アシスト、横断検索×チャット機能のAIアシスタント「Glean」を全従業員が利用開始

~企業内の知識資産の最大化と組織のアジリティ、業務効率化を目指す~

株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL: https://www.ashisuto.co.jp/、以下「アシスト」)は、全従業員約1,300名が、社内業務で利用するデータを対象に横断検索×チャットができるAIアシスタント「Glean(グリーン)」を実業務で利用開始したことを9月26日付けで発表します。

 
アシストでは、Google Workspaceをはじめ、各個人のメールやイントラなどの社内システムをGleanと連携して検索やチャットの回答生成の対象にし、部門・職種を問わず全従業員が利用し、情報資産の有効活用および業務の生産性向上を図っていきます。例えば、顧客向けのメール作成や提案書作成支援、文章の要約、企画業務におけるアイデア出し、セミナーの企画作成、総務や経理など社内手続きの問い合わせなど、多岐にわたる業務で活用していきます。
 
生成AIの活用については、LLM固有のセキュリティリスクや機密情報の漏洩、従業員の権限に応じた情報セキュリティの担保などへの懸念が強くありますが、Gleanはこれらのリスクを払拭し、セキュアな環境での活用を可能にします。

●アシストでの生成AIの検証について

経理システムのマニュアル検索や法務相談の方法など様々なユースケースにおいて、経理や法務部門の視点と、現場部門のユーザー視点で回答精度やスピードを検証した結果、半数以上のユーザーが90%以上の精度の回答をスピーディに得られ生産性が高まったと評価しました。

学習データの拡充が必要な分野の発見にもつながり、社内用語の登録や、適切な質問や指示(プロンプト)のサンプルを作成し社員の生成AI活用をサポートすることで、より高精度の回答を得られることが期待されます。また、生成AIに全てを頼るのではなく並行して社内知識を整理し、今後に向けた情報資産の最適化にも向き合うきっかけとなりました。

●アシストでの生成AIの活用体制

社内にCoE(Center of Excellence)を設置し、従業員向けの相談窓口としての役割を担いながら、①組織横断での知識の集約・普及、②生成AI活用人財の発掘と育成、③社内活用の記録・事例化、④見込み商材を含めたアシスト取扱商材とのシナジーの創出、⑤プロンプトのサンプル作成-を推進し、組織全体の競争力を短期間で向上させる基盤づくりに努めます。
 
アシストは、生成AIの全社利用を通じて以下を目指します。
1. 社員の成長
 最新技術を活用して業務を効率化するワクワク感の醸成と各人の成長

2. 社内情報資産を活かしたDX化の加速
 これまで蓄積してきた社内情報資産を徹底活用し、新たな価値創造やイノベーションを促進
 Gleanをアシストの従業員専用のパーソナルAIアシスタントとして育成し、業務に活用

3. 顧客企業との関係強化
 Gleanの技術的優位性とアシスト社内利用で得た知見を基に、より多くの顧客企業に対し価値を提供

■「Glean」について

Gleanは、企業向けのAIアシスタントです。Gleanの検索窓から、Microsoft 365、Box、Google Workspace、Slack、Salesforceなどを横断検索して、瞬時に知りたい情報を探し出すことができ、エンタープライズレベルで生成AIを最大限に活用できるAIプラットフォームです。
URL: https://www.ashisuto.co.jp/product/category/knowledge/glean/

■「Glean」に関するお問い合わせ

株式会社アシスト ビジネス推進本部 マーケティング担当:古賀
URL: https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/glean.html

■プレスリリースに関するお問い合わせ

株式会社アシスト 広報担当:田口、曽根原
TEL:03-5276-5850
URL: https://www.ashisuto.co.jp/corporate/press_room/


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