何もかも、どうでもいい。疲れがとれない。頑張りたいけど、もう頑張れない……。そんな無気力感に悩んでいたらこの一冊を。深刻なうつ症状になる前に、自分の心をケア・予防する方法をお伝えします

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『「燃え尽きさん」の本』(池井 佑丞/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276041を2022年4月21日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆気づいた段階できちんと対策をしていくことが大切

なにもかも、どうでもいいと感じる。
疲れがとれない。
エネルギーが尽きて、からっぽになった感じ。
頑張りたいけど、もう頑張れない。

このような感覚が続いているのなら、それはもしかすると「燃え尽き症候群」かもしれません。

一般に燃え尽き症候群というと、仕事などを頑張ってきた人が、まるで火が消えてしまったかのように、仕事への意欲・関心をすっかり失ってしまう状態をイメージする人が多いと思います。
確かにそうした姿は典型的な「燃え尽き」ではありますが、それだけではありません。実は、燃え尽き症候群には、大きく次の3つのタイプがあります。

①ある目的に向かって人一倍の努力を重ねてきた人が、それを達成したあとで無気力や体調不良に見舞われてしまう「燃え尽き」さん
②頑張りたいという火種そのものはあるが、環境や人間関係に悩んでうまく力を発揮できず、そのフラストレーションから心身に異常が現れる「燃え切らない」さん
③第一希望の会社に就職したがあまり興味の持てない仕事を担当することになった、など、理想と現実のギャップに苦しみ、頑張る理由を見つけられない、なにを頑張っていいかわからない「燃えない」さん

最近では、職種や性別などにかかわらず、幅広い世代にこういった燃え尽き症候群の人が増えています。
要因として、社会が情報化してSNSで24時間つながってしまう時代になり、以前よりも対人ストレスが増えていることや、この数年のコロナ禍による働き方や生活の急激な変化で生まれたさまざまなストレスなどが挙げられます。

燃え尽き症候群は病気ではありませんが、「ちょっと疲れただけだろう」「少し休めば、また元に戻るさ」と見過ごしてしまうのもNGです。
なぜなら、燃え尽き症候群がきっかけで、うつ病などのメンタル疾患を発症することも珍しくないからです。
大事なのは「燃え尽きなのかも?」と気づいた段階で、きちんと対策をしていくことです。

本書では、医師×プロ格闘家で自身も燃え尽き症候群を経験した著者が、深刻なうつ症状になる前に、体がおくるサイン「バーンアウト状態」を自分で理解し、自分の心をケアする方法(また予防策)を解説します。

◆燃え尽きそうな人・燃え尽きてしまった人・サポートしたい人へ

冒頭の第1章では、「燃え尽き」とはどういう状態なのか、火が燃えるために必要な「火種」「薪」「環境」という3つの要素を使ってわかりやすく説明をしています。
また、職業や年齢、本人の性格などにかかわらず、誰もが燃え尽きやすくなっている現代の社会背景についても考察します。

第2章では、実際に燃え尽きそうな人・燃え尽きてしまった人に最初に取り組んでほしいケアについて解説しています。今まさに燃え尽きているという人は、第2章までを読んで実践していただき、残りは心身が元気になってから読み進めてください。

第3章では、自分の中の「火種」をしっかりと見つめ直す作業と、その火種をどう大きくしていくか、という「薪」のくべ方を紹介します。第4章では、その人を取り巻く「環境」の整え方について解説しています。

また燃え尽き症候群が増えている今、燃え尽きている当事者をどうサポートしてあげればいいのかと悩んでいる周囲の人も少なくないと思います。
そこで第5章では、職場や家庭などで身近な人の燃え尽きに気づき、支援をする方法について述べます。第6章では、燃え尽きが起きやすい組織の問題点と改善策などを取り上げました。みなさんにとって役立つこと、試しやすいことから、取り組んでみてください。

【目次】

第1章 「燃え尽き」は誰にでも起こる現象
第2章 燃え尽きてしまったときは、 まず「燃える土台」を整える
第3章 再び燃えるためには 「火種」と「薪」が必要
第4章 上手に燃え続けるための「環境」の整え方
第5章 身近な人が「燃え尽きさん」かも? と思ったら
第6章 燃え尽きが起きやすい組織への処方箋

【著者プロフィール】

池井 佑丞 (いけい・ゆうすけ)
◉――戦う産業医。2008年、医師免許取得。内科、訪問診療に従事する傍らプロ格闘家として活動し、医師・プロキックボクサー・トレーナーの3つの立場から「健康」を見つめる。
◉――自己の目指すべきものは「病気を治す医療」ではなく、「病気にさせない医療」であると悟り、産業医の道へ進む。労働者の健康管理・企業の健康経 営の経験を積み、大手企業の統括産業医のほか複数社の産業医を歴任し、現在 約1万人の健康を守る。
◉――2017年、「日本の不健康者をゼロにしたい」という思いのもと、これまで蓄積したノウハウをサービス化し、「全ての企業に健康を提供する」ため株 式会社リバランスを設立。
https://www.re-balance.co.jp/company/

【書誌情報】

書名:『「燃え尽きさん」の本』
定価:1,540円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:208頁
ISBN:978-4-7612-7604-1
発行日:2022年4月21日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276041

amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761276045/kankidirect-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&b=1&g=000&sitem=4761276045&v=2


AIが記事を作成しています