全国の高校生が学ぶ『性』 日本不妊カウンセリング学会不妊カウンセラーによる出前講座

7月16日(木) 11:20~12:10 学校法人KTC学園 屋久島おおぞら高等学校 KTCおおぞら高等学院


私の知識って間違ってる? 高校生が学ぶ「性」

講師:寿 美和さん
講師:寿 美和さん

講師:寿(としなが) 美和(みわ)さん

島根県生まれ。青年海外協力隊に保育士としてエジプトに赴任。帰国後は、通信制高校のサポート校(KTCおおぞら高等学院)に勤務し、現在までに、3,400名以上の生徒を高校卒業に導く。高校生と関わる現役教員の現場経験と不妊カウンセラーとしての性や生殖に関する知識を合わせて、性教育の出前講座を実施している。中学校、高校、教員対象の研修会など、開講実績多数。
不妊カウンセラー、保育士、幼稚園教諭、アロマハンドセラピスト、アロマテラピーアドバイザー

○KTCおおぞら高等学院では「社会の架け橋プログラム」という「なりたい大人」を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムを行っています。

〇「#なりたい大人特別授業」として寿さんによる高校生への性教育講座を行います。今回の授業を通して「性」を通して「生」を知り、自分自身やパートナー、周りの人たちを「大切にできる大人」になるきっかけをつかんでもらいたいと思っております。いつもは寿さんの地元、静岡での開催ですが、今回は全国の高校生とオンラインでつながって授業を実施します。

●当日はYouTubeでの配信も予定しております。

KTCおおぞら高等学院

2002年設立。学校法人KTC学園 通信制屋久島おおぞら高等学校と連携し、高校生活と夢の両立をめざす生徒たちが、全国44キャンパスに8,000名在籍し、卒業生34,000名超を輩出した通信生高校サポート校。「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校®。」として、生徒たちが、一人ひとりの「なりたい大人」像を伸び伸びと描いていけるような体験や学びに重きを置いた教育を実践しています。