飲食店の人手不足という課題を受け、ベトナム人就労者にアンケート調査を実施 ~「給与」を重視する背景には「生活費の高さ」という課題~

人と街に関わるすべてのことを総合的に支援する店舗流通ネット株式会社(東京都港区:代表取締役社長 戸所 岳大 以下、TRN)は、創業以来、飲食店を中心とした店舗の出店サポートを行っており、飲食店の人手不足という課題を重く受け止め、2019年より飲食業界を中心に特定技能を持つ外国人材を対象とした人材就労支援を手掛けています。
2023年4月25日~2023年5月9日の期間で、日本で就労したいと希望するベトナム人就労者78名を対象にアンケート調査を実施したところ、ベトナム人就労者が就労先を決める際、最も重視するのは「給与」であり、次いで「業務内容」、「技術習得が可能であるか」と続くことが分かりました。また、ベトナム人就労者が日本で働く上で「住居や生活費の高さ」に課題を感じていることが判明しています。

<図1>
<図1>

長く勤務することを考えた際、ベトナム人就労者の60%以上が雇用条件の中で「給与」を最も重視

長く勤務することを考えた際、雇用条件で1番に重視することとして「給与」を選んだベトナム人就労者は、全体の62.8%に上り、重視する項目の1~3番目以内に「給与」を選択したベトナム人就労者は、全体の92.3%に達しました。この結果から「給与」は、ベトナム人就労者が就労先を決める上で最も重要な要素であることが分かっています。
これは、「日本を就労場所として選ぶ理由を教えてください(複数回答可)」という質問に対する回答1位の「母国と比べて日本の給与水準が高いから」の結果とも整合性があると言えます。

<図2>
<図2>
<図3>
<図3>

【アンケート概要】

「日本で就労したいと希望するベトナム人就労者に関する実態調査」
対象:日本での就労を希望するベトナム人(78名)
期間: 2023年4月25日(火)~2023年5月9日(火)

日本で働く上での課題、 「文化の違い」「コミュニケーション」を抑え「住居や生活費の高さ」が1位

「日本で働く上で課題に感じること」について質問をしたところ、「文化の違い」や「仕事仲間やお客様とのコミュニケーション」といった課題を抑えて、「住居や生活費の高さ」が1位となりました。「住居を決める際、重視することは何ですか?(複数回答可)」といった質問結果でも「家賃」が1位となり、ベトナム人就労者が日本で生活する上で生活費の高さを課題に感じていることが分かります。
その結果として、雇用条件の項目の中で「給与」や「賞与」などの収入に関する項目が重要視される傾向にあると考えられます。

<図4>
<図4>
<図5>
<図5>

外国人就労者数が過去最高を記録。増加する外国人就労者が飲食店の人手不足問題解決の鍵を担う

<図6>
<図6>

2023年1月27日に厚生労働省が発表した『「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和4年10月末現在)』によると、外国人労働者数は、1,822,725人となり過去最高を更新いたしました。「宿泊業、飲食サービス業」においては、全体の14.4%となっており、産業別外国人雇用事業所の割合では3番目に多い数となっています(その他は除く)。
また、帝国データバンクが2023年4月に実施した「人手不足に対する企業の動向調査(2023年4月)」でも、非正社員の業種別人手不足割合で「飲食店」は85.2%を記録。唯一の80%越えという結果となりました。さらに、「飲食店」の正社員の業種別人手不足割合は61.3%となっており、こちらの項目でも半数以上が人手不足を実感していることが判明しています。
これらの結果からも、飲食店の人手不足問題を解決する手段として、外国人就労者の雇用は今後ますます需要が高まることが予想されます。

<図7>
<図7>
<出典>
図6:厚生労働省
『「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和4年10月末現在)』
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_30367.html

図7:帝国データバンク
『人手不足に対する企業の動向調査(2023年4月)』 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000653.000043465.html

外国人就労者の不安を手厚くサポートする、『VUI TOWN(ヴイタウン)』で人手不足を解消

店舗流通ネットが手掛ける『VUI TOWN』は、外食業を中心とした、特定技能外国人材就労支援サービスです。飲食店を中心に3,800件以上の出店をサポートした経験から、飲食店経営に「求められる」外国人材採用支援を提供しています。

VUI TOWNでは、外国人就労者のみなさまが日本で暮らしていく上で必要となる住居周りのサポートを中心に、登録支援機関として生活面の支援も行います。外国人就労者の方が労働環境・生活環境において不安を感じないよう、一つひとつ寄り添いながら丁寧な対応を心掛け、飲食店側での負担を最小限に抑えられるよう支援を行っています。
その他、事業発展に必要な人材紹介はもちろんのこと、外国人就労者の受入れに必要な無料コンサルティング、翻訳・通訳サービスも提供しています。複数名を一括採用したい、人材紹介料を抑えたい、ビザ管理だけを任せたいなどのお悩みをお持ちの方にも、きめ細やかなコンサルティングを通じて、スムーズな特定技能外国人材雇用を実現します。

『VUI TOWN』では、特定技能在留資格の満了を迎えた外国人就労者とともに、海外進出を検討したい企業様を募り、日本だけでなく、海外も視野に入れた、明るく楽しい街づくりを目指しています。

『VUI TOWN』概要

URL:https://www.trn-g.jp/lp-vuitown/
お問い合わせ先:03-5777-4158
受付時間:平日10:00~19:00
自社関連記事:日本の飲食店を海外へ 一歩先の未来を考える外国人材採用サービス『VUI TOWN(ヴイ タウン)』
https://www.tenpo.biz/tentsu/articles/14455/

調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
1:情報の出典元として、「店舗流通ネット株式会社調べ」と明記してください。
2:出典元として下記へのリンク付与をお願いいたします。
  https://newscast.jp/news/5668242
3:調査結果データの加工・改変は禁じます。


店舗流通ネット株式会社 会社概要

店舗流通ネット株式会社は、2000年の創業以来「業務委託型飲食店経営ビジネス」のパイオニアとして3,800件を超える飲食店の出店支援を実施してまいりました。現在は、100の事業を目指し、国内外の人材事業、プロモーション事業、工事事業、更にはオープンイノベーションによるAI開発やフードロス削減サービス運営など多彩なビジネスモデルを展開しています。

所在地 :〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング20階
代表者 :代表取締役社長 戸所 岳大
電話番号:03-5777-6510(代表)   
URL :https://trn-g.com/
事業内容:店舗リース事業、人材事業、プロモーション事業、工事事業
オウンドメディア店通-TENTSU-:https://www.tenpo.biz/tentsu/


AIが記事を作成しています