SCRAPとニコニコ生放送が共同制作 ニコニコ生放送で体験できる謎解きゲーム『ニコニコ謎解き学園』がリリース決定! リリースを記念して豪華賞品をGET出来るキャンペーンも開催

世界中で940万人以上を動員しているリアル脱出ゲームを企画運営する株式会社SCRAP(本社:東京都渋谷区、代表:加藤隆生)は、ニコニコ生放送を運営する株式会社ドワンゴとニコニコ生放送上で無料で遊ぶことのできるニコ生ゲーム『ニコニコ謎解き学園』を、2022年10月24日(月)にリリースいたしました。

ニコ生ゲームとは、ニコニコ生放送の配信内で起動することで配信者と視聴者で一緒に遊ぶことができるゲームです。

そんなニコ生ゲームの新コンテンツ『ニコニコ謎解き学園』は、配信者が配信上でゲームを起動し、次々と出てくる進級試験問題の謎を制限時間内に解く事で、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と進級をしていき、卒業を目指すというシンプルなゲーム。進級していくにつれてどんどん難しくなっていく謎を配信者と一緒に解いたり、謎に悩んだ配信者に視聴者がコメントでヒントを教えたり、その遊び方はさまざまです。
途中でゲームをやめて続きからスタートする事も可能なので配信の一つの企画として継続的にお楽しみいただく事も可能です。

また、今回『ニコニコ謎解き学園』のリリースを記念し、多くのみなさまに楽しんでいただくために「ニコニコ謎解き学園リリース記念キャンペーン」を実施いたします。キャンペーン期間中に小学校卒業までクリアされた方の中から抽選で豪華賞品をプレゼント。

さらに、キャンペーン期間中には併せて試験に使用される問題も募集。応募いただいた問題の中からSCRAPのクリエイターが選考し、良問に選ばれた問題を投稿された方にAmazonギフト券5万円分をプレゼント!

配信者と視聴者が一緒になって謎を解いていく、リアルタイムで一緒に遊べる、というニコ生ゲームならではの面白さを是非ご体験ください。

「ニコニコ謎解き学園」概要

ニコニコ謎解き学園詳細ページ:
https://blog.nicovideo.jp/niconews/177476.html

内容:
ニコニコ生放送内の配信ツール「ニコ生ゲーム」で無料で遊ぶ事ができる、配信者と視聴者が一緒になって次々と表示される謎を制限時間内に解いてレベルを上げていく配信用の謎解きゲーム。
※ニコニコ生放送に会員登録をしており、配信環境のある方であればどなたでも無料で遊ぶことが可能。

設定:
幼稚園レベルからスタートし、謎を解くことで進級を重ね、最終的には大学レベルの謎を解き明かすことを目指します。※リリース時は小学校レベルまでプレイ可能。中学校レベル以降は追加配信予定。

リリース日:
2022年10月24日(月)

「ニコニコ謎解き学園リリース記念キャンペーン」概要

キャンペーン特設ページ:
https://blog.nicovideo.jp/niconews/177476.html

内容:
キャンペーン開催期間中にランクを「小学校卒業」まで進めた放送者の中から抽選で豪華商品をプレゼント。
さらに、キャンペーン期間中に試験に使用される問題を募集。応募いただいた問題の中からSCRAPのクリエイターが選考し、良問に選ばれた問題を投稿された方にAmazonギフト券をプレゼント。
※問題の投稿方法につきましては、キャンペーン特設ページをご確認ください。

賞品:
・SCRAP出版『謎検 対策問題集2022秋』 抽選で10名様
・オンラインリアル脱出ゲーム『英語しか通じないRPG世界からの脱出』チケット 抽選で5名様
・Amazonギフト券 5万円分 良問に選ばれた方 1名様

開催期間:
2022年10月24日(月)~ 11月30日(月)23:59まで

以下補足情報

■SCRAPとは
2008年、株式会社SCRAP設立。遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画さをお手伝いしたりしているうちに、すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。
☆SCRAP公式サイトhttps://www.scrapmagazine.com/


AIが記事を作成しています