「共通テスト数学Ⅰ・A」対策の決定版! 問題用紙の使い方や解答用紙の使い方まで、具体的な対策法が身につきます!

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『大学入学共通テスト 数学Ⅰ・Aが1冊でしっかりわかる本』(飯島轟太/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761230166を2020年10月22日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆「共通テスト数学Ⅰ・A」で必要な対策と練習に特化
本書は、「共通テスト数学Ⅰ・A」で必要な対策と練習に特化しました。簡単に言うと、「共通テスト数学Ⅰ・Aを解くためのテクニックを突き詰めた」ということです。本書を活用すれば、問題の解き方はもちろん、問題文の読み方、問題用紙の使い方、解答用紙の使い方など、だれも教えてくれなかった具体的な対策法が身につきます!

<本書の構成>
【1】基本事項が確認できる!
各「章」の冒頭で、そのテーマで必須の解法手順が確認できます。飯島先生が、必要なことだけをコンパクト&わかりやすくまとめてくれました。

【2】知識を実戦レベルまで引き上げる!
各章の冒頭で身につけた手順を、実際に過去問を使って確認します。単なる机上の空論にならないよう、実戦に使えるレベルまで引き上げることができます。

【3】「解答の手順が具体的にわかる!」
身につけたテクニックを、「プレテスト(試行調査)」を使って解説していきます。「共通テスト」の特徴である長い問題文を、どう読んだらいいか、「解答の手順」、「問題の要約」を交えながら解説します。
また、最後に「解き方手順」で、飯島先生が解き方の実演を見せてくれます。実際に解く際のお手本にしましょう。

◆心構えと、実際のテクニックを伝授
2021年度から新たに導入される「大学入学共通テスト」。
これまでのセンター試験とは見た目が違うものの、内容は基本的には変わりません。ですが、多くの受験生と話していると、数学が得意であるにもかかわらず、共通テストの出題形式に苦手意識を持つ生徒に、ある共通点があることに気がつきました。それは、

・長い文章や会話文に圧倒されて、問題文を理解していない
・問題用紙の適当な場所に計算して、結果、何を計算したかわからなくなる

ということ。
そんな受験生たちに、本書では、共通テストに向かうための心構えと、実際のテクニックをお伝えします。

共通テストには過去問が存在しませんが、プレテストの問題とセンター試験の過去問を利用して対策することができます。本書で扱う問題は、おもにセンター試験です。また、著者の飯島先生が厳選した私立大などの過去問も適宜掲載しています。それらを基に、どのように共通テストに立ち向かったらいいかという具体的な「戦略」を理解することができます。

全6章のうち、前半3章で問題用紙の使い方を伝え、後半は、センター試験の問題を実際に飯島先生が解いた様子を掲載。実際の問題用紙の大きさにコピーして、どれくらいの計算スペースがあるのか、ということまで意識してもらえれば、ただ問題をノートに解くだけではできない対策ができます。本書を有効に活用し、「共通テスト」を解くための実戦力を養ってください。

【目次】
第1章 問題用紙の使い方と整数問題
第2章 太郎と花子の会話と条件付き確率
第3章 イメージから読み取るデータの分析
第4章 一つひとつ抜き出して考える三角比
第5章 知りたいものとわかっているものをチェックする平面幾何

【著者プロフィール】
飯島轟太 (いいじまごうた)
河合塾講師。東大・京大・一橋・医学部など最上位クラスを担当。
生徒から「映像授業とは全く違って暇になる暇を与えない」と言われるハイスパート授業を展開し絶大な信頼を得ている。
一方で河合塾個別指導のプランナー(個別指導を担当する大学生の指導役)の経験を活かし、生徒からの相談には生徒の特性に合わせたプランを立て、一人ひとりに寄り添ったきめ細かい学習指導を行うと定評がある。座右の銘は「戦う男に飾りはいらない」。学生時代は文学部に進学し日本史を学ぼうと考えていたこともあり、大の京都好き。
趣味は京都旅行・よさこい鑑賞。年に数回京都寺社仏閣をまわり、よさこいでは審査員を務めたこともある。また、現在のマイブームは『ダンス×演劇×J-POP』 エンターテインメント集団「梅棒」鑑賞。
プランナー兼任時にコーチング・プレゼンテーション・ロールプレイングなどを体系的に研修に取り入れた経験を活かし、株式会社コーチングコムを設立し代表取締役として企業や個人事業主などへの研修・コンサルティング事業なども行っている。

【書誌情報】
書名:大学入学共通テスト 数学Ⅰ・Aが1冊でしっかりわかる本
定価:1,300円+税
判型:A5判
体裁:並製
頁数:128頁
ISBN:978-4-7612-3016-6
発行日:2020年10月22日

【書籍のご購入はこちら】
amazon https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761230169/kankidirect-22/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16432134/?l-id=search-c-item-text-01


AIが記事を作成しています