施設運営システム「HUG」が、全国の放課後等デイサービスを対象とした「経営実態調査2025年版」アンケートを開始
〜報酬改定・物価高・人件費高騰の影響を把握し、運営改善と利用者支援の質向上へ〜


株式会社ネットアーツ(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:齋藤秀一)は、全国の放課後等デイサービス事業所を対象に「経営実態調査2025年版」アンケートを開始いたしました。2024年度の報酬改定を経て、事業所の経営環境は大きな変化を迎えています。
本調査は、こうした制度改定に加え、物価高や人件費高騰といった社会的要因が経営や人材確保、サービス提供に与える影響を明らかにし、運営改善や利用者支援の質向上に役立つ情報を提供することを目的としています。
■ アンケート実施の背景
近年の放課後等デイサービスを取り巻く環境は大きく変化しています。2024年度の報酬改定では、加算要件の厳格化や人員配置基準の見直しが行われ、事業所の経営判断や人材育成に新たな対応が求められています。さらに、物価上昇や人件費の高騰は、現場運営に直接的な負担を与えています。
このような状況下で、現場の課題を客観的データとして収集・共有することは、持続可能な福祉サービスの仕組みづくりに不可欠です。株式会社ネットアーツは、事業所が経営改善のヒントを得られるよう、本調査を全国規模で実施いたします。
本調査にご参加いただいた事業所様は、全国的な傾向と比較することで自社の現状を客観的に把握でき、今後の経営改善や人材確保の方針検討に役立てていただけます。さらに、調査結果を業界全体で共有することで、今後の支援施策を考える上での貴重な材料となり、事業所が安心して運営できる環境づくりに繋がることを期待しています。
<補足説明>
放課後等デイサービス:障がいのある子どもが放課後や休日に通い、生活能力の向上や社会参加を促す福祉サービス。
児童発達支援管理責任者:利用者ごとに個別支援計画を立案し、サービスの質を管理する専門職。
運営指導(実地指導):自治体が事業所の運営状況を確認し、改善を促す行政上の指導。
報酬改定:国が数年ごとに行う制度改正。障がい福祉サービス事業所における収益構造や人材配置基準に大きな影響を及ぼす。
■ アンケート回答のご案内
本調査にご協力いただける事業所様は、以下よりご回答をお願いいたします。
▼アンケートはこちら(所要時間10分程度)
https://forms.gle/cBvawD5dX2T6dMS16
【回答期限:2025年10月31日(金)】
アンケートにご回答いただいた方全員に、最新版の経営実態調査レポートを進呈いたします。
「経営実態調査レポート最新版」のお渡しは、2025年12月中を予定しております。
また、昨年度の調査結果レポートは以下よりダウンロードいただけます。
今年度のご回答の参考にもぜひご活用ください。
▼昨年度レポートダウンロード
https://www.hug-srss.com/report-form/
■全国導入施設数9,000施設以上!施設運営システム「HUG」について
ネットアーツが開発・販売する「HUG」は放課後等デイサービスや児童発達支援にかかわるすべての業務を一元管理できるSaaS(クラウド)型の運営支援システムです。
事業所が保護者と療育の記録や連絡事項を共有できるだけでなく、利用予約~実績登録~請求という一連のワークフローをすべて電子化することで、より質の高い療育の提供や業務効率の改善、運営基準の順守を実現できるサービスとなっています。
2016年4月のリリース以降、多くの放課後等デイサービス、児童発達支援を運営中の事業所様よりお問い合わせをいただき、2025年9月現在では全国47都道府県、9,000を超える事業所様で導入いただいております。
■ 株式会社ネットアーツについて
株式会社ネットアーツは、「福祉とICTの力で、より良い社会を実現する」を理念に掲げ、障がい福祉事業所向けのクラウドサービス「HUG」をはじめとするシステム開発・販売を行っています。放課後等デイサービス・児童発達支援・相談支援など幅広い領域に対応し、制度改定や現場課題に即したソリューションを提供することで、福祉現場の持続可能な運営をサポートしています。
■ 株式会社ネットアーツ会社概要
所在地:愛知県名古屋市中区金山一丁目14番18号 A-PLACE金山 8F
代表取締役:齋藤 秀一
創業:2001年3月
業務内容:
・障がい福祉事業所向けクラウドサービス施設運営システム「HUG」の開発・販売
・WEBサイト制作、WEBシステム設計・開発
・就労移行支援・就労継続支援B型事業所・放課後等デイサービス
<問い合わせ先>
株式会社ネットアーツ
担当:広瀬・山中
TEL:052-339-1222
Mail:hug-sales@netartz.com