ボードゲームの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ボードゲームの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を8月29日より開始しました。
ボードゲームの世界市場は2030年までに150億米ドルに達する見込み
2024年に124億米ドルと推定されるボードゲームの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 3.2%で成長し、2030年には150億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるモノポリーボードゲームは、CAGR 5.2%を記録し、分析期間終了時には11億米ドルに達すると予測されます。Scrabbleボードゲーム分野の成長率は、分析期間中CAGR 3.5%と推定されます。
米国市場は34億米ドル、中国はCAGR 6.1%で成長すると予測
米国のボードゲーム市場は、2024年に34億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、分析期間2024-2030年のCAGRを6.1%として、2030年までに30億米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ1.2%と2.5%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 1.8%で成長すると予測されています。
ボードゲーム市場の将来を形作る主な成長促進要因とは?
ボードゲーム市場の成長は、体験型ゲームに対する消費者の関心の高まり、デジタルとフィジカルのハイブリッドゲームの台頭、流通チャネルの拡大など、いくつかの要因によってもたらされます。主な成長要因のひとつは、体験型・没入型のゲーム体験へのシフトです。プレイヤーは、ロールプレイングや協力的なストーリーテリング、進化するゲームシナリオを通じて、より深い関わりを求めます。ボードゲームのパブリッシャーは、リプレイ性とテーマへの没入感を高めるため、高品質のコンポーネント、詳細なミニチュア、高度なゲームメカニクスへの投資を増やしています。
市場を形成するもう一つの重要な要因は、eコマースや消費者直販(DTC)を通じたボードゲームへのアクセスの世界の拡大です。オンラインマーケットプレース、ボードゲームサブスクリプションサービス、デジタルアダプテーションが利用可能になったことで、世界中のプレイヤーがゲームを発見し、購入することが容易になりました。さらに、ボードゲーム出版社と大手エンターテインメント・フランチャイズとのコラボレーションにより、人気の映画やテレビ番組、ビデオゲームのファンにアピールするライセンスゲームが登場しています。技術革新がボードゲーム業界を前進させ続ける中、市場は拡大し、あらゆる年齢層や趣味のプレイヤーに対応する多様で魅力的な体験を提供することが期待されています。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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