検索エンジン順位変動と動向(2017年2月)
2017年2月の検索エンジン順位変動(モバイル・PC)とその動向をまとめました。
【2017年2月の順位変動について】
(添付画像参照)
【順位変動観測指標の説明について】
下記URL参照
http://www.irep.co.jp/press/whitepaper_sup/rank_introduction.html
人材・旅行・小売/通販・不動産・メーカー・金融の、各業界別順位変動状況についてもまとめています。
http://www.irep.co.jp/press/whitepaper/2017/20170310.html
【2017年2月の総括】
2017年2月の順位変動は、モバイル・PC検索ともに上旬から中旬にかけて非常に大きな順位変動が発生しました。
検索エンジンの主な動向としては、2月3日に品質評価アルゴリズムの改善が発表されました。順位変動状況においては当社規定の順位変動には達しませんでしたが、特定のWebサイトの評価に大きな低下が見られました。また広告ラベルのデザインが変更されたため、今後検索エンジンからの流入に変化が生じる可能性があり注意が必要です。
【2017年2月検索エンジン動向】
2017年2月3日
■Google 、品質評価アルゴリズムを改善
2017年2月3日、Google は日本語検索の品質評価アルゴリズムのアップデート実施を発表しました。
この改善により、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なWebサイトの評価が高くなり、低品質なWebサイトの評価が低くなります。なおGoogle は、低品質なWebサイトとは検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置くWebサイトであると定義しています。
当社で定点観測しているキーワードでは、低品質なまとめ記事・リライト記事のWebサイトが評価を下げている模様です。
(「Google Japan 発表「日本語検索の品質向上にむけて」の影響と解説」http://www.irep.co.jp/press/whitepaper/2017/20170214.html)参照
https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/02/for-better-japanese-search-quality.html
2017年2月14日
■米Google 、SEO委託先の選び方動画を公開
2017年2月14日、米Google はSEO委託先の選び方に関する動画を公開しました。
動画では以下の点について具体的に提示しています。
・良いSEOと悪いSEOの違い
・SEO委託先を選考する手順
・選考時のチェックポイント
https://www.youtube.com/watch?v=piSvFxV_M04
2017年2月22日
■Google 、広告ラベルのデザインを変更
2017年2月22日頃、Google はAdWords 広告の「広告」ラベルのデザインを変更しました。
変更後のデザインは、検索結果に溶け込みやすくなっています。日本語の検索結果でも確認されており、全世界で展開されている模様です。
この変更により、広告のCTRが増加し自然検索流入が減少する可能性があります。
※Google モバイル検索(www.google.co.jp)にて表示された広告表示例
(添付画像参照)
以上
■株式会社アイレップ について
アイレップは広告主のマーケティング成果を最大化するデジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンのSEM領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業を加えることで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導くエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
【URL】 :http://www.irep.co.jp/
【代表者】:紺野俊介
【設立年月】:1997年11月
【資本金】:5億5,064万円(2016年9月末現在)
【事業内容】:
・広告代理事業
・ソリューション事業
・ツール事業
・その他(デジタルメディア事業等)
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●株式会社アイレップ
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※アイレップは、D.A.コンソーシアムホールティングスの100%子会社です
■D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
【代表者】: 矢嶋弘毅
【所在地】: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
【URL】 : https://www.dac-holdings.co.jp/
【設立年月】: 2016年10月
【上場市場】: 東京証券取引所市場第二部(証券コード:6534)