家電製品市場:製品別、販売チャネル別、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「家電製品市場:製品別、販売チャネル別、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月10日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1495518-consumer-electronics-market-by-products-desktops.html

家電製品市場規模は2023年に1兆900億米ドルと推計され、2024年には1兆1,600億米ドル、CAGR 6.65%で2030年には1兆7,100億米ドルに達すると予測されます。

家電製品は、スマートフォン、タブレット、テレビ、ノートパソコン、ゲーム機など、エンターテインメント、コミュニケーション、ホームオフィス活動のための個人用および家庭用のデバイスであり、利便性、コミュニケーション、エンターテインメント、生産性を強化することで、日常生活において極めて重要な役割を担っています。AI、IoT、5Gなどの技術的進歩は、デバイスの機能を大幅に向上させ、ますますデジタル化するライフスタイルへのシフトやリモートワークの増加とともに、消費者の需要を煽っています。さらに新興国は、購買力の上昇とデジタル化の加速により、大きなビジネスチャンスをもたらしています。しかし市場開拓の課題としては、世界のサプライチェーンの混乱に対する脆弱性や、特に新興国市場における電子廃棄物に関する環境問題などが挙げられます。さらに、この分野には、特にゲームやインタラクティブ・メディアにおいて強化されたARやVR技術が溢れており、新製品導入の大きな可能性を提供しています。フィットネスやバイタルサインを追跡するウェアラブルデバイスなど、家電製品に健康モニタリング機能を組み込むことで、家電製品市場にビジネスチャンスが生まれると期待されています。

主な市場の統計

基準年[2023] 1兆900億米ドル
予測年[2024] 1兆1,600億米ドル
予測年[2030] 1兆7,100億米ドル
CAGR(%) 6.65%

地域別インサイト

米国、カナダ、ブラジル、アルゼンチンを中心とする南北アメリカでは、可処分所得の高さと最先端技術への嗜好を背景に、家電製品に対する需要が高まっています。使いやすさと機能性を向上させるためにIoTとAIの統合が強化されているため、人々は個人空間や商業空間でスマートホームデバイス、ウェアラブル、スマートテレビをより多く使用する傾向にあります。欧州連合(EU)諸国は、家電製品においてエネルギー効率とデータプライバシーに強く注目しています。これらの国々では、持続可能で相互運用可能な技術ソリューションにますます傾倒する消費者層に対応するため、電子部品の標準化を目指した取り組みが行われています。中東では、若者層が高級品やハイテク電子機器を好み、高度な家電製品フレームワークを統合したスマートシティプロジェクトへの投資に関心を示しています。アフリカ市場は、モバイル機器に対する需要の高まりによって活性化しており、コスト意識の高い消費者に対応するため、インターネット・アクセスの拡大と手頃な価格設定を主な戦略対象としています。中国、インド、日本などの国々は、AIや5G技術に多額の投資を行い、国内外市場向けのモバイル機器や電子アクセサリーの幅広い生産を強化しています。これらの地域では、Make in IndiaやProduct Linked Incentivesのようなイニシアティブにより、地元市場が優遇されています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、家電製品市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、家電製品市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、家電製品市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 家電製品市場:製品別
第7章 家電製品市場:販売チャネル別
第8章 家電製品市場:エンドユーザー別
第9章 南北アメリカの家電製品市場
第10章 アジア太平洋地域の家電製品市場
第11章 欧州・中東・アフリカの家電製品市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1495518

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。