簡単テレビ会議システムの新モデル『LoopGate1002』が新登場

ワンタッチボタンなどリモコンの機能を強化し、さらに使いやすくなりました

ギンガシステム株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:比嘉英樹)は、簡単テレビ会議システム『LoopGate1002』の販売を開始します。

1997年にテレビ会議システムの専門メーカーとして事業をスタートして以来、簡単テレビ会議システムは、企業規模、業種・業態、地域、民間/公共の有無を問わず、2,400社以上の小規模・中堅・大企業、官公庁・団体、大学等、様々な企業・組織および個人にシリーズ累計8万台以上導入されており、広く評価されています。

簡単テレビ会議システムの最新モデル『LoopGate』は、2017年9月に発売開始し、会議・打合せ等にご利用のほか、研修やイベント配信などにも活用されています。また、テレワーク・在宅勤務など時間や場所にとらわれずに業務を遂行できる勤務形態を実現し、非常時の事業継続性の維持(BCP:Business Continuity Plan)を支援しています。

このたび、操作性を向上した『LoopGate1002』の販売を開始し、会議を始める発信操作や通信中の機能であるマイクオフや画面切替などの使いやすさが向上したため、『LoopGate』の使用者やシステム導入担当者が、さらに簡単、便利に使用できるようになりました。

『LoopGate1002』にて新たに強化された機能

(1)「ワンタッチボタン」で、よく使う登録拠点へボタンひと押しですぐにつながる

リモコンの4つの「ワンタッチボタン」に、LoopGateの電話帳に登録された接続先を設定することにより、ワンタッチボタンをひと押しするだけで、接続できます。テレビ会議システムの使用前に、相手の電話番号や端末番号などを予約する必要がありませんので、すぐにつながります。

(2)「配信モード」で、話者の画面を固定して、参加者へ配信できる

リモコン操作により、特定の参加者の画面だけを別の参加者へ配信することができますので、研修やイベント配信の際に便利な機能です。再度、リモコン操作することで、通常通り、双方向の映像・音声の送受信に戻ります。

(3)2つの音声入力を切り替えて送信できる

リモコンの「マイク1ボタン(マイク)」と「マイク2ボタン(パソコンなどの音声)」を切り替えて、接続相手に送信することが可能になりました。パソコンで動画を再生して送信することも簡単に実現できます。

(4)リモコンでカメラのアングルを操作できる

オプションの可動式カメラについて、パン/ティルトおよびズームをリモコンで操作が可能になりました。また、「プリセットボタン」に3つのカメラポジションを記憶させておくことができますので、話者とホワイトボートを切り替えながらなど、スムーズな会議進行が可能になります。

LoopGate(ループゲイト)の主な特徴

(1)フルHD画質、音楽CDと同等のクリアな音質

最大30コマ/秒のフルHDできめ細かく滑らかな映像を描写でき、音声に関しても音楽CDと同じ20kHzの音声帯域で、サンプリング周波数は音楽CD以上の48kHzを採用しています。相手がすぐそばにいるようなリアルな対話を実現します。

(2)20年の経験を活かした専用機ならではの安定性

専用機タイプの会議システムはパソコンやスマートフォンと比較して、抜群の安定性を持つうえに、20万人以上、20年以上の運用実績により極めて安定した通信を実現しています。その安定性から様々な行政機関、金融機関、2,400社以上の法人での利用を始め、語学教室などのBtoCサービスの実績があります。

(3)万全のセキュリティ

映像音声の通信は全て米国政府や米軍で使用されているAES暗号方式を採用しており、秘密情報を取り扱うような場合も安心してご利用頂けます。

(4)簡単操作

頻繁に使うほど効果を発揮するテレビ会議システムは、誰もが簡単に使えることが大事です。LoopGateは、ボタンひと押しですぐにつながるワンタッチ操作を備え、社内への浸透も簡単です。

(5)安心の毎日サポート

毎日受付けの安心サポート体制です(平日7:30~21:00、土日祝9:00~18:00での受付となります)。万が一、会議でトラブルがあっても、一次対応から技術スタッフがお客様のサポートをいたします。

テレビ会議システムLoopGate紹介サイト

ギンガシステム株式会社について

ギンガシステム株式会社は、1997年にテレビ会議システムの専門メーカーとして事業をスタートしました。また、販売管理等の業務管理ソフトウェアの開発および販売や、ホームページ制作等の事業展開も行っており、お客様のIT環境の最適化に貢献しています。

詳細はギンガシステムのウェブサイトをご覧ください。

<本件に関するメディアからのお問い合わせ先>
ギンガシステム株式会社 東京オフィス
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-28-12 ATYビル4F 担当:吉田(よしだ)
TEL:03-5421-2323  FAX: 03-5421-2325
テレビ会議システムLoopGate紹介サイト https://loopgate.jp/


AIが記事を作成しています