リアル脱出ゲームが、累計参加者1,000万人突破を記念して幕張メッセで2日間限定開催決定! 2023年最大のリアル脱出ゲーム『終わらない夏祭りからの脱出』

 全世界で累計1,090万人以上を動員しているリアル脱出ゲームを企画制作する株式会社SCRAP(本社:東京都渋谷区、代表:加藤隆生)は、2023年最大のリアル脱出ゲーム『終わらない夏祭りからの脱出』を幕張メッセにて8月26日(土)27日(日)の2日間限定で開催することを発表いたします。
★イベント特設サイト:https://realdgame.jp/natsumatsuri/

 謎解きを通して参加者がまるで“物語の登場人物”になったかのような体験ができる「リアル脱出ゲーム」。2007年に初開催して以降、近年では年に40〜50のイベントを開催しており、累計の参加者数が1,000万人を突破しました。この度、それを記念して2023年最大のリアル脱出ゲーム『終わらない夏祭りからの脱出』を開催することが決定しました!

 本イベントの会場は幕張メッセ。2日間(全5公演)限定の開催となり、1公演で最大4,000人が同時に参加します。「夏祭り」をテーマに繰り広げられる会場で、あなたはすべての謎を解き明かし、驚愕の答えに辿り着くことはできるのでしょうか。

 また会場では、入場時間内にお楽しみいただける「SCRAPギガマーケット」も開催。「SCRAPギガマーケット」とは、本イベントスタート前までの入場可能時間限定でお楽しみいただけるエリアです。グッズ、出版、少年探偵SCRAP団(ファンクラブ)ブースや、それ以外にも縁日など、このイベントならではの屋台が出店予定ですので、こちらも合わせてお楽しみください。

 そして本イベントでは、通常チケットに加えて「VIPチケット」の販売も決定! 「VIPチケット」を購入すると、会場を周遊しながら楽しむことができる新作謎解き『SCRAPギガマーケットからの挑戦状』が付属し、一般チケットより20分早く入場することができます。それだけではなく、限定ピンバッジである「VIPピンバッジ」も付属。ピンバッジをご提示いただくとイベント内で特別な体験ができ、「SCRAPギガマーケット」で一部商品を割引購入することができます。さらに、オリジナルグッズとして販売を予定している「コンプリートガイド」の特装版(金色の表紙)もついてきます! イベント内で出題された謎のすべてを振り返ることができる上に、ディレクターによる制作秘話なども収録されたマストバイアイテムです。2023年最大のお祭りのすべてを思う存分楽しみたい方は、ぜひ「VIPチケット」をご購入ください。

 他にも特設サイトでは本イベントの開催に寄せて、SCRAP代表加藤からのメッセージも掲載。「真実を知った時にあなたは、かつてない震えを感じるでしょう」と語るこのイベントをぜひ直接体感してください。

 チケットは6月3日(土)より少年探偵SCRAP団(FC)先行がスタート。6月23日(金)までは【早割】として通常よりもお得にご購入できますので、この機会をお見逃しなく。

 この夏行われる2023年最大のリアル脱出ゲームにぜひご期待ください。

▼過去開催した幕張メッセでのリアル脱出ゲームの様子

『終わらない夏祭りからの脱出』開催に寄せて(SCRAP代表取締役 加藤隆生)

お祭りと聞くと心が華やぐのと同時に、
どこか不可思議な霧のようなつかみどころのない感覚がうまれます。
屋台を眺めて歩くだけの祭りなのに、
なにやら意味ありげで謎めいて見えました。

あの屋台の裏側では何が行われているのか。
そして祭りとは一体なんのためにそこにあるのか。
そんなことを想像して、夜の祭りを眺めていました。

幕張メッセで行われるこの祝祭に、
史上最大の謎が隠されているのは自明でしょう。
何をもって史上最大だというのか。
それはどうぞあなたの目で確かめてください。

真実を知ったときにあなたは、かつてない震えを感じるでしょう。
そしてそれこそが祝祭がそこにあるべき意味であり、
謎解きと夏祭りが融合する理由であると思うのです。

2023年最大のリアル脱出ゲーム『終わらない夏祭りからの脱出』概要

■イベント特設サイト
https://realdgame.jp/natsumatsuri/

■ストーリー
気がつくと、
あなたは夏祭りの喧騒に囲まれていた。
数千人もの人々が幕張メッセにひしめいている。

空に浮かぶ打ち上げ花火の謎の模様。
そびえ立つ巨大なヤグラに浮かび上がる不可解な文様。
狂ったように盆踊りを続ける人々は、謎の音頭を口ずさんでいる。

あなたはこの夏祭りで思い出す。
リアル脱出ゲームの大きな熱狂、緻密な謎、そして狡猾な罠を。
司会者がこぼす戯言すら、すべてが伏線なのだ。
脱出したければ、一瞬たりとも油断してはならない。

あなたを待ち受けるのは、2023年最大の謎。
すべてを解き明かし、驚愕の答えに辿り着け。

■プレイ形式
・屋内イベント
・所要時間:約130分前後
・プレイ人数:最大4人
・持ち物:スマートフォン必須

※大人数でお越しいただけることは大型イベントの醍醐味ですが、4名以上でご来場いただいた場合でも、1チーム最大4人ずつに分かれてご参加いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

■開催会場
幕張メッセ 展示ホール1〜3(千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1)

■開催スケジュール
2023年8月26日(土)10:00 / 14:40 / 19:20
2023年8月27日(日)10:30 / 15:10

■チケット販売スケジュール
少年探偵SCRAP団(FC)団員先行販売【早割】:2023年6月3日(土)12:00〜6月9日(金)23:59
イープラス先行販売【早割】:2023年6月10日(土)12:00〜6月16日(金)23:59
スクラップチケット先行販売【早割】:2023年6月17日(土)12:00〜6月23日(金)23:59
一般販売:2023年6月24日(土)12:00〜

■チケット料金
・通常
【早割】一般 5,200円 / VIPチケット 8,200円
【前売】一般 5,900円 / VIPチケット 8,900円
【当日】一般 6,500円

・学生
【早割】一般 4,200円 / VIPチケット 7,200円
【前売】一般 4,900円 / VIPチケット 7,900円
【当日】一般 5,500円

※料金はすべて税込です。
※お得な【早割】は団員先行期間、イープラス先行期間及びスクラップチケット先行期間にのみ適用です。
※学生チケットを購入された方は、当日受付にて学生証/生徒手帳をご提示ください。

・VIPチケットとは?
本イベントのチケットと以下の特典が付属した、各回先着数量限定のチケットです。

①SCRAPギガマーケットからの挑戦状&早期入場
会場を周遊しながら楽しむことができる新作謎解き『SCRAPギガマーケットからの挑戦状』が付属します。さらに、一般チケットより20分早くご入場いただくことができます。
※想定所要時間は15〜30分、
※詳細は後日発表予定です。

②VIPピンバッジ&特別な体験
本イベントのために制作された限定ピンバッジが付属します。ピンバッジをご提示いただくと、『終わらない夏祭りからの脱出』内で特別な体験や、SCRAPギガマーケットで一部商品を割引購入することができます。
※ピンバッジはVIPチケット購入者ご本人様のみがご使用ください。ピンバッジの譲渡、貸出はご遠慮ください。

③『終わらない夏祭りからの脱出』金のコンプリートガイド
オリジナルグッズとして販売を予定している「コンプリートガイド」の特装版(金色の表紙)が付属します。メインイベント『終わらない夏祭りからの脱出』で出題された謎のすべてを振り返ることができる上に、ディレクターによる制作秘話なども収録予定です!
※通常版の「コンプリートガイド」の表紙は、『終わらない夏祭りからの脱出』メインビジュアルを予定しています。また当日はSCRAP GOODS SHOPブースにて販売予定です。
※「コンプリートガイド」の内容は、特装版も通常版も同じです。
※本イベントのネタバレ内容がたっぷり含まれています。必ず参加後にお読みください。

■主催:SCRAP/イープラス
■企画制作:SCRAP 
■後援:TOKYO MX

補足情報

■リアル脱出ゲームとは?

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで1090万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテインメントである。

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。

☆オフィシャルサイト→http://realdgame.jp/
☆ツイッターアカウント→@realdgame

■SCRAPとは?

2008年、株式会社SCRAP設立。遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画をお手伝いしたりしているうちに、すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
★SCRAP公式サイト https://www.scrapmagazine.com/


AIが記事を作成しています