仕事の基本・ルールを短時間で学べる eラーニング5コースをリリース  人間関係構築・効果的な仕事の進め方など

法人向けクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本 太一、以下 リスモン)は、2020年7月1日(水)より、eラーニング「誰も教えてくれなかった… 会社・職場・仕事の基礎基本」シリーズ5コースの提供を開始いたします。

「誰も教えてくれなかった… 会社・職場・仕事の基礎基本(1) 仕事の土台をしっかりと固める」ほか
https://www.cybaxuniv.jp/course/kr0661/

人手不足で先輩社員が忙しい中、新入社員は早く一人前になることが望まれます。一人前になるには仕事の基本・ルールを押さえることが肝心ですが、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増える中、気軽に先輩社員から学ぶことができない状況において、eラーニングでの学習は大きな助けとなるはずです。

eラーニング「誰も教えてくれなかった… 会社・職場・仕事の基礎基本」シリーズは、大きく5つのテーマ((1)仕事の土台づくり、(2)職場の良好な人間関係の築き方、(3)職場での立居振舞い、(4)運を開く習慣と行動、(5)効果的な仕事の進め方)に分けて仕事の基本・ルールをお伝えします。1986年に松下電器産業(現パナソニック)に入社し事業計画策定、月次決算、経営課題検討などに携わったのち、経理責任者として経験もある講師が、1テーマにつき30分で講義を展開します。
新入社員はもちろん、自分の仕事に行き詰まりを感じている若手社員にもおすすめです。

本シリーズは、株式会社決断力(本社:東京都千代田区、代表取締役:高島 徹)より提供を受け、リスモンの連結子会社であるサイバックス株式会社(本社: 東京都中央区)がリスモンの研修サービス「サイバックスUniv.」に搭載し提供します。

コース紹介

標準学習時間は0.5時間です。

1. 誰も教えてくれなかった… 会社・職場・仕事の基礎基本(1) 仕事の土台をしっかりと固める

概要

あなたは、いい仕事をする上で大切なことを知っていますか?
いい仕事とは、スキルと人間性の両方が土台となっています。
現代社会は、とかくスキルを重視して「即戦力」などと言いますが、スキルだけでは仕事はうまく回りません。
上司や同僚、お客様や仕入れ先など、多くの人々に支えられて、自分の仕事が成り立っていることにいち早く気付くことが大切です。
そのような会社・職場・仕事の基礎基本をこのコースで学びましょう。

目次

第一章:仕事の土台作りとは
第二章:「モノを作る前に、人を作る」
第三章:基本的なビジネスマナーの意味
第四章:約束を守る
第五章:仕事の「あとしまつ」
第六章:目の前の仕事に全力を尽くす!
第七章:仕事とは、チームプレーである!
第八章:会社のルールを守る
第九章:健康管理と、休みの取り方
第十章:あたりまえのことを、あたりまえにやる

詳細ページ

https://www.cybaxuniv.jp/course/kr0660/

2. 誰も教えてくれなかった… 会社・職場・仕事の基礎基本(2) 職場の良好な人間関係の築き方

概要

仕事が面白くない理由は、本当は職場の人間関係が上手くいっていないところに原因があります。
どんなに報酬が多くても、やりがいを感じることができなければ長続きしません。長続きする秘訣は、職場で良き人間関係を構築することです。
でも、多くの職場では忙しくてなかなかあなたのことを構ってくれないこともあるでしょう。
そんな時は、自分から周囲の人々への接し方を変えてみてください。
誰も教えてくれない、職場の人間関係づくりについて、しっかりと学びましょう。

目次

第一章:ある人が苦手になるステップ
第二章:注意された時の受け止め方
第三章:上司が求めていること
第四章:上司との信頼関係を築く
第五章:人の短所より、長所を見る
第六章:「似たもの探し」をしてみよう
第七章:「飲みニュケーション」の効用
第八章:嫌なことに、率先して取り組む
第九章:職場は「人生大学」である

詳細ページ

https://www.cybaxuniv.jp/course/kr0661/

3. 誰も教えてくれなかった… 会社・職場・仕事の基礎基本(3) 職場での立居振る舞い

概要

第一印象は、ビジネスの世界でとても大事です。
相手に好印象を与えることができれば、仕事や人間関係は意外なほどスムーズに前に進みます。
そのためにどのようなことに気を付けて、どのように振る舞えばいいのか?
上司やお客様の心の内まで解き明かす講座です。

目次

序章 :若手サラリーマンの悩みランキング
第一章:人に不快感を与えない
第二章:あいさつをきちんとする
第三章:好印象を与える
第四章:「若者言葉」を仕事で使わない
第五章:エレベータの中も職場
第六章:やったことがないからできません?
第七章:報・連・相とPDCA
第八章:朝礼の目的
第九章:コミュニケーションツールの使い方
第十章:運を開く言葉

詳細ページ

https://www.cybaxuniv.jp/course/kr0662/

4. 誰も教えてくれなかった… 会社・職場・仕事の基礎基本(4) 運を切り開く習慣と行動

概要

仕事は、長い道のりを1日1日積み重ねて行くものです。途中で挫折しそうになるのは誰でも同じことで、成功者でもそんな経験をたくさんしています。
成功法則とは、当たり前のことを当たり前にやり続けることです。
本コースでは、多くのビジネス書、セミナー、成功者から学び研究した「運を切り開く習慣と行動」の鉄則をお伝えします。

目次

第一章 :運を切り開くポイント
第二章 :仕事の目的を考える
第三章 :わからないことは、素直に聞く
第四章 :Noを簡単に言わない
第五章 :ハイ!喜んで!
第六章 :組織への貢献を考える
第七章 :コスト意識を持つ
第八章 :リーダー経験を積む
第九章 :人との出会いを大切にする
第十章 :使える言葉を増やす
第十一章:日記を書く

詳細ページ

https://www.cybaxuniv.jp/course/kr0663/

5. 誰も教えてくれなかった… 会社・職場・仕事の基礎基本(5) 効果的な仕事の進め方

概要

厳しく、忙しいビジネスの現場では、効率的に仕事を進めることが求められます。
仕事の成果は毎日の積み重ねであり、短期間では違いが出なくとも、長い間にはその結果がハッキリと出ます。
そのためには、時間を有効活用し、集中力を持って仕事に取り組むことが大切です。
経営資源は人、物、金、情報、知識、時間などがありますが、時間だけは取り戻すことができません。
そのために具体的な方法を、実践しやすい内容でお伝えします。

目次

第一章:時間を有効活用する
第二章:整理整頓を心がける
第三章:準備をしっかり行う
第四章:気が付いたら、即行動!
第五章:今できることに集中する
第六章:最後の詰めをしっかりと!
第七章:瞑想(マインドフルネス)
第八章:明瞭に発音する
第九章:話の着地点をしっかり定める
第十章:周囲の人に心を配る

詳細ページ

https://www.cybaxuniv.jp/course/kr0664/

画像イメージ

誰も教えてくれなかった… 会社・職場・仕事の基礎基本(1) 仕事の土台をしっかりと固める
誰も教えてくれなかった… 会社・職場・仕事の基礎基本(1) 仕事の土台をしっかりと固める

「サイバックスUniv.」とは

月額45,000円(税抜)~、研修ポータル・eラーニング・公開研修を低価格でご利用いただける会費制の研修サービスです。
会員企業の利用者は、約400コースの豊富なラインアップから、自身にあったプログラムを随時受講できます。階層別研修だけでなく、営業・人事など職種別即戦力プログラムも充実しています。これまでにのべ135万人超に受講いただいております。

ホームページ: https://www.cybaxuniv.jp/

■リスモンの概要(東京証券取引所第二部上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来、法人会員向けビジネスを要にサービス分野を拡大し、各事業部門・子会社(与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービス)ごとに取り扱うサービスについて包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。
リスモングループ法人会員数は、2020年3月末時点で13,002(内、与信管理サービス等6,527、ビジネスポータルサイト等3,228、その他3,247)となっております。

ホームページ: https://www.riskmonster.co.jp/


AIが記事を作成しています