エイジングケア化粧品のナールスが30代以上の美容医療に興味のある女性に情報ニーズを調査

現状の美容医療に関する情報への満足度は十分とは言えない!

ナールスブランドのエイジングケア化粧品を販売する株式会社ディープインパクト(本社:大阪市中央区)は、30代以上の美容医療に興味のある女性106名を対象に、受診経験や情報ニーズについて、インターネットを通してアンケート調査を行いました。

調査概要

アンケート調査主体:株式会社プレテイク

調査期間:2021年11月21日~23日

調査方法:インターネット調査

調査概要:美容医療に関する情報ニーズ調査

調査対象:全国の30代~50代の女性116名(回答者)

30~39歳 77名
40~49歳 25名
50~59歳 14名

アンケート調査結果

アンケーとは美容医療に関する7項目についての質問です。

1.美容クリニックを受診したことがありますか?

美容医療の受診経験について、有無を聞いたところ、84%の方が「ある」と回答しました。もともと、美容医療に興味がある女性を対象としてためとても高い結果でした。

2.美容医療の情報入手方法

美容情報についての情報源について、聞いたところ、最も多かったのは「知り合いや友人」で46%、次いで「ウェブサイトの情報」が36%、3番目は「美容クリニック」から直接が、16%でした。
この3つで全体の92%を占めました。他には、インスタグラムなどSNSという回答がありました。

3.美容医療アプリの使用経験

『ホットペッパービューティー』、『トリビュー』、『ルクモ』、『メイリー』などの美容医療の施設検索や口コミ情報を入手できるアプリの使用経験を聞いたところ、88%の方が「はい」と回答しました。これらのアプリは比較的若年層向けですが、30代以上でも美容医療に興味がある女性の利用率はとても高いことが伺い知れます。

4.インターネット上の美容医療情報のわかりやすさ

インターネット上の美容医療情報のわかりやすさについて聞いたところ、「わかりにくい」と回答した方が40%、「どちらともいえない」と回答した方が60%で、「わかりやすい」と回答した方は、皆無でした。
専門用語や施術名、医療機器の名前などが多い美容医療情報をわかりやすく伝えることの難しさを物語る結果となりましたが、伝える側の工夫が必要であるとも言えます。

5.インターネット上の美容医療情報の信頼性

インターネット上の美容医療情報は信頼できるかにいて、尋ねたところ、「信頼できる」と回答した方が5%、「どちらともいえない」が87%、「信頼できない」が8%という結果でした。
全問でのわかりにくさの問題もあって、情報の信頼性を判断することが難しいと思われる結果でした。

6.医師監修のわかりやすい美容医療情報のニーズ

「インターネット上に、医師監修の分かりやすい情報があれば見たいか?」との質問に対して、85%の方が、「そう思う」と回答しました。
前々問、前問との回答とも相まって、美容医療に興味がある女性は、「わかりやすさ」と「専門家による信頼できる情報」を両方を求めていることが、うかがい知れます。

7.医師やクリニックの美容医療に関して参考にしたい情報

美容医療を受けるに際して、医師やクリニックの美容医療に関して参考にしたい情報について尋ねたところ、1位は得意な施術、2位は経験年数、3位は症例写真など結果が分かる情報でした。
これは、美容医療を受けるに際して、期待する結果と関係の深い情報へのニーズが高いことがわかります。

アンケート結果を踏まえて

株式会社ディープインパクトでは、「ナールスエイジングケアアカデミー」というオウンドメディアを運営しています。
本メディアでは、現在、一般的な美容、エイジングケア、化粧品、肌悩みの改善法などの詳しい記事を配信しています。

ナールスエイジングケアアカデミー 
http://eijingukea.nahls.co.jp/

しかし、現在、美容医療に関する記事は殆どありません。
今回のアンケート調査の結果から、美容医療に関するわかりやすく信頼性の高い情報ニーズが高いことがわかりました。
今後は、こうしたニーズに応えるべく、医師監修の美容医療情報を積極的に配信していく計画です。

ナールスのエイジングケア化粧品とは?

ナールスとは、株式会社ディープインパクトが提供するエイジングケア化粧品。
人が持つ本来の美しさを引き出すため、“健やかで美しい素肌”をコンセプトに開発されたエイジングケアシリーズ。
京都大学と大阪市立大学で共同開発された ナールスゲン(*1)をはじめ、
皮膚科学に基づいたエイジングケア化粧品成分を厳選して、配合することで、
自らのお肌の力を高めて、ハリとツヤのある、素肌本来の美しさへと導きます。

【当社公式アカウント】
Instagram:ナールスオフィシャル
https://www.instagram.com/nahls_official/
オンラインショップ:ナールスコム
https://www.nahls.co.jp/

(*1)ナールスゲンは、株式会社ナールスコーポレーションの登録商標です。

講師:中川ゆう子さん
講師:中川ゆう子さん

お問い合わせ

各種メディアでご参加希望の場合は、下記へお問い合わせください。

【株式会社ディープインパクト】
代表者  : 代表取締役 富本充昭
所在地  : 〒541-0048 大阪市中央区瓦町3-3-7 瓦町KTビル7階
設立   : 2005年12月
事業内容 : エイジングケア化粧品の企画・開発・販売/医薬品臨床研究支援/医学出版
資本金  : 4250万円
URL   : http://www.nahls.co.jp/
お問い合わせ  : 本リリース担当:富本充昭/村上清美
Tel:06-6208-0141 
E-Mail:nahlsAdeepimpact.vc
(上記メールアドレスは、*Aを@に変更してください)

■参考 
ナールスエイジングケアアカデミー 
http://eijingukea.nahls.co.jp/
インスタアカウント
https://www.instagram.com/nahls_official/