家で過ごすことが多くなりそうなこの夏 家族や友人にも『エアコンのスイッチオン!』を勧めよう

ダイキン工業株式会社は、暑い時期に快適にエアコンを使用してもらうため、夏本番前に試運転をお勧めする「スイッチオン!キャンペーン」を今年も実施します。このキャンペーンは、本格的にエアコンを使い始める7月に修理のお問い合わせや買い替えのご依頼が集中し、修理対応や設置工事にお待ちいただく場合があることから、5月~6月前半に試運転をしていただくことをご提案するもので、2016年にスタートし今年で5回目となります。
新型コロナウイルスの感染拡大により、例年より自宅で過ごす時間が長くなっています。そのため、これから暑くなる時期にむけて、お部屋の環境づくりは例年以上に重要です。今回、エアコンを所有している方に対し、エアコン(メーカー問わず)や熱中症に関する調査を実施したところ、過去に熱中症を経験した人の34%が「室内」でと回答しました。さらに、東京都福祉保健局の「平成30年夏期の熱中症死亡者(屋内)のクーラー使用状況」では、死亡者の約8割はクーラーを使用していなかったというデータもあり、室内でも熱中症の危険性が高いことが伺えます。しかしながら、今回の調査で夏前にエアコンの試運転をしたことがある人は36%にとどまり、2018年の31%、2019年の32%に比べて着実に増えてきてはいるものの、未だに半数以上の人がエアコンの試運転をしていないということがわかりました。
自宅で過ごすことが多くなりそうなこの夏、いざエアコンを使おうとしたら故障していた、となる前に『エアコンのスイッチオン!』をお試しいただき、より多くの方に夏を快適に過ごしていただけるよう、空調メーカーとして啓蒙に取り組んでいきます。

エアコン・熱中症に関する調査トピックス

知り合いや家族が熱中症になった経験を含めると熱中症は身近に!? 熱中症経験者のうち34%、知り合いが熱中症になったという人も44%が「室内」で熱中症に。

熱中症になった経験がある人は20%。知り合いや家族が熱中症になったことがあるという人は22%に上った。熱中症になった場所は「室内」が34%。知り合いや家族が熱中症になった人も44%が「室内」と、多くの方が「室内」で熱中症になっていることがわかった。

エアコンの試運転の経験は、昨年を超える36%、しかし未だに半数以上が試運転の経験なし! 今夏は家で過ごすことが多くなるかも!?ぜひ夏前に、正しいエアコンの試運転を。

今年も夏を快適に過ごすための正しいエアコン試運転方法を問う「エアコンスイッチオンテスト」を実施。全体の正解率は平均51%だったが、5年以内にエアコンを買い替えた方、修理をした方は、比較的正解率が高い結果に。
また、エアコンの試運転の経験は、昨年の32%を超える36%と増えてきているが、まだ過半数がエアコンの試運転をしたことがないという。室内で過ごすことが多いこのタイミングに、改めて正しいエアコンの試運転を確認しましょう。

夏を快適に過ごすためには今のうちにエアコンの試運転を! 今年は離れて暮らす家族にもエアコンの使用や『エアコンのスイッチオン!』を勧めたいと85%が回答。

東京都福祉保健局の「平成30年夏期の熱中症死亡者(屋内)のクーラー使用状況」では、死亡者の約8割はクーラーを使用していなかった。
調査では、85%が家族にも夏場のエアコンの使用や事前の点検を勧めたいと回答。今年はご自宅のエアコンの試運転だけではなく、高齢者をはじめ離れて暮らすご家族やご友人など周りの方へも『エアコンのスイッチオン!』を勧めましょう。

※詳細は添付PDFをご覧ください。


AIが記事を作成しています