キャリアサポートの形もニューノーマルへ 多種多様な業界から177社が参加

2021年2月26日まで  オンライン合同企業セミナー開催

麗澤大学(千葉県柏市/学長:徳永澄憲)は2021年2月1日から26日まで毎週月・水・金の全12日間に就職活動中の2022年卒学生を対象とした「麗澤大学オンライン合同企業セミナー」を開催しています。

本セミナーは学生が多くの優良企業と出会うきっかけになるよう、20年以上前より続いています。昨今の新型コロナウイルス感染拡大や緊急事態宣言下においても、学生が企業と出会う機会が減少してしまわぬように、例年の規模を維持した状態で、今回初めてのオンライン開催に踏み切りました。

参加予定企業は177社、1日に約15社が参加します。学生は各企業が待機するZOOMに入り、リアルタイムでセミナーに参加します。例年、就職希望者の7割以上にあたる400名以上の学生がこのセミナーを活用しています。

初のオンライン開催へ向けて、キャリアセンターは学生用、企業用それぞれの特設サイトを開設しました。学生用にはセミナー当日の流れや就職活動のマナーなどを、企業用にはセミナー中に想定されるインターネット環境悪化などのトラブル解消法等を配信し、両者共に安心して当日を迎えられるよう丁寧にサポートしています。

キャリアセンター課長である石光 俊明(いしみつ としあき)は「オンラインで就職活動する時代に突入する今、その時代に合う形でのサポート体制を整えることもキャリアセンターの重要な役割です。活動が制限される中でも、学生には多様な優良企業と出会い、自身の職業観を高めてほしいです。少しでもそのお手伝いができればと思っています」とコメントしています。

セミナーに参加した学生は「オンラインという新しい形で違う緊張感がありましたが、回を重ねるごとに企業の魅力をもっと知りたいと思えるようになりました。このような状況だからこそ、積極的に様々な企業を見て回りたいです」と感想を述べています。

オンライン合同企業セミナーの様子
オンライン合同企業セミナーの様子
昨年の合同企業セミナーの様子
昨年の合同企業セミナーの様子

【麗澤大学 オンライン合同企業セミナー概要】

■日時:2021年2月1日~26日までの毎週月、水、金(全12日間)13:15~16:40
■場所:オンライン開催(ZOOM)
■参加企業数:177社
■スケジュール
14:00~14:45 : 第1回セミナー(45分)
15:00~15:45 : 第2回セミナー(45分)
16:05~16:35 : フリー座談会 (30分)

【麗澤大学について】

麗澤大学は昭和10年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できる人材の育成をめざし、今では大学・高校・中学・幼稚園を開設しています。また留学生の受け入れも積極的に行っており、キャンパスには世界約30の国・地域から留学生が集まり、さまざまな言語が飛び交っています。