約1400人のママが回答! ママたちの「マイナ保険証」への移行状況は?【ママスタアンケート】
日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」 (運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ保険証)」についてのアンケートを実施しました。
2024年12月2日に、現行の健康保険証の新規発行が終了されることに伴い、マイナンバーカードを健康保険証として利用する「マイナ保険証」が推奨されています。そこで今回ママスタセレクトでは「マイナ保険証への移行はどうしますか?」というテーマでアンケートを実施しました。
選択肢には「すでに移行済み、もしくはすぐに移行するつもり」「ゆくゆくは移行する」「移行しない」「その他」の4つの設定。1,400人近いママたちから回答を得ることができました。
<約3割が「すでに移行済み、もしくはすぐに移行するつもり」と回答>
アンケートの結果によると全体の33.4%が「すでに移行済み、もしくはすぐに移行するつもり」と回答しました。移行理由としては、次の2つが挙げられています。
1.ポイント制度の魅力
「マイナポイントをもらうために移行しました」との声が多く、2023年9月末まで実施されたマイナポイントキャンペーンが移行の大きな要因となっていました。
2.利便性の向上
「医療費控除申告のために移行した」「処方薬の管理がラクになるから」といった声もあり、確定申告や薬剤管理が簡単になることを利点と感じ、移行した人もいます。
<いずれ移行すると考える人も3割に>
「ゆくゆくは移行する」と回答した人は32.6%。すぐに移行しない理由として「紙の保険証がまだ主流だから」「率先して以降するつもりはない」のほか、マイナポイントの再開を待つ声もありました。
<移行しないと決めている人は2割強>
「移行しない」と決めている人は26%に。「政府を信用していない」「マイナンバー制度自体に不信感がある」といった声が少なくありませんでした。2023年に報じられたマイナンバー制度に関するシステムエラーや誤登録の問題が、マイナ保険証への不安を増大させたと考えられます。
<マイナ保険証への移行に伴う、今後の課題と展望>
今回のアンケート結果からは、約3割がすでにマイナ保険証に移行済みあるいは移行予定、約3割が移行を検討している一方で、2割強の人々が依然として移行に消極的であることがわかりました。政府が今後移行をさらに促進するためには、情報セキュリティの向上で不安感を払しょくすることや、医療機関の対応強化で利便性を確保することが求められそうです。
【アンケート概要】
実施期間:2024年9月28日〜2024年9月29日(2日間)
回答人数:1,388人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1188401
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■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
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