顧客コミュニケーション管理の世界市場規模調査・予測、コンポーネント別、チャネル別、産業別、地域別分析、2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「顧客コミュニケーション管理の世界市場規模調査・予測、コンポーネント別、チャネル別、産業別、地域別分析、2023年~2030年」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を5月23日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/bzc1472136-global-customer-communication-management-market.html

世界の顧客コミュニケーション管理市場は、2022年に約16億9,000万米ドルと評価され、予測期間2023-2030年には11.80%以上の健全な成長率で成長すると予測されています。

カスタマー・コミュニケーション・マネジメント(CCM)とは、組織が顧客との個別化されたコミュニケーションを設計、作成、提供、管理するための包括的な戦略と一連のプロセスです。CCMの主な目的は、印刷物、電子メール、SMS、ソーシャルメディアなど、さまざまなチャネルで一貫性のある的を射たコミュニケーションを確保することにより、顧客体験を向上させることです。これには、顧客データ、コンテンツ作成、配信メカニズムを統合し、シームレスでまとまりのあるコミュニケーション体験を提供することが含まれます。カスタマー・コミュニケーション・マネジメント市場が拡大している背景には、オムニチャネル・コミュニケーションの採用拡大、デジタルトランスフォーメーション・イニシアチブの高まり、クラウドベースのソリューション採用の高まりといった要因があります。

企業は、電子メール、テキスト、ソーシャルメディア・プラットフォームなど、多様なコミュニケーション・チャネルで一貫したメッセージングを提供することを優先しています。顧客との強固な関係を維持するためには、適切な文書やプロモーションを一貫して提供することが不可欠です。テクノロジー中心の情勢では、顧客は、電子メール、SMS、音声、ウェブ、モバイルアプリ、ソーシャルメディアなど、好みのチャネルを通じて、都合の良い時に企業と関わることを期待しています。Freshdesk Chatの2021年レポートによると、約79%のユーザーが迅速な応答のためにライブチャットアシスタンスを好んでいます。顧客満足度はこの好みを反映しており、ライブチャットは73%で、61%の電子メールアシスタンスと44%の電話サポートを上回っています。ライブチャットの平均待ち時間は46秒です。興味深いことに、顧客の69%は、チャットボットとの関わりよりも、チャットアシスタンス中に人間のエージェントとの対話を好んでいます。その結果、市場はオムニチャネルコミュニケーションの需要の増加が市場の成長を牽引しています。また、パーソナライゼーションとターゲットマーケティングへの注力、eコマースとデジタルバンキングの成長が、市場成長の新たな機会を生み出しています。しかし、テンプレートやデータ同期の複雑さが増していることが、2023~2030年の予測期間を通じて市場成長を阻害しています。

世界の顧客コミュニケーション管理市場の調査対象としている主な地域は、アジア太平洋、北米、欧州、ラテンアメリカ、中東・アフリカなどです。北米は2022年に市場を独占しました。市場拡大は、同地域内で活動するCCMソリューションプロバイダーの豊富さによって推進されています。特に米国では、通信事業者が請求明細書、サービス強化、障害通知、販促インセンティブに関する加入者との連携を図るため、こうしたソリューションを採用しています。包括的な消費者インサイトや業界動向とリスクに関するインサイトに対する需要の高まりは、同地域における市場促進の極めて重要な要因となっています。アジア太平洋地域は、予測期間中に大きく成長する見込みです。アジア太平洋地域では、複数の主要な市場プレーヤーが参入しているため、顧客コミュニケーション管理ソリューションが徐々に導入されています。さらに、韓国、インド、中国のような新興国市場における主要プレイヤーのプレゼンス拡大が、地理的なリーチを広げており、同地域の市場成長を促進しています。アジア太平洋地域の企業は、顧客への働きかけを強化し、顧客維持を促進するために、社内での顧客コミュニケーション管理ソリューションを主に採用しています。このような力学が、予測期間を通じて同地域市場の成長を後押しすると予測されています。

本調査の目的は、近年のさまざまなセグメントと国の市場規模を明らかにし、今後数年間の市場規模を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面の両方を盛り込むよう設計されています。

また、市場の将来的な成長を規定する促進要因や課題など、重要な側面に関する詳細情報も掲載しています。さらに、主要企業の競合情勢や製品提供の詳細な分析とともに、利害関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 世界の顧客コミュニケーション管理市場の定義と範囲
第3章 世界の顧客コミュニケーション管理市場力学
第4章 世界の顧客コミュニケーション管理市場の産業分析
第5章 顧客コミュニケーション管理の世界市場:コンポーネント別
第6章 顧客コミュニケーション管理の世界市場:チャネル別
第7章 顧客コミュニケーション管理の世界市場:産業別
第8章 顧客コミュニケーション管理の世界市場、地域分析
第9章 競合情報
第10章 調査プロセス

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