ロンブー淳、母直伝のアレをビジネスに!? 『淳のスタートアップ!業界新聞読んだらビジネスチャンス見つけちゃいました!』 3月18日(木)よる9時~

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)では、3月18日(木)よる9時00分より「淳のスタートアップ!業界新聞読んだらビジネスチャンス見つけちゃいました!」を放送します。3月上旬に都内スタジオで行われた収録の様子と、出演者インタビューをお届けします。

1.番組「淳のスタートアップ!業界新聞読んだらビジネスチャンス見つけちゃいました!」について

全国に100紙以上も存在している業界新聞を、田村淳と若手起業家たちが深掘り!他のニュース番組では教えてくれない“儲けの種”がいっぱいな1時間

まずは業界新聞にどんな記事が載っているのかご紹介!『ゴムタイムス』の「指サックやわピタ好調」や、『ブライダル産業新聞』の「コロナ破局を防ぐ!お試し同棲サービス開始!」などなど、業界新聞を読まないと知ることが出来ない最新ニュースがズラリ!さらに今回は「おうち時間」をメインテーマに各業界の最新情報をピックアップし、明日につながるビジネスの“種”を若手起業家の方々と一緒に見つけていきます!

■放送日
2021年3月18日(木)よる9時00分~10時00分

■出演者
《MC》田村淳
《進行》登坂淳一
《解説》森永康平(経済アナリスト)
《ゲスト》黄晧(ミラーフィット株式会社代表取締役)
     溝口勇児(株式会社WEIN代表取締役CEO)
     村田磨理子(株式会社TAIAN代表取締役)

2.番組の見どころ

登坂さんといえばやっぱり…!?

慣れた様子でCG用のグリーンバックを背負った登坂さん、その姿に「すごい!」「見たことあるやつ!」とスタジオ中から大歓声が!実は今回登坂さんには業界新聞の最新ニュースを伝えてもらうということで、ニュース読みにぴったりの背景をご用意。本人が「やっぱり皆さんこれが好きなんですね(笑)」とこぼしたCG、仕上がりは放送で!

“儲けの種”にロンブー淳も興味津々

淳さんのタイトルコールで番組はスタート。『ゴムタイムス』や『ブライダル産業新聞』などニッチすぎる業界新聞に「本当にあるの?」 「日刊?週刊?」「全部で何ページ?」「ネタ探しどうやってるんだろう?」など一同興味津々で、 “儲けの種”を見逃すまいと目を光らせます。中でも淳さんのテンションが上がっていたのが『日本農業新聞』のキャベツウニのニュース。「地球にもよくて、事業者の方にとってもいいこと。ビジネスチャンスもあって“三方良し”みたいな。タイトルだけ見たら面白い話かと思ったけど、出口とのギャップがあって一番好きなニュースでした」と、まさかの組み合わせで新たな価値を生み出したビジネスモデルに刺激を受けた様子でした。

番組発の新ビジネス、生まれるか?

ほかにも『日本屋根経済新聞』や『日用品化粧品新聞』などあらゆる業界の最新ニュースに、若手起業家からのアイデアも続々。ビジネスチャンスの香りをいち早く嗅ぎつけた淳さんは「亡くなった母ちゃんの味噌がとにかく旨いからなんとかビジネス化できないかな~」とニヤリ。 登坂さんも「みなさん目の付け所が本当に多角的で説得力がありますね」と大きくうなずいていました。

3.出演者コメント

MC・田村淳さん

業界新聞に初めて触れて、すごい面白いしためになるしチャンスの種が詰まってるのに、なんで今まで開いてこなかったんだろうなっていうくらい、固定観念を崩されました。きっと業界新聞っていうと堅苦しい感じがして拒絶反応を起こす人もいると思うんですけど、一回ちょっと口の中入れてみてくださいっていうか。想像していた味じゃないものを感じられるはずなので、一度触れてほしいですね。番組を見た後に「あ、この業界の新聞読んでみたい」って思うはずなので、ぜひ皆さんに見てほしいです。お笑い新聞?それはあんまり興味ないですね(笑)

進行・登坂淳一さん

淳さんはいろんな番組で拝見してて考え方とかも面白いなと思っていたので、今回一緒にやらせてもらって、やっぱり人を惹きつける魅力がすごいなって感じましたね。番組のほうは、新しいこととか今までにないことってちょっと手出しづらい方もいると思うんですけど、やっぱりそうは言わず一歩踏み出してほしいですし、気軽な気持ちでちょっと見てもらいたいですね。そしたら思ってた以上に「いいものあるね!」っていう感じになると思うので、ぜひ見ていただきたいです。

あんな業界やこんな業界の最新情報をギュッと凝縮!話題の起業家が教えるビジネスヒントも必見です!
「淳のスタートアップ!業界新聞読んだらビジネスチャンス見つけちゃいました!」は、BS12トゥエルビで3月18日(木)よる9時から。


AIが記事を作成しています