【医師監修】「痩せたい!太らないようになりたい!基礎代謝の上げ方とは?」ミス・パリのBeauty Picksにてダイエットに関する記事を公開

世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリのBeauty Picks

ダイエットや筋トレを行う際などに気になる数値のひとつが基礎代謝です。「基礎代謝が高ければ太りにくい」と耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

基礎代謝を上げたい場合、まずは基礎代謝とはどのようなものなのかを把握したうえで、正しい上げ方の知識を身に付ける必要があります。

今回は、基礎代謝を上げる方法やメリットなど、ボディメイクに欠かせない情報について紹介します。

基礎代謝とは

基礎代謝とは、生命活動を維持するために必要なエネルギーで、筋トレやスポーツなどをしていなくても消費しているものです。

呼吸や心臓を動かすために必要になるため、すべての人が基礎代謝を消費しながら生きています。

じっとしているときや寝ているときも消費されていますが、そのエネルギーは加齢とともに徐々に減少していくため向上させる努力が必要です。

基礎代謝はダイエットや筋トレの効率に大きく影響するものでもあるため、効果的にアップさせていきましょう。

基礎代謝を上げるメリット

基礎代謝を上げるメリットは、血の巡りが良くなって消費エネルギーが増える点にあります。

血行が良くなることから老廃物も溜まりにくく、冷え性の改善にも効果的です。

また、同じ食事量を摂取していても、エネルギー消費量は基礎代謝が高い人の方が多く、太りにくくなるメリットもあります。

そのため、基礎代謝を向上させておくことで、若いころのスタイルをキープしやすくなる上に、大幅なリバウンドを防ぐこともできるでしょう。

激しい無理な運動や筋トレを行わなくても、定期的に適度な運動をするだけで体型を維持しやすくなることも特徴のひとつです。

基礎代謝は、体内の熱産生が活発になる秋・冬に高くなります。そのため、春・夏の基礎代謝が低下しがちになる時期は、特に意識して維持する努力が必要になるでしょう。

基礎代謝の上げ方

基礎代謝を上げるには、効果的なトレーニングや食事・生活習慣の見直しが必要になります。

基礎代謝は、年代や性別によって異なるため、自分の基礎代謝が自分の性別・年代の平均値を上回っているかを確認しておくのもおすすめです。

一般的に、基礎代謝の平均は20~40代の成人女性で約1100kcal、同年代の男性で約1500kcalといわれています。

この数値よりも低い人は、まずは基礎代謝の平均値を上回るようにトレーニングをはじめてみてはいかがでしょうか。

ここからは、基礎代謝を上げるための方法や効果を引き出すポイントについて紹介します。