【今年も開催】プロ野球最強「将棋王」は誰だ?!巨人・丸、西武・山川ら参戦!解説に渡辺王将&戸辺七段 12・12ニコニコで生配信

プロ野球選手がトーナメント方式で“球王”のタイトルをかけて戦う「プロ野球最強将棋王決定戦」を今年も開催!

プロ野球最強将棋王は誰だ?!「球王」のタイトルを目指して6選手が盤上で熱戦を繰り広げる
プロ野球最強将棋王は誰だ?!「球王」のタイトルを目指して6選手が盤上で熱戦を繰り広げる

プロ野球選手で最強の「将棋王」は誰だ?!

スポーツニッポン新聞社と動画サービス「ニコニコ」を運営する株式会社ドワンゴは、昨年に引き続き、野球選手がトーナメント方式で“球王”のタイトルをかけて戦う「プロ野球最強将棋王決定戦」を開催します。日本プロ野球選手会協力のもと、球界から名乗りを上げたのは昨年「球王」を獲得した中日・平田良介外野手、巨人・丸佳浩外野手、ロッテ・安田尚憲内野手に加えて、新たに西武・山川穂高内野手、楽天・西口直人投手、DeNA・嶺井博希捕手がエントリー。対局の模様はライブ配信サービスのニコニコ生放送にて、「プロ野球×将棋特番2021」と題して、12日16時30分より生配信します!

解説陣には野球ファンの超豪華棋士が集結

プロ野球選手による盤上の熱い戦いを解説するのは、熱狂的ヤクルトファンの渡辺明王将(名人、棋王との3冠)と、DeNAファンでプロ野球公式戦での始球式経験を持つ戸辺誠七段、司会&聞き手には阪神ファンの室谷由紀女流三段。
将棋の8タイトルのひとつ「王将戦」を主催するスポニチと、ニコニコのコラボ企画で実現した超豪華解説にもご注目ください。

出場選手コメント

①棋力 ②将棋歴 ③好きな戦法 ④好きな棋士 ⑤コメント

◆中日・平田良介外野手(第1期球王)
①1級
②2年
③振り飛車
④渡辺明名人
⑤「球王防衛します」

◆巨人・丸佳浩外野手(第1期準優勝)
①2級
②本格的には2年
③振り飛車に憧れる居飛車党です。
④米長邦雄永世棋聖、羽生善治九段、戸辺誠七段
⑤「なんとか一つは勝ちたいです」

◆ロッテ・安田尚憲内野手(2年連続2度目)
①2級
②1年
③矢倉
④久保利明九段、羽生善治九段、渡辺明名人
⑤「去年のリベンジ!!」

◆西武・山川穂高内野手(初出場)
①2級
②小学校から少し
③四間飛車
④羽生善治九段
⑤「嶺井にだけは負けたくない😁」

◆楽天・西口直人投手(初出場)
①二級
②18年
③原始棒銀
④村山聖九段、羽生善治九段
⑤「将棋王目指して頑張ります!」

◆DeNA・嶺井博希捕手(初出場)
①3級
②20年
③右四間飛車
④―
⑤「お手柔らかにお願いします」

解説陣・棋士コメント

◆渡辺明名人
「野球ファン、将棋ファンの皆さま。この放送を機にそれぞれの競技にも興味を持って頂けますと、より楽しめると思います!ぜひ、ご覧ください!」

◆戸辺誠七段
「昨年とても盛り上がった企画に参加させて頂くということで、野球大好きな私としてはとても興奮しております。スーパースターの将棋での華麗なプレーに期待ですね!」

◆室谷由紀女流三段
「今年も開催されると聞いて今からとてと楽しみです。2021年の野球シーズンは終わってしまい、抜け殻になっている方も少なくないと思います。(私はそうです)そんな方々!まだまだ熱い戦いがありますので、是非ご視聴頂ければ嬉しいです」

番組スケジュール

16:30~
オープニング

16:45~
<第1部>「第2回プロ野球最強将棋王(球王)決定戦」

19:30~
<第2部>「渡辺名人vs選手軍」

20:45
終了
※プログラムの進行状況により、時間は前後する場合があります。

後半はプロ野球選手が“ドリームチーム”を結成し、渡辺名人に挑戦します。プロ野球選手軍がチームプレーで棋界最高峰タイトルの「名人」保持者に勝利することはできるのでしょうか?また、選手軍監督を務める戸辺七段による「代打、オレ」は飛び出すのでしょうか――?


◆団体戦監督・戸辺誠七段コメント
「ドリームチームを率いるということで、責任重大ですね!(笑)選手の個性を見極めながら、適材適所に攻守を…は、絶対無理なので(笑)。皆で力を合わせて、楽しく伸び伸び指せる展開で、勝利を呼び込めれば良いなーと思っています。渡辺名人の棋風や性格は誰よりも分かっているつもりなので、その辺りは任せて下さい!(笑)」


AIが記事を作成しています