障害のある方と一緒に作る映像メディア「にじメディア」、 “障害者の人生を応援するプラットフォーム”作りに向けた プロジェクトを始動!9/30(火)までREADYFORにて実施
一般社団法人にじメディア(本社:東京都西東京市、代表理事:齋藤 一男、以下 にじメディア)は、クラウドファンディングプラットフォームREADYFORにて「【にじメディア】障害のある方の多様な人生を一緒に作っていきたい!」プロジェクトを開始いたしました。本プロジェクトは2025年9月30日(火)まで実施しています。
クラウドファンディングプロジェクトページ
【にじメディア】障害のある方の多様な人生を一緒に作っていきたい!
https://readyfor.jp/projects/nijimedia-houjin

「にじメディア」とは
「にじメディア」は、障害のある方と一緒に作る映像メディアです。
代表の齋藤が映画映像制作を生業にしているということから、これまで多くの障害のある方にご出演いただいた映像作品を、制作、上映・配信してきました。
“障害の有無”というカテゴライズではないフラットな視点で、主に知的・発達障害のある方たちとその個性豊かな魅力を多くの方に知っていただくことで、「障害はすべての人にとって身近なもの」と感じられるきっかけになれたらと願い取り組んでいます。



プロジェクト実施の背景
~「障害当事者及び保護者、関係者の方々」と「障害のある方の雇用を考えておられる企業・障福祉事業所」、「障害のある方の学び・遊び・表現の活動をされている団体」等、お互いが知り合えるプラットフォーム作りを目指す~
2025年4月より「にじメディア」の運営を「一般社団法人にじメディア」としたことを契機に、今回のプラットフォームのプロジェクトを実施していきたく思っています。障害のある方が日々主に利用する福祉サービスだけではない様々な場所に行き、行く先々で「自分らしくいられる場所」「知り合う人」「関わる仕事」が増えるなら…。社会は関係性の中で必然的に「より包容力のある成熟したものとなる」のではないでしょうか。それにより障害のある方の生き方もより多様な形を持つ、そんな可能性に大きな期待をもって今回のプロジェクトを企画しました。
皆様からいただいたご支援の使い道
「にじメディアプラットフォームを広めるためのイベント開催」「プラットフォーム構築にかかる設備」を整備します。
一般社団法人にじメディアの運営になったばかりで、まずは一人でも多くの方に「にじメディアプラットフォームを知っていただくためのイベント開催」と「事業立て上げのための設備」を整えていきたく思っています。このプラットフォーム事業は福祉の枠組みで行うプロジェクトではないため、福祉による給付金等支援金は一切ないとてもチャレンジとなるプロジェクトです。クラウドファンディングにてご支援いただいた方には各種リターン(クラウドファンディングだけの特典グッズなど)をご用意しております。
詳細はREADYFORの「にじメディア」クラウドファンディングページにて内容をご紹介しておりますので、まずはご覧いただけたらうれしいです。目標金額に達しなければ一円も入らない形となります。是非とも、皆さまの温かいご支援・応援をよろしくお願いいたします!!
一般社団法人にじメディア代表理事/映画監督/社会教育士 齋藤 一男

クラウドファンディング参加方法
クラウドファンディングプラットフォーム「READYFOR」
( https://readyfor.jp/projects/nijimedia-houjin )よりお申込みください。
クラウドファンディング達成後の将来的な目標
将来的な目標は、「障害者の、お金を安定的に稼ぐ場所と好きなこと、生きがいで生きる場所の「障害者の複業」といったことを多くの障害のある方が行うことができるためのプラットフォーム」として広がることです。
プロジェクト概要
プロジェクト名: 【にじメディア】障害のある方の多様な人生を一緒に作っていきたい!
URL : https://readyfor.jp/projects/nijimedia-houjin
実施期間 : 2025年9月30日(火)23時まで
目標金額 : 100万円
法人概要
名称 : 一般社団法人にじメディア
代表者 : 代表理事 齋藤 一男
所在地 : 〒202-0002 東京都西東京市ひばりが丘北3-5-18 TAビル301
設立 : 2025年4月
事業内容: 障害のある方と一緒に作る映像メディア事業
URL : http://nijimedia.net/
