【介護DX】介護ICT・IoTカオスマップ2021を公開しました

~介護業界のDX・ICT利活用のヒントとして主要メーカーを分類したカオスマップ~

医療・介護・福祉分野におけるICT関連の情報を発信する"つながる介護"は、昨年に引き続き日本国内のICT・IoTサービスを分類し「介護ICT・IoTカオスマップ 」として取りまとめ公開しました。

介護ICTとは

介護現場において、ケアプランや契約書、介護記録など様々な文書を作成しております。これらの作成を効率よく行うためにもICTを活用して時間の短縮が必要です。現在の介護現場は慢性的な人手不足も大きな問題となっており、介護以外の業務効率化と生産性向上のためにも、こうしたICTや見守りセンサーなどの機器(=介護ロボット)を正しく理解し、活用する必要があると考えます。

カオスマップについて

保険制度が始まって以来、様々なICTや介護ロボットなどの機器が登場しております。2021年度において主要なメーカーを独自の視点で分類し、介護分野におけるICTのカオスマップとして公開しました。

公開先URL:
https://tsunagarukaigo.wixsite.com/mysite
※各社・サービスのロゴをクリックすると、製品紹介のページにリンクします。

〇総合システム
様々なサービス事業所に対応したオールインなICTシステム・サービス。

〇記録特化型
介護事業所における介護記録に特化したICTシステム・サービス。

〇サービス特化型
特定のサービスについて高い機能をもったICTシステム・サービス。

〇AI
AI(人工知能)機能を前面に出したICTシステム・サービス。

〇栄養管理
献立作成、カロリー計算、発注業務など栄養士向けのICTシステム・サービス。

〇排泄
排泄ケアに特化したICTシステム・サービス。

〇リハビリ
機能訓練やリハビリに特化したICTシステム・サービス。

〇服薬
服薬介助や誤薬防止など薬剤管理に特化したICTシステム・サービス。

〇配車
送迎やルート機能など配車に関するICTシステム・サービス。

〇シフト
職員の勤務表や常勤換算など介護業界向けのICTシステム・サービス。

〇情報共有
主に職員間での情報共有、コミュニケーションに特化したICTシステム・サービス。

〇地域連携
他事業所など法人間を想定した情報共有のためのICTシステム・サービス。

〇音声
音声での文字入力、操作等に特化したICTシステム・サービス。

〇ビデオ
オンラインでの会議やビデオ面会などを想定したビデオ通話システム・サービス。

〇コール
主に介護施設内のナースコールシステム。見守りなどの機能を有した機器も含む。

〇見守り
在宅や施設でのお年寄りの活動をセンサー等で見守るシステム・サービス。

〇ロボット
主にコミュニケーションを中心とした人型ロボットなど。

〇感染対策
コロナウイルス感染症対策を中心とした非接触型バイタル測定器など。

カオスマップの使用について

・本データの引用や2次利用について、ご自由に使用ください。
但し、本データの使用によるいかなる責任も作成者は負いません。

・本データについて、一般製品化されているシステム・サービスについて抜けや
分類間違いなどがございましたらお手数ですがメールにてご連絡ください。

・会社またはサービスのロゴを使用させていただいておりますが、
使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除等対応いたします。


◇お問い合わせ◇

つながる介護さっぽろ
担当 小林(こばやし)
tsunagarukaigo@yahoo.co.jp

【公式ホームページ】
https://tsunagarukaigo.wixsite.com/mysite