極的な推進が、市場の成長を牽引しています。経済産業省のモビリティDX戦略とより広範なデジタルプラットフォーム政策ページには、政府によるデジタルプラットフォームとモビリティDXの推進について説明されています。これにより、政策的なインセンティブ、資金調達の機会などが生まれ、デジタル貨物ブローカーが規模を拡大し、荷主、運送業者、公共システムと統合するのに役立ちます。
国別概要
Research Nesterの市場分析によると、東京は調査期間末までに成長し、最大の市場シェアを占めると予測されています。幅広い政策に加え、日本政府はデジタル貨物輸送が発展するために必要な基盤となるデータインフラに、直接的かつ戦略的な投資を行っています。この取り組みの基盤となるのは、フィジカルインターネットイニシアチブです。例えば、2024年11月、ALICEは、日本フィジカルインターネットセンター(JPIC)と提携し、フィジカルインターネット(PI)の概念を開発しました。東京のデジタル貨物仲介市場は、二重の力によって強力に活性化されています。一つは、人口危機によって生み出された差し迫った市場のニーズであり、もう一つは、それを解決するために必要なデジタルインフラを構築するための、政府主導の先見性のある取り組みです。
日本の貨物輸送能力の大部分は、小規模な運送業者が担っています。デジタルプラットフォームは、この断片化された供給側を集約する独自の立場にあり、荷主にとってより強靭でアクセスしやすいネットワークを構築しています。全日本トラック協会のデータによると、業界構造は非常に細分化されています。トラック運送会社の大多数は小規模事業者です。例えば、有償運送事業者の半数以上が5台以下のトラックで営業しています。
日本のデジタル貨物仲介市場の支配的なプレーヤー
当社の調査レポートによると、日本のデジタル貨物仲介市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。
• Nippon Express Holdings
• Yamato Holdings Co., Ltd.
• SG Holdings Co., Ltd. (Sagawa Express)
• Kintetsu World Express (KWE)
• Mitsui OSK Lines, Ltd.
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