オフィスでの昼歯みがきに! “ちょっと気が利く”コップ付きオーラルケアセット 『MIGACOT(ミガコット) クリニカアドバンテージ ハミガキ・ハブラシセット』 『MIGACOT(ミガコット) ケース』新発売

ライオン株式会社 〒130-8644 東京都墨田区本所1-3-7

 ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、オフィスでの昼歯みがきに便利なコップ付きオーラルケアセット『MIGACOT(ミガコット)』を2020年4月1日(水)より全国で新発売いたします。

MIGACOTシリーズ

・MIGACOTシリーズ

MIGACOTシリーズ

左:MIGACOT クリニカアドバンテージ ハミガキ・ハブラシセット
右:MIGACOT ケース

1. 発売の狙い
 女性の社会進出が進むとともに、就業者数は年々増加し、国民(15歳以上)の約6割は就業をしています(平成30年度労働力調査 総務省統計局)。生活者の多くが職場で日中を過ごすなか、オフィスなどの職場で「昼食後に歯をみがいている」人は40%で、「昼も歯みがきをしたいが、できていない」人は22%いました(当社調べ)。歯みがきができない理由の一つに、携帯用歯みがきセットが挙げられており、「歯みがきセットを持ち歩くのは生活感が出て恥ずかしい」「コップがなくて口がすすぎづらい」「通気性や衛生面が気になる」など、オフィスでセットを使う際に様々な不具合を感じていることがわかりました(当社調べ)。

発売の狙い

発売の狙い1
発売の狙い2

 昼の食事のあとに歯を磨くことは、口臭を防ぐだけではなく、むし歯を防ぐ(※1)ことにもつながります。
 そこでこの度、オフィスなどの職場で、周囲に気兼ねなく、自分自身も気持ちよく歯みがきができるように、オフィスでの歯みがきを考慮して設計したオーラルケアセット『MIGACOT』を新発売いたします。

(※1):高野由美子他、「昼食後の歯みがき習慣と歯科保健状況、歯科保健意識、保健行動との関連性」,『口腔衛生会誌』,52号,2002,618-619

ネーミングの由来

migacot_rogo

職場など様々なシーンで、余計なことを気にせずに
「歯をみがこっと!」と思っていただきたい。前向きな気持ちを応援したい。
という思いを込めています。

2. 発売日・地域
2020年4月1日(水) 全国

3. 商品名・容量・価格
商品名 :MIGACOT クリニカアドバンテージ ハミガキ・ハブラシセット*
内容  :クリニカアドバンテージハミガキ クールミント30g(医薬部外品)
     クリニカアドバンテージハブラシ 4列超コンパクト ふつう
小売価格:オープン価格

商品名 :MIGACOT ケース
内容  :ケースのみ
小売価格:オープン価格

*ハミガキおよびハブラシはそれぞれ単品でも販売しております

4. 商品特長
(1) コップ付き携帯セット
手で水を受けて口をすすがなくてすむよう、コップを付けています。コップは口紅などの汚れが目立ちにくいダークカラーで、角があり、すすぎがしやすい形状です。コップ一杯の水でしっかりお口をすすげます。

うがいをする図

(2) オフィスでも気兼ねなく使いやすいケース
・不透明ケースなので、使用中のハミガキやハブラシを周囲の人に見せることなく保管・持ち運びができます。
・狭い洗面台でも立てられるので、使用中も邪魔になりません。
・ケースに通気口が開いているので、通気性がよく、使用後のハブラシもしっかり乾き、衛生的です。
・オフィス内の引き出しにも収納でき、転がりにくい形状です。

4つの特徴

(3) 大きく開くケースでハミガキやハブラシの出し入れが簡単

出し入れ簡単

(4) 気分で選べる3色のカラー
ビビッドカラーを含む3色の品揃えで、オフィスで働く前向きな気持ちを盛り上げます。カラフルな文房具を選ぶように、自分好みのケースを選べます。

3色

(5) 『クリニカアドバンテージ』シリーズのハミガキ、ハブラシ入り(※2)
『クリニカアドバンテージ』ブランドのハミガキとハブラシをセットしています。

クリニカ入りの展開図

(※2):ケースのみの販売もございます。
・ケースへ収納できるハミガキおよびハブラシとして、『クリニカ』、『クリニカアドバンテージ』、『システマ』、『NONIO』、『デントヘルス』のミニハミガキ(30g以下)およびハブラシをおすすめします。
・ハンドルに厚みがあるハブラシは収納できないものがあります。

<消費者の方> お客様センター 0120-556-913