アシスト、生成AIアシスタント「Glean」と「Box」を組み合わせたエコシステムソリューションでBoxユーザーを強力に支援

Boxのコンテンツ価値を最大化するSaaS横断検索とパーソナライズな回答生成で、まったく新しいナレッジディスカバリーを提供

株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL:https://www.ashisuto.co.jp/、以下「アシスト」)は、株式会社Box Japan(本社:東京都千代田区、URL:https://www.box.com/ja-jp、以下「Box Japan」)とのパートナーシップにより、アシストが国内唯一の代理店として販売している横断検索×チャットが可能なAIアシスタント「Glean(グリーン)」(開発元:米Glean Technologies, Inc.、以下「Glean社」)とコンテンツクラウド「Box」を組み合わせたエコシステムソリューションをBoxユーザー向けに強力に推進していきます。

Boxのコンテンツ価値をさらに引き上げる「検索」と「ナレッジ活用」に着目

Boxは容量無制限でファイルを保存できるため、企業はあらゆるコンテンツ資産をBoxに集約できます。Boxの利用が進むと次のステップとしてナレッジ活用を目指し、必要な情報やインサイトをすぐに引き出す方法を模索する企業が増えています。
 
アシストとアイティメディア株式会社が共同で実施したアンケート調査では、勤務先での状況や課題について、SaaSを利用する企業の74%が「必要な情報の入手に時間と手間がかかっている」と回答しています。これは、検索パフォーマンスの向上やナレッジの共有、SaaSの横断検索が、さらなるBox活用のカギになることを示しています。
 
<勤務先での現状と課題>
 1. 必要な情報を取得するまでに時間と手間がかかっている(74%)
 2. 社員のナレッジをうまく活用できていない(68%)
 3. SaaSをはじめ社内システムを横断した検索ができない(53%)

<参考:生成AIのビジネス利用についての実態調査>
<参考:生成AIのビジネス利用についての実態調査>
2023年11~12月にアシストがアイティメディア株式会社と共同で実施した『ChatGPTなどの生成AIのビジネス利用に関するアンケート』の回答結果から抜粋。上記は「勤務先での状況や課題」について、別の設問で「Boxを利用している」と回答した企業に絞った集計結果を示している。

BoxとGleanのエコシステムソリューションでできること

Boxのエコシステムソリューションとして提供する「Glean」は、生成AIのテクノロジーと横断検索によって、Boxに蓄積されたナレッジのさらなる活用とインサイトの導出を可能にします。
 
・Gleanを検索窓として、Boxを含む複数のSaaSを横断検索して結果を生成
・Gleanのチャットで質問すると、Boxを含む複数のSaaSを横断検索して、すべてのコンテンツをデータソースとしながら回答や要約、文書を生成
・Boxのアクセス権限に基づき、検索結果やチャットによる回答を従業員ごとにパーソナライズして生成
・検索結果には、その結果について詳しくナレッジを持っている人も表示
・類似質問や類似検索から、よく見られているコンテンツや知っておくべき情報をインサイトとして付加して提示

 Box提供のエコシステムソリューション集.pdfに掲載(ナレッジ活用)

今後の展開

アシストでは、2023年5月のGlean販売開始以来、Boxを利用中の企業への導入だけでなく、オンプレミス環境のファイルサーバーからBoxへの移行時にGleanとの同時利用を支援した実績があります。
Gleanによるまったく新しい生成AIの検索体験を届けることによって、エンタープライズサーチの観点をはじめ、各社で利用が進むSaaSのさらなる有効活用、社内のナレッジマネジメント、ワークスタイル変革やデジタルワークプレイスを推進する企業に向けて、本ソリューションを積極的に提案していきます。
 
なお、本ソリューションについてのウェビナーを3月14日(木)に開催します。
→詳細・お申し込み https://mp.ashisuto.jp/public/seminar/view/76658

Box Japan 代表取締役社長 古市 克典氏から以下のコメントを頂戴しています。

このたびのアシストとのパートナーシップ、ならびにGleanとBoxの連携ソリューションの提供開始を心より歓迎いたします。
この連携を通じてコンテンツクラウドBox上の自社データを生成AIで利活用することが可能になるため、幅広い産業・多様な業務における生産性向上を期待しております。今後も、グローバルおよび日本のワークスタイル変革や生産性の向上に貢献できるよう、コンテンツクラウド生成AIの連携推進を支援し、今後の協業を進めてまいります。

Glean社 Founder and CEO Arvind Jain氏から以下のコメントを頂戴しています。

アシストとBox Japanとのパートナーシップを心より歓迎し、Gleanの最も優れた検索とAIアシスタントをより多くのBoxユーザーにお届けできることを楽しみにしています。GleanとBoxはすでに多くの顧客を共有しており、これらの顧客はGleanを利用してBoxのコンテンツと連携し、その価値を最大限に引き出しています。複数のソースにまたがった情報を検索して時間を無駄にすることなく、従業員は最高の仕事をするために必要な答えを見つけることができます。
アシストはこの半年ですでに多くの日本企業にGleanを導入し、カスタマーサクセスの取り組みを支援してきました。私たちはアシストと協力して、さらに多くの職場にGleanのパワーをもたらすことを楽しみにしています。

■「Glean」について

Gleanは、企業内のあらゆる知識を結びつけて、必要な答えを瞬時にもたらすエンタープライズ向けのAIアシスタントです。Microsoft 365、Box、Google Workspace、Slack、Salesforceなどを横断的に検索し、従業員一人ひとりが誰で、何に取り組んでいて、誰と仕事をしているかを理解した上で、高度にパーソナライズされた結果を提供します。専門的なサービスやトレーニングデータ、ファインチューニングを必要とせずすぐに使い始めることができ、一元化されたプラットフォーム上で最新の生成AIソリューションを展開できます。
URL: https://www.ashisuto.co.jp/glean/

■「Glean社」について

Glean社は、生成AIスタートアップの企業価値ランキング(2022年末時点)でトップ5にランクインし、企業価値10億ドル以上で未上場のユニコーン企業として評価されています。2022年5月にはセコイア・キャピタルなどから1億ドルをシリーズCにて調達しており、累計調達額は1.5億ドル超となりました。

■「Glean」に関するお問い合わせ

株式会社アシスト ビジネス推進本部 マーケティング担当:古賀
URL: https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/glean.html

■プレスリリースに関するお問い合わせ

株式会社アシスト 広報担当:田口、曽根原
TEL:03-5276-5850
URL: https://www.ashisuto.co.jp/corporate/press_room/
 
※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※プレスリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。


AIが記事を作成しています