世田谷の商いを魅力的にする “Instagram活用型・共創プロジェクト” を開始 — クリエイターと店舗の2方向で参加者募集
〜デザイン会社「ワヴデザイン」と SETAGAYA PORT が協働。地域の商いを“伝わる形”へアップデート〜

世田谷区主催の持続的なビジネス・カルチャーを生み出すプラットフォーム「SETAGAYA PORT(セタガヤポート)」(事務局:dot button company株式会社)にて、地域のクリエイターと店舗が協働し、Instagram を活用した新しいブランディング支援を行う実験プロジェクト 「NEW FEED, NEW LIFE.」 を開始します。
本プロジェクトでは、**店舗(個人店・スモールビジネス)と、プロジェクトを共に推進するクリエイティブ運営メンバー(プロボノ)**の双方を募集します。
「世田谷の商いを、もっと魅力的に。」
そんな思いから生まれた、デザイン × 地域 × SNS の共創プロジェクトです。

プロジェクト概要|NEW FEED, NEW LIFE.
Instagram を活用し、「眠っている魅力」を可視化するブランディング支援プロジェクトです。
クリエイター(プロボノ)と実店舗がチームとなり、約2.5か月の期間で企画〜発信〜検証までを一緒に進めていきます。
・実施期間:2025年12月〜2026年2月末
・主催:SETAGAYA PORT
・企画・監修:ワヴデザイン株式会社
募集①|共創店舗(個人店・スモールビジネス)
■ 対象店舗
世田谷区内で実店舗を運営する、地域密着型の個人店・スモールビジネス(BtoC)。
飲食・物販・サービスなど、事業主やスタッフの顔が見える店舗を想定しています。
<対象に含まれる店舗>
・個人事業主による店舗
・1店舗のみ運営する小規模法人
・フランチャイズ加盟店でも、独自発信や地域との関わりを重視している店舗
※チェーン店・多店舗展開企業は対象外
■ 共創内容
Instagram ブランディング設計(12月)
・コンセプト・トーン設計
・プロフィール文改善
・統一ビジュアル案の作成
・投稿テーマ・構成プランの提案
新規顧客獲得施策(1〜2月)
・投稿/リール制作をプロボノと協働
・撮影・投稿文のサポート
・投稿分析(リーチ・エンゲージメント)
※Instagram の投稿や配信は、貴店舗ご自身にて実施していただきます。
※運用は店舗アカウントを用い、主体は店舗側となります。プロボノメンバーは企画・制作・分析の領域で伴走支援を行います。
合同フィードバック会(全5回予定)
三軒茶屋・下北沢・池尻エリアのワークスペースで開催
(※詳細は参加店舗と調整)
■ 募集店舗数
3店舗を予定
■ 店舗応募フォーム (2025年11月30日(日)18:00締切)
【共創店舗募集】詳細はこちら
募集②|クリエイティブ運営メンバー(プロボノ)
企画・デザイン・SNS運用・写真/動画撮影・編集など、地域の商いを“伝わる形”にする役割を担うメンバーを募集します。
■ 活動内容
・店舗との進行・フォローアップ
・Instagram改善(投稿企画・撮影・編集)
・ブランドトーンの整理・方向性設計
・成果レポートの作成
・月2回の全体ミーティング&フィードバック会
■ 募集概要
・活動期間:2025年12月〜2026年2月末
・募集人数:最大10名
・対象:SETAGAYA PORT登録メンバー
※運営メンバーは、SETAGAYA PORTメンバーであることが必須となります。
メンバー登録はこちらから!
■ こんな方におすすめ
・デザイン/SNSに興味がある・スキルを活かしたい
・実践を通じてスキルアップしたい
・地域のお店を支援してみたい
・横のつながりをつくりたい
■ プロボノ応募フォーム (2025年11月30日(日)18:00締切)
オンライン説明会(対象:プロボノ参加をご検討されている方)
※どんな内容なのか、まずは話を聞いてみたい方へ
・開催日:2025年11月26日(水)19:00〜19:30
・場所:オンライン(Zoom)
・詳細はこちらからご覧ください。
背景|SETAGAYA PORT × ワヴデザインが目指すもの
ワヴデザイン株式会社(https://wab.cc)はブランディング・Web・SNS運用支援を一貫して手掛け、 GOOD DESIGN AWARD ほか、多数の受賞実績を持つデザイン会社です。


代表・松本龍彦 氏は長年世田谷に暮らし、地域に根ざしたクリエイティブ活動を続けてきました。
「大好きな世田谷で、自分のデザインの力を活かし、地域の魅力をもっと多くの人に届けたい」
— ワヴデザイン株式会社 代表 松本 龍彦
そんな思いから、地域とクリエイターが共に動きながら“新しい発信のかたち”を探る本プロジェクトが生まれました。
プロジェクトスケジュール
12月:企画・ブランディング/各店舗とのヒアリング・方向性設計
1月:発信・制作/撮影・リール投稿・改善施策
2月:成果共有/最終フィードバック・レポート作成
注意事項
・ネットワークビジネス・宗教勧誘を目的とする参加は不可
・暴力団員その他これらに準ずる者は参加不可
・交通費は自己負担
・申込内容に不備がある場合は応募無効となる場合あり
・プロジェクト中の様子を撮影し、HP/SNS等で公開する場合があります
お問い合わせ
SETAGAYA PORT 事務局
info@setagayaport.jp
SETAGAYA PORT について

“ここから、世田谷をリミックスする”をコンセプトに、
世田谷発の持続的なビジネス・カルチャー創出を目指すプロジェクト。
20〜40代の若手を中心に、企業・スタートアップ・フリーランス・大学・金融機関など多様なプレイヤーが参加する共創プラットフォーム。
公式サイト