京都の息吹を伝える和モダンカフェ「eXcafe(イクスカフェ)」 県外初出店のお知らせ

京都の観光地である嵐山と祇園に3店舗を構える和モダンカフェブランド「eXcafe(イクスカフェ)」は、この度、ブランド発の県外店舗を福井県にて出店しますことをお知らせいたします。
新たにオープンする新店舗は福井県あわら市にて、ブランド史上最大のスケールとなる店舗「eXcafe吉崎鳳凰閣」として、2023年4月22日より営業を開始いたします。

京都に根付いてきたeXcafe

eXcafeは、2007年に京都の観光名所である嵐山の裏路地で第一号店となる「eXcafe京都嵐山本店」が産声を上げました。
古民家をリノベーションした敷地内には、日本庭園の緑を眺めながら嵐山を満喫していただけるお店として、これまでに多くのお客様にご来店頂いてきました。
以降、京都のその地その地の風土を店舗に反映させた店舗を祇園に2店舗追加。
芸舞妓の方々が行き交う落ち着いた雰囲気の花街にて石畳の上に建つ「祇園新橋」。
八阪神社に隣接する京都市最古の円山公園敷地内にて、庭園と桜の絶景を見下ろすことのできる「祇園八坂」。
ブランドでありながら、個性を大事に全くことなる店舗づくりにて京都の歴史を紡ぐ空間と安政時代から続く京都の老舗「播磨園」の有機茶葉を使用した本格抹茶や七輪で焼くお団子をはじめとしたスイーツにて、皆様に愛される和モンダンカフェを目指し展開して参りました。
そして、この度、古都の時代から大切に育まれて京都の趣を胸に、eXcafeは新たな舞台への一歩を踏み出します。

eXcafe祇園八坂の店舗入り口
eXcafe祇園八坂の店舗入り口
七輪で焼いていただく「ほくほく、お団子セット」
七輪で焼いていただく「ほくほく、お団子セット」

カフェの域を超えた壮大な規模と出立ち

福井県と石川県の県境にほど近いあわら市吉崎に暖簾を構えるeXcafeの新店舗「eXcafe吉崎鳳凰閣」は、JR芦原温泉駅、JR加賀温泉駅から車で約15分の立地に新たに誕生する道の駅「蓮如の里あわら」にあります。
浄土真宗開立の祖である蓮如上人を偲び、上人ゆかりの地である越前吉崎に建立された「蓮如上人記念館」の建物を引き継いだ店舗で、カフェの規模を遥かに超えた外観の出立ちと空間の広さと荘厳さは圧巻です。
eXcafeがこれまでも大切にしてきた店内からの眺めへのこだわりも投影され、店内からは美しい北潟湖と鹿島の森が映ります。

「eXcafe吉崎鳳凰閣」店内の雰囲気
「eXcafe吉崎鳳凰閣」店内の雰囲気

eXcafeの使命

当ブランドの原点となり、これからも歴史と文化を空間によって継承を続ける京都の3店舗を大切に、eXcafeは、より多くの方々に日本が誇る文化を知っていただける機会を増やし、また、地域貢献にも寄与しながら新たな挑戦を続けて参ります。
一号店の開店当初からある“100年前にあった街で100年後も続くお店へ”という想いを大切にするeXcafe。
それを使命に全国各地の文化も守り、新たな魅力を引き継いでいく所存です。

まもなく開店する新店舗 eXcafe吉崎鳳凰閣
まもなく開店する新店舗 eXcafe吉崎鳳凰閣
日本庭園を有するeXcafe京都嵐山本店
日本庭園を有するeXcafe京都嵐山本店
石畳に馴染むeXcafe祇園新橋
石畳に馴染むeXcafe祇園新橋
緑を見下ろせるeXcafe祇園八坂
緑を見下ろせるeXcafe祇園八坂

<eXcafe吉崎鳳凰閣>
住所:福井県あわら市吉崎1丁目901
※※TEL:077-675-1233   ※※※
※※営業時間:10:00~18:00 ※

<eXcafe京都嵐山本店>
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
TEL:075-882-6366
営業時間:10:00~18:00

<eXcafe祇園新橋>
住所:京都府京都市東山区元吉町57-1
TEL:075-533-6161
営業時間:10:00~18:00

<eXcafe祇園八坂>
住所:〒605-0071 京都府京都市東山区円山町467
TEL:075-525-0077
営業時間:10:00~18:00

本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
Mail : pr@inden-style.jp

eXcafe本部
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558


AIが記事を作成しています