【OMO】~国内外で活躍する制作スタジオの撮影の裏側に密着~テンションあがる「街ナカ」ホテル「OMO(おも) by 星野リゾート」 テレビCMメイキング映像をニュースアプリSmartNewsで先行公開|放映開始日:2022年11月30日

「OMO(おも) by 星野リゾート」は、星野リゾートが全国に11施設を展開する都市ホテルブランドです。「テンションあがる『街ナカ』ホテル」をコンセプトに、ホテルを中心とした街全体をひとつのリゾートとして捉え、その街のディープな魅力を体感できる滞在を提案しています。そんなOMOの滞在をもっとたくさんの皆様に知ってもらうために制作した、初めてのテレビCM。ストップモーションアニメーションの制作に密着したメイキング映像をニュースアプリ「SmartNews」で先行公開します。また同時にOMOの宿泊券が当たるメイキング映像公開キャンペーンも同アプリ内で展開します。
SmartNews キャンペーンURL https://hoshinoresorts1130-1207.smartnews-present.jp/

テレビCMストーリーと企画意図

「OMO」での「テンションあがる」滞在を表現したテレビCMを制作

OMOは、観光だけではなく、様々な目的で都市に滞在する方にとって最適な立地にあり、ホテルの中でも外でも、お茶目な仕掛けが満載なことを伝えています。また、2022年4月22日に「OMO7大阪」、5月20日に「OMO5金沢片町」が開業し、全国で11施設となり、今後、熊本、大阪、高知、横浜での開業を予定しています。そんな「テンションあがる『街ナカ』ホテル」のOMOをもっともっと知って、全国のOMOに来ていただきたいという思いで、当ブランドで初めてのテレビCMを制作しました。CMの中では、一人旅、出張、カップル旅、友人旅行を楽しんでいる様子を表現しています。出演者の方々の表情からもわかる通り、OMOに泊まればいつだって、旅のテンションを盛り上げてくれるのです。


3日間に渡り、6名の出演者とともに撮影

6名の出演者とともに熱量全開でCMを制作し、撮影は3日間に及びました。「ストップモーションアニメーション」に使用する写真撮影のため、出演者の方にはベッドの上で数時間ほど寝転がりながら、ちょっとずつ動いていく演技をしていただきました。長時間の撮影に、忍耐とともに真剣に撮影に取り組んでくださった 演者の皆さん。そして、丁寧にコマ撮影を繰り返してくださった制作スタッフの皆さん。本CMで使用する撮影カットは、920枚に上ります。あふれんばかりの努力と熱量の制作過程が透けて見えてきそうなくらいに感じられるテレビCMです。


細かな仕掛けいっぱい!テンションあがる「OMO」CM

テンションあがるポイント1:

ストップモーションアニメーションでの撮影

今回のテレビCMには、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしながらカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる撮影技術「ストップモーションアニメーション」を採用しました。この技術は、昨今では「古くて新しい撮影技術」として注目されています。この技術を用いた作品では、現在配信中のNetflixシリーズ「リラックマと遊園地」などが有名です。ストップモーションアニメーションの独特でポップな動きとコマ撮りの効果線等の動きで、テンションがあがった表情や動きを最も効果的に表現できると考え、この技術を採用しました 。それによって、視聴者に強いインパクトを与え、印象に残る映像となりました。

テンションあがるポイント2: オリジナルの背景音楽「OMO SONG♪」を使用

OMO(おも)の名前を楽しく覚えていただけるよう、背景音楽用にOMOオリジナルソングを制作しました。TOKYOを拠点に活動するプロデューサー/DJ TAAR氏が作曲を担当し、Taro Abeさん、Chloe Kibbleさんが歌唱を担当してくださいました。世界中のさまざまなジャンルの音楽を参考にして、デモ曲を数曲制作していただき、その中から一番テンションのあがる楽曲を選びました。ディスコ、シティーポップ風の曲調で、おしゃれさとトレンドを感じさせつつ、さまざまな世代から好感を得られることを意識しています。また、ブランド名を覚えていただきたいという思いから、歌詞は、シンプルに「OMO♪」のみ!歌の中で何回「OMO」と言うか、数えながら聞いてみてください。

テンションあがるポイント3: CM内にちりばめられた隠れOMOグッズ

CMの中には、OMOのロゴが入った紙袋、クッション、ハンカチなどのグッズがいたるところに潜んでいます。これらのグッズは、OMOのホテルの客室にあるものや、ショップで販売しているオリジナルグッズです。たった15秒の中で、すべての隠れOMOグッズを見つけられるか、ゲーム感覚で何度も映像を楽しめます。

テンションあがるポイント4:旅やホテルを連想させる小道具を使用

各シーンに、旅やホテルを連想させる小道具を配置しました。また、顔の付近に現れ、テンションがあがる様子を表す線・通称「テンション線」も、シーンや、役に合わせたもので作っています。

一人旅  :カメラ、カメラケース、スーツケース、Tシャツ・タオル・靴下(テンション線)など
出 張  :PC、PCケース、スーツケース、ネクタイ(テンション線)など
カップル旅:スーツケース、パンフレット、クッション、靴、スカーフ・Tシャツ(テンション線)など
友人旅行 :紙袋、化粧品、靴、スカーフ(テンション線)など

テンションあがるポイント5: 熱量と忍耐の塊、ストップモーション演技抜群の演者のみなさん

演者の方々へは、オーディションの際にポージングの審査を行い、撮影時に備えるべく毎日TVCMのポージングをしながら寝ていたこともあったとか、なかったとか。撮影時は、映像のつながりを計算して適宜休憩を取りながら、約5時間、ほぼ同じポージングをキープしていただきました。

テンションあがるポイント6:世界観にマッチするイラスト

撮影スタッフが総力を上げて撮影した各カットに華を添えるのが、テンションあがるイラスト達。人物と同じような動きにするために数百枚のイラストを書き起こして、こちらもストップモーションアニメーションで仕上げています。それぞれの登場人物のライフスタイルを連想させるグッズなどがあしらわれています。

■イラストレーター:五味健悟 https://gomikengo.com/

ドワーフ

xpdのアニメーションコンテンツ制作事業部であるドワーフは、卓越した技術力のこま撮りを中心とした映像作品で、国内外で評価され活躍するアニメーション制作スタジオ。代表作として、NHKキャラクター「どーもくん」、ゼスプリキウイTVCMなど。2022年8月公開のNetflixシリーズ『リラックマと遊園地』の制作・プロデュースを手掛けている。
https://dw-f.jp/

■「SmartNews」メイキング映像公開キャンペーン概要

2022年11月30日~12月7日まで、5組10名の方にOMO by 星野リゾートの宿泊券が当たります。
対象施設:OMO5小樽、OMO5東京大塚、OMO5金沢片町、OMO7大阪、OMO5沖縄那覇

■抽選・配信期間:2022年11月30日(水)11:00~12月7日(水)10:59

■SmartNews キャンペーンURL https://hoshinoresorts1130-1207.smartnews-present.jp/



数字でわかる、サービスの幅

OMOのうしろにある数字は、サービスの幅を示しています。この数字があることで、旅の目的や過ごし方に合わせて最適なホテルを選ぶことができます。幅広い都市観光の旅をOMOがサポートしていきます。


「OMO(おも)」とは ?

「OMO」は星野リゾートが全国に展開する都市ホテルブランドです。ブランドコンセプトは「テンションあがる『街ナカ』ホテル」。地域と一体となって街を楽しみ尽くす旅を追求しています。全てのOMOで、街歩きをサポートするGo-KINJOサービスを展開。全国各地の11施設から「都市観光」の楽しさを発信していきます。

▼OMOをもっと詳しく知りたいなら▼
https://www.hoshinoresorts.com/brand/omo/