リアル脱出ゲームの累計参加者数1,000万人突破を記念して 7月7日を「リアル脱出ゲームの日」に制定! まだ遊んだことがない方も楽しめる「記念公演」や「2,000万円大放出キャンペーン」も開催!

全世界で累計1,090万人以上を動員しているリアル脱出ゲームを企画制作する株式会社SCRAP(本社:東京都渋谷区、代表:加藤隆生)は、リアル脱出ゲームの累計参加者数1,000万人突破を記念して、7月7日を「リアル脱出ゲームの日」に制定することを発表いたします。
★キャンペーン特設サイト:https://realdgame.jp/0707campaign/

謎解きを通して参加者がまるで“物語の登場人物”になったかのような体験ができる「リアル脱出ゲーム」。2007年に初開催して以降、近年では年間約50以上のイベントを開催しており、累計の参加者数が1,000万人を突破しました! この度、その記念として7月7日を「リアル脱出ゲームの日」に制定しました! 2007年7月7日は史上初のリアル脱出ゲーム『謎解きの宴』が開催された記念すべき日です。累計1,000万人以上に遊んでいただいたリアル脱出ゲームを、もっと多くの人に知ってもらい、楽しんでもらいたいという想いも込めて、「リアル脱出ゲームの日」を制定しました。

今回、制定を記念して「4大特別企画」もご用意しています。リアル脱出ゲームをお得に遊べる総額2,000万円のクーポン配布キャンペーンや、1,000万人突破を記念して幕張メッセで開催される『終わらない夏祭りからの脱出』、さらにマンガ家うえはらけいた氏とコラボしたオリジナルグッズの販売、7月7日(金)~8月31日(木)までにリアル脱出ゲームを遊んでくださった方に「感謝謎」をプレゼントするキャンペーンなど、大型企画が盛りだくさんです。

これまでもリアル脱出ゲームを楽しんでくださっていた方はもちろん、これまでなかなか手を出せなかった方も、ぜひこの夏、この機会に大興奮の物語体験を遊びにきてください!

▼過去開催したリアル脱出ゲームの様子

▼リアル脱出ゲームの日とは

累計1,000万人以上の方に遊んでいただいた「リアル脱出ゲーム」をもっと多くの方に知っていただくために、7月7日を「リアル脱出ゲームの日」に制定しました! 2007年7月7日は、史上初のリアル脱出ゲーム『謎解きの宴』が開催された記念すべき日です。
制定を記念してどーんとキャンペーンも行います! ぜひこの機会に大興奮の物語体験を遊びにきてください!!

■キャンペーン特設サイト:https://realdgame.jp/0707campaign/
■記念CM:https://youtu.be/rvCc4auDdHk

■「リアル脱出ゲームの日」制定記念アンバサダー
「リアル脱出ゲームの日」制定を一緒に盛り上げていただくアンバサダーとして、NON STYLEの井上裕介氏の就任が決定しました!

NON STYLE 井上裕介(イノウエ ユウスケ)
<就任コメント>
謎解きにハマって10年以上。
これまで参加して来た公演は500を超える。
そんな素敵な遊びに出会わせてくれたのが、SCRAPであり、リアル脱出ゲーム。
そんなリアル脱出ゲームの記念すべき日に参加出来て本当に光栄です。
僕も、この日を結婚記念日にすれば良かった^_^

<プロフィール>
お笑い芸人。1980年3月1日生まれ、大阪府大阪市出身。A型。
2000年5月に石田明とお笑いコンビ・NON STYLEを結成。
お笑いの賞を多数獲得し実績を積み重ね、2008年に『M-1グランプリ2008』で優勝。
2023年8月から、単独ライブ全国ツアー 『NON STYLE LIVE 2023~おもてうら~』を開催する。

■SCRAP代表 加藤隆生 「リアル脱出ゲームの日に寄せて」コメント
車に乗ったときにカーナビが「今日は3月1日、マヨネーズの日です」とかをいろいろ教えてくれるのですが、ナポリタンの日とかよいトマトの日とかがあるなら「リアル脱出ゲームの日」があってもいいんじゃないかと思い、ちょっと作ってみました。
そのうちこの日の価値が上がっていって、祝日認定されると夏休み前の一休みの日になったりしていいんじゃないかと思っております。
2007年7月7日。
あの日のことはよく覚えていて、ものすごい熱量の夜でこれがエンターテインメントの夜明けだ! と思いました。
あの夜の熱量が受け継がれていけばうれしいなと思い、リアル脱出ゲームの日を制定いたします!!

リアル脱出ゲームがどんな風に生まれていったのかを綴ったnoteを書きました。
あの狂騒の夜のことが少しでも伝われば!!!
(noteは7月7日(金)公開/キャンペーン特設サイトよりご確認いただけます。)

■「リアル脱出ゲームの日」制定記念生配信も配信決定!
 7月7日(金) 21:00より、アンバサダーの井上裕介氏、SCRAP代表の加藤隆生を迎え、誰でも視聴可能なオンライン生配信を実施します。番組では、リアル脱出ゲームの日制定記念謎やリアル脱出ゲームの歴史を振り返るコーナーの他、クーポンキャンペーンの詳細発表などもあり!
下記のリンクよりご視聴ください。
https://www.youtube.com/live/1cL5RZz4Uk0?feature=share

▼「リアル脱出ゲームの日」制定記念 4大特別企画概要

「リアル脱出ゲームの日」制定を記念して4大特別企画を実施決定!
多くの方に「リアル脱出ゲーム」をもっと遊びやすく、もっと楽しんでいただけるような企画となっております。ぜひこの機会に、リアル脱出ゲームにご参加ください!

①早いもの勝ち!! 総額2,000万円クーポン配布キャンペーン

使用可能期間のうち早いタイミングで使用した順に、よりおトクな割引金額が適用されるクーポンを配布いたします!

・クーポンを使用可能なチケット販売サイト
スクラップチケット(スクチケ)
TMCチケットサイトもしくは東京ミステリーサーカス店頭

・クーポン使用可能期間
7月7日(金)「リアル脱出ゲームの日制定記念生放送」内でのクーポンコード発表後から8月31日(木)23:59
※期間内であっても予定された枚数の配布が終了した場合は、キャンペーンを終了させていただきます。

・クーポンの入手方法
7月7日(金)21:00から放送される「リアル脱出ゲームの日」制定記念生配信の中でクーポンコードや詳細を発表します。
生配信は下記のリンクよりご視聴ください。
https://www.youtube.com/live/1cL5RZz4Uk0?feature=share

②1,000万人突破記念公演

累計参加者数1,000万人突破記念公演として『終わらない夏祭りからの脱出』を開催!
幕張メッセの広大な会場で、最大4,000人が同時に謎を解き明かします。
8月26日(土)、27日(日)の2日間限定の夏祭り脱出を見逃すな!
・イベント特設サイト:https://realdgame.jp/natsumatsuri/

③記念グッズ販売決定!

累計参加者数1,000万人突破を記念したオリジナルグッズも販売決定!
グッズデザインは自宅で遊べるリアル脱出ゲーム『こちら謎解き通信司令室』などのビジュアルを手がけた漫画家のうえはらけいた氏が担当!気になるアイテムやデザインは後日発表しますので、お楽しみに。

マンガ家 うえはらけいた
<コメント>
このたびは累計1,000万人突破おめでとうございます!!
多分そのうちの200人分くらいは僕です!
進路に悩んだ学生時代、激務に苦しんだ会社員時代、そして漫画家になってからもずっと、いつもそばにはリアル脱出ゲームがありました。
本気でSCRAPに人生を変えられたと断言できます。
この場を借りてお礼を言わせてください。
僕の人生を狂わせてくれてありがとうございました!!
そしてこれからもよろしくお願いします。次は1億人ですね!

<プロフィール>1988年、東京都生まれ。
コピーライターとして勤務していた広告会社を2015年に退職。
美大生、デザイナーを経て2018年よりマンガを描き始める。

著作に「ゾワワの神様」「コロナが明けたらしたいこと」など。
https://twitter.com/ueharakeita

④感謝謎プレゼントキャンペーン

7月7日(金)〜8月31日(木)までにリアル脱出ゲームを遊んでいただいた方に、SCRAPから感謝謎をプレゼント!
さらに、謎を解いた後もう一度リアル脱出ゲーム常設店舗にご来場いただいた方限定で、「からの脱出」ステッカーもプレゼントしちゃいます!
お気に入りの場所に貼って、あなたの日常から脱出しよう!

補足情報

■リアル脱出ゲームとは?
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで1,090万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテインメントである。

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
☆オフィシャルサイト→http://realdgame.jp/
☆ツイッターアカウント→@realdgame

■SCRAPとは?
2008年、株式会社SCRAP設立。遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画をお手伝いしたりしているうちに、すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
★SCRAP公式サイト https://www.scrapmagazine.com/


AIが記事を作成しています