無料でリッチなドライブ観光。熊本県「くまモンランド」の旅。 ARくまモンと写真が撮れる、リアル謎解きゲーム開催

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、謎解きゲームに沿って広範囲のドライブ観光を楽しめる無料ゲームイベント、ARリアル謎解きゲームinくまモンランド 阿蘇編「うちのくまモン知りませんか?」を2022年10月6日(木)〜2023年3月31日(金)にかけて開催します。

本イベントは、車で熊本県阿蘇エリアを巡るリアル謎解きゲームです。熊本県をくまモンの魅力あふれるエリアにすることで、地域・観光振興を推進する熊本県の取り組み「くまモンランド化構想」を先駆けて盛り上げるコンテンツとして、熊本県周遊を楽しめる、体験型イベントを企画しました。熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」が登場するオリジナルゲームに沿って、阿蘇に関する謎に挑戦しながら、阿蘇エリアの観光ドライブを楽しむことが出来ます。エリアの魅力を楽しく体感できる謎解きゲームを実施し、熊本県を訪れる皆様にくまモンランドに親しみを持っていただくことで、くまモンランド化構想計画の盛り上げと、阿蘇エリアへのさらなる集客効果を期待しています。

イベント内容

WEB上で進めるARを使った謎解きゲームと、ドライブ観光をかけ合わせた体験型イベントです。ARでは、くまモンが謎を出題してくれたり、ヒントをくれたりします。謎を解いた後に、くまモンと写真を撮るなど、くまモンと一緒に遊んでいるようなAR演出も楽しめます。今回は、熊本県の中でも大草原や活火山などの観光資源が多い阿蘇を周遊します。「パラレルワールドに迷い込んでしまったくまモンを助け出す」というストーリーに沿って、阿蘇エリアの謎の手がかりがあるスポットを車で巡りながら、出題される謎を解いていきます。各スポットでは、謎を解くためにARが表示されるWEBカメラを起動します。お子様と一緒にご家族で相談しながら楽しめる内容です。謎は、熊本ならではの問題になっており、くまモンランドに親しみを感じられるよう工夫されています。謎解きゲームを通して、さまざまな熊本県阿蘇の魅力的なスポットを巡るドライブ観光をお楽しみください。

参加方法・進め方

特設サイトにアクセスしてゲームに参加します。特設サイトのトップページで、ストーリーやゲーム説明などを確認してゲームをスタートします。ストーリーを読んで、謎を解くために6つのパワースポットに向かいます。くまモンを助けるために、各スポットで謎を解き、不思議な電池「ミラクル電池」を集めます。謎の答えはスマートフォンを使い、すべてWEB上で解答します。6つのスポットで謎を解くと、新たな展開が待ち受けています。全ての謎を解き明かし、くまモンを無事に救うことができたらクリアです。

クリア抽選賞品

3つ以上のスポットの謎をクリアすると、クリアページから賞品の抽選に応募できます。謎のスポットは全部で7つあり、7つ全てクリアのコンプリート賞と3つクリアの中間賞があります。

【コンプリート賞】 30名様
7つのスポットの謎を全て解いた方が応募できるコンプリート賞です。熊本を体感できる2種類いずれかの賞品を抽選でプレゼントします。
①JTB旅行券(1万円分)10名様
②熊本季節の特産品詰め合わせ(5,000円相当)20名様

【中間賞】100名様
7つのスポットのうち、3つ以上のスポットの謎を解いた方が応募できる中間賞です。抽選でくまモンオリジナルグッズをプレゼントします。
・万能クッカー アウトドアメスティン 50名様
・アルミマウンテンボトル400ml 50名様

用語補足

くまモンとは

2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけにデビュー。仕事は、身近にあるサプライズ&ハッピーを見つけて、全国のみんなに知ってもらうこと。熊本だけでなく国内外のいろいろなところに出張して、熊本のおいしいものや大自然を熱烈アピール中!熊本県の営業部長兼しあわせ部長として、大好きな熊本のことを、みんなにもっともっと知ってもらうために日々活動中。

リアル謎解きゲーム

自分の「ひらめき」が鍵となる体感型ゲームイベントです。頭と身体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。

NAZO×NAZO劇団

リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。「大人が安心してはしゃげる物語世界」を大切にしており、遊園地や百貨店など、様々な場所で参加者が物語に「没入」し、インパクトある「主人公体験」ができるイベントを制作しています。

ストーリー

くまモンランドの案内にはりきるくまモン。
でも忽然と姿を消してしまった……!?

みんながくまモンを探す中、くまモンランドへやってきたあなた。
ふと道端に落ちている通信機に気がつく。
拾って観察していると、その通信機に通信が……。
「落とし穴に落ちてしまったモン! ここはどこかモン? 助けて欲しかモン!!」
なんと相手は、くまモン!?

どうやら不思議な世界(パラレルワールド)に迷い込んでしまったくまモン。
くまモンを助け出すため、広大な阿蘇をめぐり、謎を解き明かそう!

ARリアル謎解きゲームinくまモンランド 阿蘇編「うちのくまモン知りませんか?」

日程:
2022年10月6日(木)〜2023年3月31日(金)
※期間中、常時開催

移動の所要時間イメージ:
熊本空港から、ゲームで巡る各スポットまでの車移動の所要時間は、
それぞれおよそ30分〜3時間程度です。

想定プレイ時間:
観光を含めて1日程度
※複数日程に分割しての参加など、開催期間中いつでもプレイ可能です。

価格(税込):
無料

参加方法:
各関連サイトにあるリンクから、特設サイトにアクセスして参加します。

関連サイト:
・熊本県公式観光サイト
https://kumamoto.guide/

周遊エリア:
熊本県阿蘇市阿蘇郡一帯

主催:
熊本県

企画制作:
株式会社JTB、株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

権利表記:
©2010 熊本県くまモン

<新型コロナウイルス感染症 感染対策のお願い>
・マスクの着⽤、こまめな⼿洗い、⼿指消毒等の対策をした上でのご参加をお願い致します。
・プレイの際は、ソーシャルディスタンスのご理解・ご協力をお願い致します。
・混雑状況により、⼊場制限を実施する場合がございます。
・体調がすぐれないお客様は、参加をお控えくださいますようお願い致します。
【メディア関係者様へ】掲載・取材などのお問い合わせはこちら
株式会社ハレガケ
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

リアルプロモーションとしてリアル謎解きゲームを使ったイベントの企画制作を専門とするイベント会社です。(創業:2013年)270以上の企画実績を持ち、周遊型や公演型をはじめARやVR、スマホアプリなど最新テクノロジーを活用した企画事例があります。(所在: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階)

■事業内容: イベント企画制作・運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています