Google Discover(おすすめ記事) に掲載されて Google砲を受ける手法を徹底解明

掲載されるポイントはTwitterでの「詳細のクリック数」と「リンクのクリック数」

Google Discover とは

Googleによる究極までにパーソナライズされたニュース・記事配信の仕組み

Google Discover は、Google検索チームが「ユーザーが検索をする前に検索結果を表示する」を目指して作られたサービスです。
簡単に言うと、「自分の興味関心にマッチするニュースや記事を表示してくれるサービス」ですね。

マツコ・デラックスさんを起用したCM

このCMが分かりやすいので、まずはご覧いただければと思います。

Google Discover は何故、趣味趣向にマッチしたニュース・記事を表示できるのか?

Googleが解説してくれています。

Discover では、ユーザーが Google サービスで行った操作や、ユーザーが直接フォローしているコンテンツに基づいて、さまざまなコンテンツが表示されます。最近公開されたコンテンツだけでなく、ユーザーが関心を持ちそうな古いコンテンツも表示されます。

https://support.google.com/webmasters/answer/9046777?hl=ja

明記されていませんが、私達が日頃検索しているキーワードや、YouTubeの検索・閲覧履歴、インストールしたアプリ、位置情報などを活用して、私達の趣味趣向を分析していると思われます。

Google Discover に掲載される方法

これもGoogleが解説してくれていますので、まずは、それを見てみましょう

Discover のコンテンツは、アルゴリズムを使って、ユーザーが関心を持つ可能性が高い順にランク付けされます。コンテンツのランキングは、記事の内容とユーザーの興味や関心がどの程度一致するかに基づいて決定されます。そのため、ページのランキングを上げるには、ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿することが唯一の方法となります。

https://support.google.com/webmasters/answer/9046777?hl=ja

ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿することが唯一の方法

Google公式が言っているので「ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿することが唯一の方法」であることは間違いなさそうです。

Googleは「ユーザーの関心を引くコンテンツ」をどう判断しているのか?

ここからは、NEWSCAST を運営していく上で獲得できたデータに基づいた推測です。
様々なアルゴリズムで複合的に判断されていると思われるため、以下の情報はそのアルゴリズムのほんの一部であると考えてお読みください。

また、NEWSCAST は、Google Discover への掲載を狙って作られたサービスではありません。
「良いニュースを1人でも多くの人に届けたい」という想いから作られたサービスです。その想いが Google の方針と非常に近しいため、結果的にGoogle Discover に掲載されやすいという特徴を持っています。

「SNS上で関心が引いたコンテンツ」≒「Googleの考える『ユーザーの関心を引くコンテンツ』」

NEWSCAST でニュースを作成・公開すると、NEWSCASTの Twitterアカウントにも掲載され、オートプロモート機能により、ニュースが自動的に Twitter広告に配信されます。そのため、Twitterアカウント自体のフォロワーは少ないものの多くの人にニュースを届けることができます。

また、単に、Twitter広告に表示されるだけではなく、”そのニュースに興味のありそうなTwitterユーザー”に届くようにAIなどを活用して配信しています。

その結果、多くのエンゲージ(いいね・リツイート・詳細のクリック数・リンクのクリック数)を獲得できています。それらのエンゲージが一定を超えた場合、Google Discover に掲載される傾向がぐっと高くなっています。

NEWSCASTから配信されたニュースが Google Discover に掲載されたケースとその特徴

結論から言うと”ニュースのジャンルにもよりますが”「リンクのクリック数」「詳細のクリック数」の2つが”短時間で”150を超えると掲載される傾向があります。

Twitterというと「いいね数」が一番目に止まりやすい数値になりますが、少なくともNEWSCAST上では「いいね数」は、Google Discover の掲載においてはそれほど重要な指標では無いような結果になっています。おそらく「いいね」は気軽にできることもあり、重要度は高くないようです。

リンクのクリック数>詳細のクリック数>リツイート数>いいね数

Google Discover に掲載されるには、この順で重要であると考えられます。

ジャンルによっては少ないエンゲージメントでもGoogle砲をうけられる

これは、NEWSCASTから配信されて Google Discover に掲載され、Google砲をうけることができたニュースです。

実際のツイートがこちらです。
このツイートの「リンクのクリック数」「詳細のクリック数」共に、150を下回っています。
推測になりますが、「ストレッチ」というジャンルは、他のジャンルよりも興味関心のあるユーザーの母数が少なく、「リンクのクリック数/母数」の割合が高かったのだと考えられます。

限られた広告予算の中で、Google Discover に掲載されるためには、ターゲティングが非常に大切になってきます。
NEWSCASTのオートプロモートは、ニュースの内容によって、最適なターゲットに広告を表示することで、最大限のエンゲージメントを獲得しています。