全国導入支援数9000施設以上の業界一のシステム 放課後等デイサービス向け施設運営システム「HUG」が 「専門的支援実施計画書作成機能」を追加
〜専門的支援実施計画書の作成時間を大幅に短縮し、より質の高い療育に貢献〜

株式会社ネットアーツ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:齋藤秀一、以下ネットアーツ)は、提供する児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援向け施設運営システム「HUG」(ハグ)に、新たに「専門的支援実施計画作成機能」の提供を開始したことをお知らせいたします。
【対応サービス】児童発達支援・放課後等デイサービス
■リリースに至った背景
2024年4月の報酬改定により、放課後等デイサービスにおいて「専門的支援加算」が新設されました。この加算を算定するためには、個別の専門的支援実施計画書を作成・管理することが義務付けられています。
しかし、多くの事業所では、これらの計画書を紙媒体や汎用的な事務用ソフトで管理しており、書類作成や情報共有に多大な時間と手間がかかっています。また、アナログでの管理は記録の不備や確認漏れを招き、適切な加算算定を妨げる要因にもなっていました。
こうした現場の課題を解決するため、ネットアーツは「HUG」に専門的支援実施計画の作成機能を開発・実装しました。これにより、書類作成の時間を大幅に短縮し、業務の効率化と質の高い支援を同時に実現します。
■専門的支援実施計画の主な特徴
▼個別支援計画の内容を確認しながら専門的支援実施計画書の作成が可能

▼計画した達成目標に対しての振り返りも記録できる

▼専門的支援実施加算取得の限度回数のチェックができる

▼保護者確認のサインをデジタルサイン(電子署名)で対応できる

■全国導入施設数9,000施設以上!施設運営システム「HUG」とは?
ネットアーツが開発・販売する「HUG」は放課後等デイサービスや児童発達支援にかかわるすべての業務を一元管理できるSaaS(クラウド)型の運営支援システムです。
事業所が保護者と療育の記録や連絡事項を共有できるだけでなく、利用予約~実績登録~請求という一連のワークフローをすべて電子化することで、より質の高い療育の提供や業務効率の改善、運営基準の順守を実現できるサービスとなっています。
2016年4月のリリース移行、多くの放課後等デイサービス、児童発達支援を運営中の事業所様よりお問い合わせをいただき、2025年9月現在では全国47都道府県、9,000を超える事業所様で導入いただいております。
■株式会社ネットアーツについて
株式会社ネットアーツは、「誰ひとり取り残さない居場所を創る」「すべての人が共に輝ける社会を創る」という理念のもと、テクノロジーと福祉現場のノウハウを融合させ、社会課題の解決に取り組んでいます。私たちは、就労移行支援、就労継続支援B型、放課後等デイサービスといった福祉事業所を自社で実際に運営しています。この経験から得た現場職員の声をシステムの開発に活かし、放課後等デイサービス向けクラウドサービス「HUG」を開発・提供しています。
「HUG」は、煩雑な請求業務や書類作成を効率化・自動化することで、職員の方々が子どもたち一人ひとりと向き合う時間を増やすことを目的としています。保護者との連携や児童の成長管理機能も備え、子どもたちの成長を多角的にサポートします。このように、自社での福祉施設運営とDX技術の双方を強みとすることで、日々の業務に追われることなく、より質の高い療育サービスが提供できる環境を創り、子どもたちの可能性を最大限に引き出す社会を目指します。
■株式会社ネットアーツ 会社概要
・所在地:愛知県名古屋市中区金山一丁目14番18号 A-PLACE金山 8F
・代表取締役:齋藤 秀一
・創業:2001年3月
・業務内容:障がい福祉事業所向けクラウドサービス施設運営システムHUGの開発・販売
WEBサイト制作、WEBシステム設計・開発
就労移行支援・就労継続支援B型事業所・放課後等デイサービス
<お問い合わせ>
株式会社ネットアーツ 担当:山中・広瀬
TEL:052-339-1222
Mail:hug-sales@netartz.com
