日本のレクリエーションボート市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
日本のレクリエーションボート市場
Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「日本のレクリエーションボート市場」に関する調査を実施し、2026 ― 2035年の間の予測期間を調査しています。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。
調査結果発表日: 2025年10月21日。
調査者: Research Nester。
調査範囲: 当社のアナリストは、514社市場関係者を対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの体格はさまざまでした。
調査場所:日本(東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡、川崎、神戸、京都、埼玉)
調査方法:現地調査234件、インターネット調査280件。
調査期間:2025年09月―2025年10月
調査パラメーター:
この調査には、成長要因、課題、機会、および最近市場傾向を含む、日本のレクリエーションボート市場の動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要企業の詳細な競争分析が分析されました。市場調査サーベイには、市場細分化と国別分析も含まれています。
市場スナップショット
日本のレクリエーションボート市場規模は、2025年に648.8百万米ドルと評価され、2035年末には1,400百万米ドルに達すると予測されています。2026―2035年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)は4.6%で成長します。2026年末までに、日本のレクリエーションボート業界は688.7百万米ドルに達すると予想されています。

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市場概要
Research Nesterの日本のレクリエーションボート市場に関する市場調査分析によると、特に若い世代や都市部の人々の間で、アウトドアやマリンレジャー活動に対する消費者の関心が高まっているため、市場は成長すると予想されています。例えば、2023年6月、七ヶ浜町の菖蒲田浜が東北地方で初めてブルーフラッグ認証を取得したと政府が発表し、日本の持続可能な海岸観光への取り組みが深まっていることを示しました。この取り組みは七ヶ浜町観光協会や、UNEPやUNWTOといった国際パートナーの支援を受けており、これにより海辺の町における水泳、サーフィン、ヨット、トライアスロンといったマリンレジャー活動を支援しています。
最新ニュース
当社の調査によると、日本のレクリエーションボート市場の企業では最近いくつかの開発が行われています。これらは:
• 2025年3月、Yamaha Motor Co., Ltd.は、ヘルムマスターEXシステムとの統合によりジョイスティックの操作性とオートパイロット機能を強化した次世代HARMOボートコントロールシステムを発売したことを発表しました。
• 2024年6月、Yanmar Holdings Co., Ltd.は、青少年のセーリング競技や海洋環境保全を支援するため、日本セーリング連盟と初の公式パートナーシップを締結したと発表しました。
市場セグメンテーション
Research Nesterの市場調査分析によると、ボートタイプ別は、船外ボートセグメントが2035年に約44.3%の最大市場シェアを獲得すると推定されています。その互換性、燃費の良さ、そして輸送の容易さから、スペースに制約のある国のマリーナや沿岸の利用者に最適です。2025年1月、Honda Motor Co., Ltd.は、2025年デュッセルドルフボートショーで大型船外機BF300を世界初公開すると発表しました。このモーターは4,952cm³のV8エンジンを搭載しており、BF300はレギュラーガソリンで300馬力を発揮し、高い性能と航海能力を提供するため、レクリエーションボート体験を豊かにします。
国別概要
Research Nesterの市場分析によると、東京は予測期間中にかなりの成長率で成長すると予想されています。東京のレクリエーションボート市場は、可処分所得の増加と持続可能な沿岸観光を促進するための政府の取り組みにより拡大しています。さらに、現代的なマリーナ、ボートシェアリングサービス、YamahaなどのHondaによる高性能な船外機ボートの利用可能性により、国内外の観光客にとってボート遊びが非常に身近なものになっています。
2025年4月、Yamaha Motorは、オーストラリアに拠点を置く大手ボートメーカーであるテルウォーター社を買収したことを発表しました。これにより、グローバルマリン事業の強化と国際的な販売網の拡大が実現し、船外機事業の成長を支えます。また、この提携により、テルウォーター社が持つアルミボート製造の高度なノウハウがヤマハの国内研究開発部門との相乗効果を発揮し、ボートの設計と技術の革新を促進します。これにより、グローバルでの売上高とブランドプレゼンスの向上は、ヤマハにとって国内ボート市場とサービスの強化に向けた追加リソースの確保にもつながります。
日本のレクリエーションボート市場の支配的なプレーヤー
当社の調査レポートによると、日本のレクリエーションボート市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。
• Suzuki Motor Corporation.
• Yamaha Motor Co., Ltd.
• Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
• Honda Motor Co., Ltd.
• Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
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