トランプなのに”数字がない” 遊び方は無限大、謎解き入りの新感覚トランプ 「ぱんどーらのなぞときとらんぷ」9/9(水)発売

大人も子供も楽しめる新感覚トランプ、プレゼントTwitterキャンペーンあり

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションイベント制作を行う株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、2020年9月9日(水)より、謎解き要素が入った新感覚のトランプ「ぱんどーらのなぞときとらんぷ」の販売を開始します。(ぱんどーらとは:株式会社ハレガケのオリジナルキャラクターです。)

商品パッケージ画像
商品パッケージ画像
ゲームに使用するカード
ゲームに使用するカード

新型コロナウイルスの影響でリアルイベントの中止が相次ぐ中、家で楽しめるエンタメ需要が高まっています。そこで弊社では、子供から大人まで自宅で楽しめるカードゲーム「ぱんどーらのなぞときとらんぷ」を販売開始します。トランプでありながら「数字がない」デザインが最大の特徴で、「謎解き」と「トランプ」の2つの要素が入った新感覚のカードゲームです。

■商品概要
謎解き要素が入った新感覚のトランプです。これ1つで幾通りもの遊び方が楽しめます。様々な要素が詰まったカードを利用し、メインゲームである「トランプ謎解き」を始め、謎解き入り「トランプ」「カルタ」などのほか、オリジナルのゲームを作ることもできます。

「ぱんどーらのなぞときとらんぷ」の特徴

・カードに”数字がない”
各カードには数字の代わりに謎が書かれており、その謎の答えが、各カードの数字になっています。トランプのスート(ハートなどのマークのこと)は、「色」のグループ分けで表現されています。

・一味違うトランプゲームを体験できる
各カードの謎に隠された数字を利用して、新感覚のトランプゲームを体験できます。

・子供と謎解きゲームで遊べる
 カードの謎1つ1つは、少し頭をひねれば解ける難易度なので親子で一緒に楽しめます。

・遊び方は無限大
カードの「謎解き」と「トランプ」の2つ要素を使って、ユーザー側で新しい遊びを作り出せるため、どんどん遊び方が増えていくという楽しみ方もできます。

「トランプ謎解き」の遊び方(メインゲーム)

謎解き要素、トランプ要素、更にこの商品に関わるアイテム全てを使用した謎解きゲームです。付属の解答用紙を使い、ぱんどーらが登場するストーリーに沿って謎を解き、宝を見つけ出します。各カードの謎を使います。ストーリー中に指定されたトランプの謎を解き解答用紙に記入し、出てくる次の指示に従ってゲームを進めます。

トランプゲームの遊び方

・謎ババ抜き
”50音を使った謎”や”迷路の謎”のような「謎の種類」を使ってババ抜きをします。このトランプでは全部で13種類の謎が使われています。謎ババ抜きでは、カードに書かれた謎の種類が同じもの同士を手札から捨てていき、最後まで手札が残った人が負けとなります。

■その他の遊び方例
各カードの本来のトランプのマークの箇所に描かれている54種類アイコン使う「ムリヤリしりとり」や"番号合わせ"にプラスして謎を解く頭の回転の速さも要求される「謎スピード」など、カードの要素を多角的に使った様々なゲームが楽しめます。アイコンを使ったカルタ遊びや神経衰弱など、謎を解かなくても遊べるゲームもあります。

プレイシーン

一人でも複数人でもプレイでき、子供から大人まで一緒に楽しめます。親子で頭の体操をしたり、友達同士で新しい遊び方を編み出すなどの遊び方もできます。

<用語説明>

ぱんどーら

株式会社ハレガケが運営するイベントブランド「NAZO×NAZO劇団」に親しみを持ってもらうため、オリジナル制作されたシンボルキャラクターです。謎解きのミステリアスさや発見の楽しさにちなみ、パンドラの箱をモチーフにした猫のキャラクターです。弊社公式TwitterやLINE@を中心に登場しています。

リアル謎解きゲーム

参加者が頭と体を使って次々現れる謎や暗号に挑む、体感型ゲームイベントです。物語の世界に入り込み、主人公となって謎を解くことで話が展開していきます。また、「ひらめき」を醍醐味とするリアル謎解きゲームは、周遊するだけ、商品を遊んでもらうだけのイベントでは得られない、「経験のインパクト」を参加者に残せるマーケティング手法として、注目されています。

商品概要

ぱんどーらのなぞときとらんぷ

ぱんどーらのなぞときとらんぷ
ぱんどーらのなぞときとらんぷ

価 格:¥1,500/税抜 (¥1,650/税込)
販売開始日:2020年9月9日(水) 00:00予約販売開始
販売発送時期:2020年9月15日(火)より順次発送
想定プレイ時間:1.5~3時間(トランプ謎解きの場合)
プレイ人数:1人〜複数人

このゲームは「トランプ謎解き」を始め、トランプ要素を使った様々なゲームを楽しめます。ファミリーや学生も手に取りやすい可愛らしいデザインです。

【 問い合わせ 】
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

プレゼント企画Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

キャンペーンに参加いただいた方の中から抽選で5名様に「ぱんどーらのなぞときとらんぷ」をプレゼント致します。

キャンペーン名:
ぱんどーらとらんぷプレゼント!フォロー&RTキャンペーン

キャンペーン期間:
9/4(金)〜9/6(日)の3日間

当選者発表:
当選者の方には9/8(火)にTwitterのダイレクトメールでお知らせ致します。

商品発送:
2020年9月15日(火)より順次発送致します。

【キャンペーン参加方法】
1,NAZO×NAZO劇団【公式】アカウント「 https://twitter.com/nazo_rpg 」をフォローします。
2,【公式】アカウントの「ぱんどーらとらんぷプレゼント!フォロー&RTキャンペーン
」の投稿をリツイートします。
これで応募完了です!
※結果発表時に「Twitterのダイレクトメール」をブロックしている方には当選のお知らせができない可能性がございますのでご注意ください。

株式会社ハレガケ

「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2012年)通算190以上の企画実績(2020年7月時点)を有し、毎年受注数が増加しています。企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。特に、従来の謎解きに最新テクノロジー(ARやVR、スマホアプリ)をプラスするサービス「テク謎」にも力を入れており、参加者の新たな驚き・物語体験を生み出し続けています。

株式会社ハレガケは「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。
株式会社ハレガケは「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。

AIが記事を作成しています