【顧客満足の研究2025】建物の不満トップは「庭・外構」――住宅業界関係者必読書『住宅産業大予測2025』でアンケート調査実施/顧客満足の源泉、満足・不満足の境界線を探る

2025-01-22 14:00

建物の不満トップは「庭・外構」!エクステリア提案で満足度向上へ

『住宅産業大予測2025』では3年以内に注文住宅を建てた施主600人にアンケートを行い、その結果をまとめました。写真は「建てた建物で感じた不満」のトップ5を抜粋した物ですが、庭・外構がトップだったのはなるほどで、ここにもチャンスがあると改めて感じました。年代別で見ても60代の音に関する不満など、提案のヒントがあるように思います。(著者:三浦祐成)

何が満足で何が不満か――アンケート結果には不満を取り除く家づくり提案のヒントが

アンケートで聞いたのは、家と家づくりに対する満足・不満足、家づくりのプロセスにおける満足・不満足。そして、クチコミ・紹介の実態と考え方。結果から顧客満足の源泉、満足・不満足の境界線を探り、顧客の不満の種を取り除く提案のヒントがみつかるかもしれません。

アンケートは全23項目。その一部を紹介します。

【アンケート項目一部紹介】
住宅取得にかかった土地と建物の金額は?/取得することに決めたきっかけは?
営業・設計・現場に対する満足度を100点満点で評価/営業・設計・現場で感じた不満のトップ5を抜粋
アフターで最も満足と感じたことトップ5/家を建てたクチコミをしたか、する予定は? ほか

『住宅産業大予測2025』を活用する

本書は、工務店の応援紙「新建ハウジング」が、工務店を中心とする地域の住宅産業の目線に特化して翌年の住宅市場と住宅産業について解説する人気シリーズの書籍で、「新建ハウジング」発行人の三浦祐成が住宅産業市場を占いながら、工務店が何に留意し、どう動くべきか主観に基づき提言。

工務店・住宅業界関係者が2025年に知っておくべきポイントをピックアップしているので、業界の市場や現状などを把握する実用書や新年の経営指針の参考書として、毎年多くの住宅業界に関わる人に読まれています。

【Contents】

1 【巻頭言】2025年をサバイブする
高性能化が進むなかで法制度も変わりインフレも定着する2025年。工務店が立ち止まって考えるべき新築・改修における「良い家」について問題提起する
survive.1 「ちょんまげ」落とし/survive.2 センス/survive.3 コストダウン/survive.4 高単価シフト/survive.5 「つくれる人」になる

2 住宅業界の変化2025
工務店が必ず知っておくべき2025年の社会経済の変化、住宅業界・法制度の変化をピックアップするとともに工務店の対応策を提示、「はやわかり」スタイルで解説する
工務店/新築戸建市場/中古住宅市場/リフォーム市場/リノベーション市場/賃貸住宅市場/木造非住宅市場/高性能化/ハウスメーカー/建材設備/住宅施策(国交省)/住宅施策(環境省・経産省)

3 工務店の2025年ショック対策ノート
2025年4月の4号特例縮小と省エネ基準適合義務化のポイントとその影響、準備&対応策、さらなる差異化のポイント、アウトソーシング活用策を工務店に特化して解説する
2025年4月から変わること/4号特例の縮小/構造関係規定の見直し/省エネ基準適合義務化/「大規模修繕・模様替」の対応/建築確認・検査/工務店「2025年ショック」対策

4 社会経済の変化2025
個人消費/景気/社会/環境/グローバル/Z世代/高齢化社会/健康/ヒット商品/テクノロジー/DX/リスクマネジメント/育児・介護休業法改正/フリーランス新法/企業経営

5 [アンケート調査]顧客満足の研究2025
顧客満足と不満の境界線はどこにあるのか、何が満足度のトリガーになるのか、施主へのアンケート調査を行い、集客、設計、現場管理、アフターまでのプロセス順に考察する

6 住宅DX&AI大全
住宅関連のDXツール・サービスとAI活用術を整理するとともに、工務店の事業規模別にユーズケース(活用シナリオ)を提示する
工務店DX概論/集客DX/追客DX/営業DX/設計DX/現場DX/アフターDX/工務店のAI活用+まとめ

【小説で学ぶ工務店経営】新築再興
工務店が2025年に実践すべき新築事業再興の道筋を、本誌恒例の小説形式で提示。新築事業としては戸建てだけでなく賃貸、非住宅も取り上げる

書誌情報

書名:住宅産業大予測2025
著者:三浦祐成/編集:新建ハウジング
判型: A4 160ページ
定価: 2640円(税込)
ISBN:978-4-86527-147-8 C2452
発行:新建新聞社/新建ハウジング
2024年12月20日 発売

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