11/25は先生ありがとうの日。保育士応援のためのWEB絵本「保育士さんに花束を」を冊子化

全3,043作品の中で最も多くの感想を頂いた心温まるストーリー

1999年より約23年保育に特化した人材サービスを提供するベルサンテスタッフ株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役:中野 栄造)は、誰でもオリジナルの絵本の投稿・閲覧ができる絵本投稿サイト【絵本ひろば】にて2021年に制作、投稿したオリジナルWEB絵本「保育士さんに花束を」を冊子化いたしました。

2021年6月の公開以降、絵本ひろばサイト内の作品で最も多くの感想(※)を頂いた今作品を冊子化することにより、コロナ禍の中、保育現場で働く先生方への応援を目的にこの度冊子化する運びとなりました。11月25日は「先生ありがとうの日」です。当社で活躍する派遣保育士や取引先の先生方、その他関わりのある方々に感謝の気持ちをこめて配布いたします。
※2022年11月8日時点

「保育士さんに花束を」概要

タイトル :保育士さんに花束を
制作   :ベルサンテスタッフ株式会社
作    :naoki noma / yuki isozaki
絵    :koharu
絵本サイズ:横幅180mm×高さ180mm×厚さ約20㎜
頁数   :23頁
URL :https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/3410

制作の裏側をnoteにて公開しています。
https://note.com/bell_pr/m/m9ad02ff3b299
・なぜ派遣会社が絵本をつくったの?
・元保育士が絵本を読んだ感想は?
など11本の記事で連載中。

ストーリー内容

とある国の保育園。子どもたちは毎日、園にたくさん咲くお花に囲まれて生活しています。
保育士さんとお花に見守られながら、子どもたちは「はじめてできたこと」を通してすくすく成長します。
はじめて歩けたとき、はじめて先生と呼べたとき、はじめてお友達にやさしくできたとき、様々な「はじめて」にキレイなお花が微笑み、寄り添ってくれます。
卒園の日を迎えた子どもたちに、お花が届ける想いとは。
そして子どもたちを支えてきた先生へのメッセージとは。
絵本では珍しい「保育士さん応援」のために制作した絵本です。

読者からの感想

絵本ひろば内に投稿された作品のなかで、「保育士さんに花束を」の絵本が最も多くの感想を頂いております。
(2022.11.8時点)
頂いた感想の中で一部をご紹介。

●「保育士として働いていた時、この絵本に描かれているような心温まる光景がたくさん見られたな〜、とすごく穏やかな気持ちになりました。改めて、素敵な仕事だと感じました。
今は子育てでばたばたする毎日ですが、我が子にももっと丁寧に、ゆとりをもってかかわっていきたいと思わせてもらえた絵本です!」(komachi様)

●「子育ては親だけがするものではなく、保育士さんや先生に随分と助けてもらっていると改めて感じました。
子ども達と先生がお互いに成長し合っていく姿と、花の咲いていく様子を重ねて描写されているのが良かったです。人間も花も繊細でありながら強い生き物だと感じさせてくれました。
柔らかく優しいタッチの絵が、大人にも子どもにも好まれると思います。
保育士さんへの感謝の気持ちを親子共々忘れないようにしていきたいです。」(とある育児中のママ様)

●「わが子を保育園に預けるのは寂しかったり、不安だったりしますが、こうやって、優しい保育士さんに囲まれてお友だちといっしょにはじめてをいっぱい経験して成長するのだなと思うと、しっかりと送り出してあげられそうです。
私も教育関係の仕事をしているので、すてきな仕事だなぁと改めて自分の仕事を誇りに思いました。将来我が子を担任してくれる保育士さんに、プレゼントしたいです。子育て中のママや保育士さんの心に届く温かい絵本だと思いました。」(mama様)

永続勤務者へプレゼント

11/25は「先生ありがとうの日」です。当社で雇用する派遣保育士向けにこれまで様々な福利厚生や従業員満足度向上にイベントを実施しておりますが、今年度は「10年以上勤務する永続勤務者」へ日ごろの感謝の思いを伝えるべくギフトの贈呈の他、「保育士さんに花束を」の絵本冊子もプレゼントいたします。
永続勤務者へのプレゼント企画につきましては、リリースもしくは公式ブログで追って情報公開いたします。

絵本ひろばとは

絵本ひろばは、アルファポリスが2017年12月に運営開始した、誰でもオリジナルの絵本の投稿・閲覧ができる絵本投稿サイト。
現在、3,000冊以上の絵本が掲載されている日本最大級の絵本投稿サイトとなっており、新しい絵本が続々と投稿されています。
スマートフォン向けアプリ『絵本ひろば』でも絵本の閲覧が可能です。
絵本ひろばWebサイト(https://ehon.alphapolis.co.jp/

会社概要

ベルサンテスタッフ株式会社は、保育に特化した人材サービスを通じて、“かかわる”皆様が楽しく、そして幸せになるために、保育業界に貢献していきます。

会社名:ベルサンテスタッフ株式会社
所在地:大阪市淀川区東三国5丁目15番14号(大阪本社)
代表者:代表取締役 中野 栄造
設立:2012年4月(創業:1974年)
URL:http://www.bellsante.co.jp/
事業内容:人材派遣事業 / 人材紹介事業 / イベント事業 / 求人サイト運営、ホームページ制作事業


AIが記事を作成しています