ITeens Labは4月より小中学生がITパスポート試験合格を目指す講座の2期生の募集を開始します。【小中学生で国家資格に挑戦】

オンラインプログラミング教室ITeens Labは、4月からITパスポート試験合格講座の2期目を開講します。それに伴い2月23日(水)と3月13日(日)に説明会をオンラインで開催いたします。2025年より共通テストに「情報」の科目が追加されることもあり、ITパスポートの内容は子供たちにも非常に役に立つ内容となっています。

福岡県に拠点を構えるオンラインプログラミング教室ITeens Labは、2022年4月に「ITパスポート試験合格講座」の第2期を開講します。
ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験とされる「ITパスポート試験」は、デジタルネイティブ世代である生徒たちに必要な幅広い知識が身につけることのできる資格だと考えています。
大人でも難しい国家資格の一種ではありますが、全員合格を目指して受講生一丸となって学習を進めていきます。

2020年8月にスタートした第1期では、中学三年生の生徒が見事を合格し、保護者からも有意義な講義であると好評いただいております。


4月の開講に伴い2月23日(水)、3月13日(日)両日10:00~11:00で保護者向け説明会を実施いたします。
「ITパスポートとはなにか」「小中学生の子供になぜ良いのか」「ITパスポート試験合格講座で何を教えてくれるのか」など、保護者の皆様が気になる内容について、担任スタッフから説明させていただきます。
4月以降の授業と同様、説明会もZoomでのオンライン開催になりますので、全国からぜひご参加ください。

ITパスポート試験合格講座とは

「デジタルネイティブ」といわれる現代の子どもたちは、幼少期からITにふれ、スマホやパソコンの使いこなし大人顔向けなこともできてしまいます。
しかし、様々な便利機能の裏側には厳しいルールや危ない犯罪が潜んでいます。
ITeens Labでは専門クラスの1つとして、「ITパスポート試験合格講座」を開講し、生徒たちのITリテラシーの向上、大人になってからも活かせる知識の習得の一環としてITパスポート試験合格を目指しています。
コンピューターやインターネット、ソフトウェアが作られていく工程、IT社会にまつわる法律、お金、企業について体系的で包括的な知識が身につきます。資格取得によって、進学・就職に役に立ちます。
通常、社会人や大学生が受験することが多い試験ですが、ITを学ぶ現代の子供たちが知っておくと役に立つと考えています。

2022年4月開講コースについて

【クラス名】
ITパスポート試験合格講座(2期)
【開講時間】
木曜日 19:00〜20:30
【開講期間】
2022年4月~2023年7月
【定員】
15名(場合によっては20名まで拡張)
【受講対象年齢】
小学4年生〜高校3年生
【必要スキル(目安)】
パソコンの基本的な操作、基本的な四則演算
備考:受講の際はノートや記録を取りながら受講してください。カメラをONにしてコミュニケーションを前提とします。
【カリキュラムスケジュール】
2022年4月〜2023年7月にかけて試験範囲を網羅していきます。
2022年4月〜10月:テクノロジ分野
10月〜12月:マネジメント分野
2023年1月〜4月:ストラテジ分野
5月〜7月:過去問題演習
※ターム制ではありません。

ITパスポート試験とは

Tパスポート試験(俗称:iパス)は、情報処理推進機構が実施しているITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。
ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる“IT力”が身につきます。

(引用元:ITパスポート試験公式サイト)

ITeens Labとは

福岡にあるオンラインプログラミング教室。プログラミングをはじめ、デザインや動画制作、Unity、ITパスポート試験合格講座など豊富なレッスンを行っています。
様々なカリキュラムを通じて「ITリテラシー」を育むことを目指しています。


AIが記事を作成しています