眉村卓原作SFジュブナイル小説の初アニメ映画化 『ねらわれた学園』 12月20日(日)よる7時~「日曜アニメ劇場」

全国無料放送のBS12 トゥエルビ( 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)では日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送しています。12月20日は映画「ねらわれた学園」をお届けします。

1.作品情報

原作は眉村卓のSFジュブナイル小説。過去に計6回にわたり実写化されてきた話題作に、新しい解釈を加えた初のアニメーション映画化作品!

©眉村卓・講談社/ねらわれた学園製作委員会
©眉村卓・講談社/ねらわれた学園製作委員会

■ストーリー

始業式の朝。古都鎌倉の中学に通う関ケンジを待っていたのは、ふたつの“出会い”だった。ひとつは、密かに好意を寄せていた、生徒会書記・春河カホリとの心弾ませる遭遇。彼女と朝の海で初めて言葉を交わすことになったケンジは有頂天に。そんなケンジを幼なじみでカホリの友人でもある涼浦ナツキは複雑な思いで見守る。
そしてもうひとつの出会いは、高台で桜の花びら受けながら、まるで風を操るように立っていた少年との心ざわめかせる遭遇。その少年に何か不思議なものを感じるケンジ。そしてその少年との再会は思ったより早く訪れる。ケンジたちのクラスにやってきた、転校生・京極リョウイチ、彼こそがその少年だった。ケンジ、ナツキ、カホリのいるクラスに現れた京極は、次第にクラスに溶け込んでいきながら、一方で何かクラスメートの持つ雰囲気と相容れないものを漂わせる。そしてそんな京極にひそかに惹かれ始めるカホリ。
やがて学園では不思議な出来事が起こり始める。この不思議な出来事がケンジ、ナツキ、カホリだけではなく、生徒会の面々、担任の先生、ケンジの祖父である関耕児、そして不登校を続けていた山際ゆりこなど皆を巻き込んでいく。
そしてその中で明らかになっていく、それぞれの心の想い。
幼なじみでずっと一緒だったケンジとナツキの距離感も変わり始める。京極は果たして、何者なのか。そして学園では何が起ころうとしているのか。
伝えたい、伝わらない、それぞれの様々な思いが、学園で起きる事件に奇跡を呼び起こす。純粋に人を想う心、伝えたいと願う気持ちが、今と未来を繋いだ時、彼らに訪れた現実は・・・。

■出演者

ナツキ:渡辺麻友
ケンジ:本城雄太郎
京極:小野大輔
カホリ:花澤香菜
山際ゆりこ:戸松遥
京極の使い魔:平田広明
関耕児:内田直哉
斉藤先生:木内秀信
神野ゆう:木村良平
曽我はるか:石川由依

■スタッフ

原作:眉村卓(講談社刊・青い鳥文庫所載)
監督:中村亮介  
制作:サンライズ
脚本:内藤裕子、中村亮介
キャラクターデザイン・総作画監督:細居美恵子
美術監督:金子英俊  
画面設計:清水健一
イメージ美術:吉田ヨシツギ 
色彩設計:小針裕子
撮影監督:五十嵐慎一  
CGディレクター:菅友彦
特殊効果:谷口久美子  
編集:肥田文
音響監督:清水洋史   
音楽:村井秀清

2.放送スケジュール

2020年12月20日(日)よる7時~ 

3.「日曜アニメ劇場」とは

新作、旧作、隠れた名作まで毎週日曜よる7時は『日曜アニメ劇場』!劇場版アニメや長編アニメを中心に、映画、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)やTV用に編集されたスペシャル版、時には特別編としてアニソンコンサートや2.5次元作品も?!無料放送ではなかなか出会えない貴重なラインナップでお届けします。

4.掲載時のお願い

■コピーライト:©眉村卓・講談社/ねらわれた学園製作委員会
■作品紹介画像のトリミングは不可とします。
■その他注意事項:宣伝について、視聴者向け作品紹介であれば凡そ問題ありませんが、例えばプラットフォーム/チャンネルが新規顧客獲得・契約を目的として実施する広告/営業ツール等内での当該作品の映像画像の使用は一切不可となっております。


■BS12 トゥエルビについて■
三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。


AIが記事を作成しています