<夏の肌ダメージに関する調査> 20~40代女性の6割超が「夏の肌ダメージ」を実感! 日焼けのほか、毛穴・肌荒れなどの“肌不調”も
夏→秋のスキンケアは約4割が見直し、UV・美白・保湿に注目
トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)が運営する、“理想に出会える”美容医療の専門メディア「Art+(アートプラス)」( https://artplus-brow.jp/ )は、20~40代の女性423人を対象に、「夏の肌ダメージ」についての調査を実施いたしました。
今年の夏、20~40代女性の6割超が「肌ダメージ」を実感
まず「この夏、『肌ダメージ』を受けたと感じますか?」と尋ねたところ、「とても感じる」(19.4%)と「やや感じる」(44.4%)を合わせて全体の63.8%が夏の「肌ダメージ」を実感していることが分かりました。
※「肌ダメージ」とは、夏の日焼け・汗・暑さ・冷房などによる、肌へのネガティブな影響や変化を指しています。

日焼けが最多、毛穴・肌荒れなどの“肌不調”に悩む人も
前問で「肌ダメージ」を感じていると答えた人に具体的にどんな影響があったかを尋ねると、最も多かったのは「日焼け」(顔:53.3%、体:51.5%)となり、半数以上が紫外線による影響を挙げています。

さらに、「毛穴の開き・詰まり」(30.4%)、「肌荒れ」(30.0%)、「シミ・くすみ」(29.6%)、「皮脂のテカり」(28.9%)といった肌トラブルが3割前後で続き、日焼け以外の肌不調も広く出ていることがわかりました。
秋に向けて、UV・美白・保湿ケアに注目する人多数
今後、夏の“肌ダメージ”をケアするために取り入れたい・強化したい方法を尋ねたところ、最も多かったのは「UVケア」(58.5%)でした。夏が過ぎても引き続き、紫外線対策を重視したい人が多いことがうかがえます。

次いで、「美白ケア(シミ・くすみ)」(49.3%)、「保湿ケア(乾燥・しわ)」(43.3%)が続き、日差しで焼けた肌・くすんだ肌を明るくしたい、色素沈着や乾燥を防ぎたいというニーズが高いことが明らかになりました。
さらに、「毛穴ケア」(28.9%)や「角質ケア」(19.6%)といった、お肌のコンディションを整えるケアに注力したい人も一定数見られています。
季節の変わり目、3人に1人以上が「スキンケアを変える」と回答
最後に、季節の変わり目(夏から秋)にスキンケアを切り替えるかを尋ねたところ、「変えない」と答えた人は35.7%で最多となりました。

※「少し変える」=アイテムを多少足す/減らす
※「大きく変える」=重視ポイントやメインのケアを切り替える
※「スペシャルケアを足す」=美容医療・パック・集中ケアなどを取り入れる
一方で、「少し変える(24.6%)」、「大きく変える(7.8%)」、「スペシャルケアを足す(4.5%)」を合わせると、約4割の人が何かしら変化をつけていることがわかります。3人に1人以上が、夏に受けた『肌ダメージ』や季節に合わせてスキンケアを切り替えていることがわかりました。
また、「季節は意識しない」(12.3%)や「わからない」(15.1%)といった回答も見られました。
今回は20~40代の女性を対象に「夏の肌ダメージ」についての調査を実施しました。今後もArt+は、忙しい日々の中でも自分の理想を叶えられるような情報について発信をしてまいります。
◆調査概要
実査委託先:サーベロイド
調査期間 :2025年8月27日
調査対象 :20~49歳女性(有効回答数:423)
調査方法 :インターネット調査
※小数点第二位以下を四捨五入しているため、合計値が100%にならない場合もあります。
◆「Art+」とは?
「“理想に出会える”美容医療の専門メディア」をコンセプトに、美容医療・医療分野に関する信頼性の高い情報を発信するWebメディア。日本全国のクリニック情報を網羅し、専門家監修のもとユーザーに適切な選択肢を提供。ユーザー1人1人が理想のクリニックと出会い、彩りにあふれた理想の自分に出会えることを応援するメディアです。
引用・転載時のクレジット表記のお願い
・本リリースの引用・転載にあたって使用許諾は不要ですが、必ず当社クレジットをご明記ください。
なお、引用・転載の際は公開後で構いませんのでその旨をご連絡いただけま すと幸いです。
例:「Art+(アートプラス)調べ」「Art+(アートプラス)が実施した調査によると…」
・「Art+」へのリンクをお願いいたします。 ※媒体特性等により難しい場合は不要です。
Art+ URL: https://artplus-brow.jp/