エコツーリズムの世界市場規模調査:年齢層別、旅行者タイプ別、販売チャネル別、地域別予測、2022-2032年

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「エコツーリズムの世界市場規模調査:年齢層別、旅行者タイプ別、販売チャネル別、地域別予測、2022-2032年」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を8月14日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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世界のエコツーリズム市場は2023年に約2,104億米ドルと評価され、予測期間2024-2032年には11.7%以上の健全な成長率で成長すると予測されています。

エコツーリズムは、環境保全、地域社会への参加、文化的知識を重視する責任ある旅行アプローチです。自然地域を訪れ、その地域の動植物を楽しみ、観察し、知識を得る一方で、好ましくない影響を最小限に抑えます。エコツーリズムは、地域社会に経済的利益をもたらし、環境保護プログラムに資金を提供し、生物多様性保全の必要性に対する意識を高めることで、自然保護活動を促進します。エコツーリズムの重要なコンセプトには、二酸化炭素排出量の削減、地域企業やコミュニティーの支援、先住民の伝統の尊重、適切な野生生物観察技術への従事などが含まれます。エコツーリズムは環境スチュワードシップを促進し、訪問者と自然とのより強い絆を築くことで、個人と地球の明るい未来に貢献します。世界のエコツーリズム市場の需要は、ユニークな観光地が観光客の間で人気を博していることや、ソーシャルメディアの台頭が旅行業界にプラスの影響を与えていることなどが要因となっています。しかし、不十分な支援インフラと持続可能性の課題がエコツーリズム市場の成長を制限しています。逆に、官民パートナーシップの増加は、今後数年間に新たな機会を提供すると予想されます。

テクノロジーは、複数の業務を完璧に遂行するための基本条件となっており、観光業界も同様です。テクノロジーは、ウェブベースの予約の登場や、業務の最適化におけるAIやIoTの活用によって、既存の市場を破壊しつつあります。オンラインホテルアグリゲーターやメタサーチエンジンなどのテクノロジー主導型のプレーヤーは、分析主導のビジネス決定を行うためにビッグデータ分析に多額の投資を行っています。さらに、シームレスな顧客体験を提供するために、チャットボットやバーチャルアシスタントに人工知能が導入されています。さらに、業界の主要プレーヤーは、各社のプラットフォームで予約する際に旅行者によりユーザーフレンドリーな体験を提供するため、モバイル体験の強化に注意を向けています。

持続可能で環境への影響を最小限に抑えた観光は、エコツーリズム市場において利害関係者が直面するもう一つの大きなハードルです。自然の生息地や生態系に直接的な影響を与える主な環境影響には、騒音公害、過密状態、ゴミ公害、火災の危険性、外来種の持ち込み、汚水の流出などがあります。エコツーリズムは、比較的人間が手をつけていない生態系に旅行者を連れて行くことです。このようなデリケートな生態系に外来種を持ち込むことは、自然のプロセスを乱すことになります。例えば、人間の存在は獲物を追い払い、肉食動物の狩猟パターンを乱すことになります。さらに、非常に多くの観光客が訪れると、生息地の損失や土壌浸食が起こり、より多くの人を受け入れるために環境にさらなるストレスがかかることになります。

エコツーリズムビジネスの成長は、多くの地域で支援のためのインフラが不十分なため、かなりの障害に直面しています。道路、空港、公共交通機関などの交通網が不十分なため、孤立したエコツーリズムの場所へのアクセスが妨げられ、潜在的な観光客の意欲を削いでいる可能性があります。さらに、エコロッジやエコロジカル・キャンプ場など、代替となる住居が限られているため、こうした場所に滞在できる観光客の数が限られています。さらに、不十分な廃棄物処理と衛生サービスは、環境悪化と健康問題を引き起こし、エコツーリズム地域の魅力を低下させています。さらに、現地の生態系や動物相に関する幅広い知識を提供できるプロのガイドやインタープリターの不在は、エコツーリズム旅行の教育的要素を減じています。こうしたインフラの問題を解決するには、政府、地域社会、民間セクターのパートナーが協力して、環境破壊を減らし文化遺産を保護しながらエコツーリズムを促進する長期的なインフラ整備に投資しなければならないです。

政府が民間企業と提携して観光地の運気を向上させている例はいろいろあります。例えば、タンザニアのチュンベ島では、持続不可能な漁業技術によって自然の生態系が破壊され、サンゴ礁の健康状態が悪化していました。政府は、環境NGOに長期的な利権を与える官民パートナーシップを立ち上げ、サンゴ礁地域での漁業を禁止しました。

エコツーリズムの世界市場調査における主要地域には、アジア太平洋地域、北米、欧州、ラテンアメリカ、その他の地域が含まれます。アジア太平洋地域は、エコツーリズム市場において収益面で優位な地域です。同地域の市場成長は、旅行者が訪れる場所の住民や環境に与える経済的・社会的悪影響を減らすため、より道徳的に健全な旅行にしようと旅行計画を見直す旅行者が増えていることなどが要因となっています。旅行生態系における二酸化炭素排出量を削減するため、航空会社、宿泊施設、交通機関は持続可能な観光の必要性に対応しています。一方、欧州の市場は、自然体験への欲求の高まり、観光客の不満、環境問題への関心の高まりに後押しされ、予測期間中に大きな成長が見込まれています。自然環境を保全しながら観光客を呼び込もうと、環境に配慮した旅行やアクティビティに対する需要の高まりを受けて、いくつかの地域では環境に優しいバケーションパッケージを打ち出しています。

目次

第1章 世界のエコツーリズム市場:エグゼクティブサマリー
第2章 世界のエコツーリズム市場の定義と調査前提条件
第3章 世界のエコツーリズム市場力学
第4章 世界のエコツーリズム市場:産業分析
第5章 エコツーリズムの世界市場規模・予測:年齢層別、2022年~2032年
第6章 エコツーリズム世界市場規模・予測:旅行者タイプ別、2022年~2032年
第7章 エコツーリズムの世界市場規模・予測:販売チャネル別、2022年~2032年
第8章 エコツーリズムの世界市場規模・予測:地域別、2022年~2032年
第9章 競合情報
第10章 調査プロセス

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