アドベンチャーワールドの動物糞を堆肥化して農業分野へ有効活用 近大農学部生がその堆肥を活用して栽培したイチゴを初収穫

近畿大学農学部(奈良県奈良市)は、アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)との産学連携活動の一環として、アドベンチャーワールドのパーク内で動物糞から作った堆肥を活用した「近大ICTイチゴ」の栽培に取り組んでおり、令和8年(2026年)1月21日(水)に初収穫します。
【本件のポイント】
●アドベンチャーワールドがパーク内で草食動物の糞を堆肥化
●近畿大学農学部生がその堆肥を活用して、なら近大農法で栽培した「近大ICTイチゴ」を初収穫
●農学部生はSDGsの観点から、持続的な農業の取り組みを「実学」で学ぶ
【本件の内容】
近畿大学農学部では、奈良キャンパス内のICT設置温室において、農学部農業生産科学科 植物感染制御工学研究室教授(アグリ技術革新研究所兼務)野々村照雄の指導のもと、農業の自動化と省力化を可能とする「なら近大農法(ICT農法)」を用いて農作物の栽培を行っています。現在、農業未経験の農学部3年生16人が中心となり、近大ICTイチゴ(品種:とちおとめ、紅ほっぺ)の定植から収穫までの栽培ノウハウを学んでいます。
令和7年(2025年)9月からは、奈良キャンパス内のICT設置温室で、アドベンチャーワールドのパーク内で草食動物(ゾウなど)の糞から作った堆肥を活用した近大ICTイチゴの栽培に取り組んでおり、今回が初収穫となります。収穫したイチゴは、試食を通して食味や食感などの官能試験を行い、腐葉土で栽培したイチゴとの違いを検証します。農学部生はこの取り組みを通じて、動物糞が農業現場で有効活用されることや、SDGsの観点から持続的な農業の取り組みを実学で学びます。今後、動物糞で栽培した近大ICTイチゴとその加工品を、アドベンチャーワールドのパーク内などで販売する予定です。
【実施概要】
実施日 :令和8年(2026年)1月21日(水)13:00~15:00
実施場所 :近畿大学 奈良キャンパス(農学部)
(奈良県奈良市中町3327-204、近鉄奈良線「富雄駅」からバス約10分)
作物名 :近大ICTイチゴ(品種:とちおとめ、紅ほっぺ)
参加者 :近畿大学農学部農業生産科学科植物感染制御工学研究室 学生16名
プログラム:イチゴの収穫、糖度の測定
イチゴのパック詰め
イチゴの試食(動物糞と腐葉土で栽培したイチゴの食味や食感の比較)
【なら近大農法(ICT農法)】
農業は個人の経験や勘に頼ることが多く、所得確保の不安定さが問題とされていますが、「なら近大農法(ICT農法)」は農作物の栽培に必要な温度調整などの管理機能にICT(情報通信技術)を導入することで、農作業の自動化を実現し、農業初心者でも容易に栽培管理することが可能になります。ICT農法では、土壌センサーと日照センサーを連動させた装置によって、作物に水分と液肥を自動的に供給します。これらの情報は蓄積され、スマートフォンなどで遠隔地からでもデータを確認することができます。また、ハウス側窓の自動巻上げ機が温度センサーと連動しており、ハウス内の温度をほぼ一定に保つために自動的に開閉が行われます。このような完全自動化肥培管理システムの導入により、農作業の時間を大幅に削減するとともに、水や液肥の低減が可能となり、収穫量の増加と品質の安定化へと繋がることが期待されます。
平成29年度(2017年度)から、近畿大学農学部農業生産科学科教授(アグリ技術革新研究所兼務)野々村照雄が中心となり、奈良キャンパス内にあるICT設置温室で、農学部生とともに「なら近大農法(ICT農法)」を用いて「近大ICTメロン」を栽培しており、令和3年(2021年)9月からは「近大ICTイチゴ」、令和7年(2025年)5月からは「近大ICTスイカ」の栽培にも取り組んでいます。これらの栽培マニュアルは、毎年、次の新たな農学部生へと受け継がれています。
【アドベンチャーワールド】
アドベンチャーワールドは、豊かで多様ないのちが息づく紀伊半島・和歌山県白浜町に広がる、いのちの美しさに出会える場所。ここでは、世界中の陸・海・空の動物たち約120種・1,600頭が、私たちのパートナーとして共に暮らしています。「いのちを見つめ、問い続ける。いのちの美しさに気づく場所。」-この想いのもと、私たちは、エデュテインメントの力で心が動く体験を創造し、訪れるすべての人が、愛・つながり・可能性という"いのちの美しさ"に出会う"とき"を大切にしています。驚きや感動の先に生まれる気づきが、やがて、「だれもがキラボシな世界」をつくる一歩となるように。アドベンチャーワールドは、これからも挑戦を続けます。
所在地 :和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
面積 :80万平方メートル
開園 :昭和53年(1978年)4月22日
運営会社:株式会社アワーズ
URL :https://www.aws-s.com/company/
【近畿大学とアドベンチャーワールドの共同研究】
平成29年(2017年)3月、世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功した近畿大学(大阪府東大阪市)とアドベンチャーワールドを運営する株式会社アワーズ(大阪府松原市)がタッグを組み、展示・希少動物の繁殖のための共同研究をはじめとする産学連携に関する協定を締結しました。
【関連リンク】
農学部 農業生産科学科 教授 野々村照雄(ノノムラテルオ)
https://www.kindai.ac.jp/meikan/162-nonomura-teruo.html